観光庁推進「アドベンチャーツーリズム」の観光ガイド育成事業へメソッドの導入
ハイパーローカルメディア「タウンビジョン」のガイド育成教育用動画コンテンツ制作とリモートでの教育ナレッジを提供し観光DXを推進いたしました。
1989年にデジタルサイネージの提供から始まり、現在では、デジタルサイネージを中心とした、地域メディアとSNS、デジタルサイネージを連動させた販促・広告・マーケティングシステムの運営事業を行っております、アビックス株式会社(本社:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1-1 横浜ランドマークタワー29F/代表取締役社長:廣田 武仁)は、 観光庁(※1)が推進する「アドベンチャーツーリズム(AT)」(※2)の観光ガイドの育成事業に、ハイパーローカルメディア「タウンビジョン」のガイド育成教育用動画コンテンツの制作とリモートでのガイド教育ナレッジを導入したことを報告します。
アビックスは、創業以来「真っ暗なトンネルを映像空間にしたい」という思いから、デジタルサイネージを中心とした、地域メディア「タウンビジョン」の運営、地域集客のためのSNS運用、それらを合わせた地域のプロモーションサービスを展開してまいりました。
アドベンチャーツーリズム(AT)ガイドの育成は、今後のATツアーを実施する上で大きな課題となっています。
高付加価値型のツアーということで、日本国内だけでなく外国人の富裕層への対応なども考えられ、これまでのガイド教育から一歩進んだ、ガイドのクオリティアップやATガイドを目指す生徒が「いつでも」「どこに居ても」「一人でも」学ぶ事が出来るリモートでの教育機会の提供が必要となっています。
この課題を解決するために、ハイパーローカルメディア「タウンビジョン」のガイド育成教育用動画コンテンツの制作とリモートでのガイド教育ナレッジを導入いたしました。
- タウンビジョンについて
URL:https://avix.co.jp/digitalpromotion/
- 導入のポイント
カリキュラムは、ATガイドを目指す生徒が「いつでも」「どこに居ても」「一人でも」学ぶ事が出来る、をコンセプトに動画教材による座学、実践経験を養う実地研修、現役ATガイドによるオンライン習熟度確認を仕組化し、繰り返し勉強する事で、ATガイドに必要なスキルである、コミュニケーション力、歴史・文化の知識、法令・制度の知識を修得出来るカリキュラムに仕上がっております。
また、教育用の動画の制作、修業までの仕組みの構築に加え、生徒の募集等の運用面においてもと中長期的にサポートさせて頂いております。
- 今後の展望
※1 観光庁は、我が国の「観光立国」の推進体制を強化するため、平成20年10月1日に設立されました。観光庁は、 以下の目的で設立されました。
①諸外国に対して、観光庁が我が国政府を代表し、対外的な発信力を強化します。
②観光庁長官のリーダーシップにより、縦割りを廃し、政府をあげての取組みを強化します。
③観光庁は地域・国民の皆様に対し、観光に関するワンストップ的な窓口となります。
なお、観光庁は国土交通省の外局です。
※2 アドベンチャーツーリズムとは、観光庁が取り組む高付加価値ツアー醸成を目指す「アドベンチャーツーリズム(AT)」。日本での取り組みは、2019年に北海道の知床地方を中心にスタートし、世界自然遺産登録が決まった沖縄やんばる地方でも北海道に続き取り組みがスタートしており、今後の新たなツアーモデルとして注目されています。
【発注元】
内閣府 沖縄総合事務局
http://www.ogb.go.jp/
【会社概要】
名称:アビックス株式会社
代表取締役社長 廣田 武仁
所在地 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1-1 横浜ランドマークタワー29F
設立 1989年
事業内容:デジタルサイネージ関連事業、Value creating 事業(SNSと大型LED表示機を連動させた地域に特化した販促・広告・マーケティングシステムの運営)
アビックス株式会社:https://avix.co.jp/
デジタルプロモーション株式会社:https://avix.co.jp/digitalpromotion/
【お客様からのお問い合わせ窓口】
お問い合わせフォーム:https://avix.co.jp/digitalpromotion/contact_lf/
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