プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

森永乳業株式会社
会社概要

消費量が低下する「ごはん」の食べ方に、おいしい新提案! 消費量過去最大のチーズと意外な組み合わせ 『クラフト チーズでごはん!?』 9月1日(土)より新発売のお知らせ

森永乳業株式会社

main image
森永乳業は、“とろ~りチーズ”と“あつあつごはん”の意外な組み合わせが楽しめる「クラフト チーズでごはん!?」を、9月1日(土)より全国で新発売します。

食生活の多様化により、現在、国内におけるコメの消費量が低下しています。
2011 年には、1 世帯当たりの「コメ」を購入した金額が「パン」を購入した金額を初めて下回りました。
(出典:総務省「家計調査」)
ごはんは、脳が活動する上で必要な「ブドウ糖」を安定して供給することができる、すぐれたエネルギー源です。
脳にとって重要なエネルギー源であり、古くから日本で親しまれてきた「ごはん」の消費量低下は見過ごすことはできないものと考えます。
一方、チーズの国内消費量については、農林水産省が発表した「チーズの需給表」によると2011年度で28万4,382トンとなり、前年度に比べ8.8%増加し、これまでの最高値であった2007年度(27万9,191トン)を上回り過去最高を記録いたしました。
尚、当社で実施した調査によると、チーズを食べるタイミングは朝が多く、パンに挟む、パンにのせるなどの食べ方が多いという結果が出ましたが、「チーズ=朝食=パン」というイメージが依然根強くある中で、今後、更に市場を活性化していくためには、新たなチーズの活用法を提案し、喫食シーンの拡大による新規需要創出が必要と考えます。

そこで当社では、“チーズ×ごはん”という新しい組み合わせを楽しめる「クラフト チーズでごはん!?」を発売いたします。
夕食時に最も食べる機会が多いごはんと組み合わせることで、チーズの新たな用途・シーンを拡大し、チーズ市場を盛り上げると共に、ごはんの新しい楽しみ方を提案いたします。


1. 商品特長

(1)温かいごはんにふりかけて、電子レンジ(500W)で約 30 秒加熱するだけで、手軽においしく召し上がれます。

(2)ごはんに絡み合う「とろけるチーズ」と、見た目にもおいしい2色の「コロコロチーズ」を使用し、チキンコンソメをブレンドしています。
ごはんとチーズの絶妙な組み合わせでドリアのような味わいをお楽しみいただけます。

(3)インパクトのある黒色のパッケージと、商品コンセプトが明快に伝わるネーミングが目を引きます。

(4)満足できるボリュームを、トライアルしやすいお手頃価格でお召し上がりいただけます。


<参考>

■“白いごはんに合う”という役割は、チーズの潜在的ニーズ

お客さまに「チーズ」はどのような役割を果たしているか、今後どのような役割を期待しているか調査したところ、“白いごはんに合う”という役割は「期待している役割-果たしている」の差分が最も大きく、お客さまの中に潜在的に存在しているニーズということがわかりました。


■「クラフト チーズでごはん!?」を更に楽しめるちょい足しレシピ

「クラフト チーズでごはん!?」は、ごはんにチーズをふりかけて楽しむ商品です。
和食の代表とも言える「ごはん」と、洋食のイメージが強い「チーズ」の組み合わせを意外に感じる方も多いかもしれませんが、ドリアやリゾットなどのメニューからもわかる通り、実はもともと「ごはん」と「チーズ」はとても相性の良い食材です。
さらに、温かいごはんにふりかけて、電子レンジ(500W)で約30 秒加熱するだけなので、忙しい朝にも簡単に作ることができ、こどもを持つママたちにもぴったりです。
また、「チーズ」はこどもが好む食べ物であり、かつカルシウムなども豊富なため、すぐれたエネルギー源である「ごはん」と組み合わせることで、朝からしっかりと栄養を摂ることができます。
もちろん、朝食以外にも、ちょっと小腹がすいた時や、仕事・勉強の夜食などにもおすすめです。
さらに、他の食材との相性も良いため、納豆、明太子、キムチなど、お好きな食べ物をのせて、自分だけの「ちょい足しレシピ」を楽しむことができます。


2. 商品概要
(1) 商 品 名: 「クラフト チーズでごはん!?」
(2) 種 類 別: 乳等を主要原料とする食品
(3) 包 装 形 態: アルミ蒸着ピロー包装
(4) 内 容 量: 60g
(5) カ ロ リー : 323kcal(100g当たり)
(6) 保 存 方 法: 10℃以下で冷蔵
(7) 賞 味 期 限: 4ヶ月
(8) 主要ターゲット: ごはんをこよなく愛するごはん愛好家、育ち盛りのお子様を持つ主婦
(9) 主 要 売 場: 量販店、一般小売店
(10)希望小売価格 : 190円(税別)
(11)発売日・地区 : 9月1日(土)・全国
(12)JAN コード : 4902720100953



3. お問い合わせ先

森永乳業株式会社 家庭用チーズマーケティンググループ
田口  TEL 03-3798-0109

広報部
杉内・村上 TEL 03-3798-0126

お客さまからのお問い合わせ先
お客さま相談室 フリーダイヤル 0120-369-744

<森永乳業ホームページ>
http://www.morinagamilk.co.jp


以上

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
食品・飲料
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

森永乳業株式会社

5フォロワー

RSS
URL
http://www.morinagamilk.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都港区芝五丁目33番1号
電話番号
-
代表者名
宮原道夫
上場
東証1部
資本金
217億400万円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード