4人に1人が「まったく飲まない」。日本人のアルコール離れは進んでいる?
若い世代は特に顕著に
株式会社バザールが運営するワイン情報サイト「ワインバザール」は、20歳以上の男女6553人を対象に、「お酒を飲む頻度」に関する調査を実施。ワインバザールにて調査レポート(http://wine-bzr.com/topic/report/11831/)を公開しました。
【調査のポイント】
【調査詳細】
日本酒や焼酎がブームと言われるようになって久しいですが、いまだ専門店は増え続け、有名銘柄は入手困難、海外での人気も高まるなど、盛り上がりは衰えません。2020年の東京オリンピックに向け、海外に誇れる日本の食文化としてさらにブームは続くのでしょうか。また、EPAが発効されたことによる関税の撤廃で、ヨーロッパワインがますます手に取りやすくなるというのも、ワイン好きにとっては喜ばしいニュースです。
一方で、日本人のアルコール離れが進んでいるとも言われています。実際に、国税庁による「酒レポート」では平成8年度をピークに種類販売(消費)数量は年々減少しています。ワインバザールが2016年に公開したレポート「進む若者の“酒離れ”。20代男性は39.8%が「月に1度もお酒飲まない」(http://wine-bzr.com/topic/report/7534/)から3年。「お酒を飲む頻度」について再調査しました。
■59.8%が「月に1回以上お酒を飲む」、24.7%は「まったく飲まない」
20歳以上の成人男女6,553人に「お酒をどのくらいの頻度で飲むか」聞いてみました。「毎日飲む」と答えたのは20.4%、「月に1回程度」以上飲むと答えたのは全体の59.8%でした。「まったく飲まない」と答えたのは24.7%でした。
2016年に行った前回の調査と比較した結果、大きな変化はありませんでしたが、「まったく飲まない」と答えた人が1.6ポイント増えていました。
■「毎日飲む」男性26.5%、「まったく飲まない」女性31.2%
男女別に比較した結果、「毎日飲む」と答えた男性は26.5%、女性が14.3%、「月に1回程度」以上飲むと答えた男性は58.3%、女性で51.3%でした。「まったく飲まない」男性は18.3%、女性は31.2%でした。
■「毎日飲む」60歳以上で28.5%、20代は10.6%
年齢別ではどうでしょうか。若い世代のアルコール離れが言われていますが、シニア層に比べて確かに若い世代の飲酒率は低くなっています。
「毎日飲む」と答えた20~29歳は10.6%だったのに対し、60歳以上では28.5%と3倍近くになっています。
【調査方法】
調査方法:インターネット調査
調査対象:20歳以上の男女 6553名
集計期間:2019年2月11~13日
※転載・引用について※
本調査レポートの内容については、ご自由に転載・引用いただいて構いません。転載・引用時には、必ず「ワインバザール調べ」などのクレジットを明記いただき、ワインバザールのWebサイト(http://wine-bzr.com/topic/)へのリンクを貼っていただけると幸いです。
【ワインバザール 概要】
ワインバザール:http://wine-bzr.com/topic/
ワインバザールは、世界各国の産地に関する情報、ワイン関連のニュースやコラム、用語説明など、ワインに関するあらゆる情報を掲載しております。
1人でも多くの方にワインに関する情報をお届けしたい――そんな想いからワインバザールは生まれました。
近年ではワインを楽しむ方が急増しておりますが、一方でワインに関する専門情報はまだ不十分であると感じております。すでにワインの知識が豊富な方はもちろんのこと、ワインへ興味がある全ての方への有益なサイトとなれるよう、運営を行ってまいります。
お問い合わせや広告掲載のご相談、情報掲載のご希望等は下記のフォームよりお送りください。
http://wine-bzr.com/article/winebazaar/#wb_contant
【会社概要】
会社名 株式会社バザール(Bazaar Inc.)
設立 2010年4月
資本金 10,000,000円
所在地 神奈川県横浜市西区楠町1-3 BLA横浜西口ビル5F
URL http://www.bazaarjapan.co.jp/
【調査のポイント】
- 59.8%が「月に1回以上お酒を飲む」、24.7%は「まったく飲まない」
- 「毎日飲む」男性26.5%、「まったく飲まない」女性31.2%
- 「毎日飲む」60歳以上で28.5%、20代は10.6%
【調査詳細】
日本酒や焼酎がブームと言われるようになって久しいですが、いまだ専門店は増え続け、有名銘柄は入手困難、海外での人気も高まるなど、盛り上がりは衰えません。2020年の東京オリンピックに向け、海外に誇れる日本の食文化としてさらにブームは続くのでしょうか。また、EPAが発効されたことによる関税の撤廃で、ヨーロッパワインがますます手に取りやすくなるというのも、ワイン好きにとっては喜ばしいニュースです。
一方で、日本人のアルコール離れが進んでいるとも言われています。実際に、国税庁による「酒レポート」では平成8年度をピークに種類販売(消費)数量は年々減少しています。ワインバザールが2016年に公開したレポート「進む若者の“酒離れ”。20代男性は39.8%が「月に1度もお酒飲まない」(http://wine-bzr.com/topic/report/7534/)から3年。「お酒を飲む頻度」について再調査しました。
■59.8%が「月に1回以上お酒を飲む」、24.7%は「まったく飲まない」
20歳以上の成人男女6,553人に「お酒をどのくらいの頻度で飲むか」聞いてみました。「毎日飲む」と答えたのは20.4%、「月に1回程度」以上飲むと答えたのは全体の59.8%でした。「まったく飲まない」と答えたのは24.7%でした。
2016年に行った前回の調査と比較した結果、大きな変化はありませんでしたが、「まったく飲まない」と答えた人が1.6ポイント増えていました。
■「毎日飲む」男性26.5%、「まったく飲まない」女性31.2%
男女別に比較した結果、「毎日飲む」と答えた男性は26.5%、女性が14.3%、「月に1回程度」以上飲むと答えた男性は58.3%、女性で51.3%でした。「まったく飲まない」男性は18.3%、女性は31.2%でした。
■「毎日飲む」60歳以上で28.5%、20代は10.6%
年齢別ではどうでしょうか。若い世代のアルコール離れが言われていますが、シニア層に比べて確かに若い世代の飲酒率は低くなっています。
「毎日飲む」と答えた20~29歳は10.6%だったのに対し、60歳以上では28.5%と3倍近くになっています。
【調査方法】
調査方法:インターネット調査
調査対象:20歳以上の男女 6553名
集計期間:2019年2月11~13日
※転載・引用について※
本調査レポートの内容については、ご自由に転載・引用いただいて構いません。転載・引用時には、必ず「ワインバザール調べ」などのクレジットを明記いただき、ワインバザールのWebサイト(http://wine-bzr.com/topic/)へのリンクを貼っていただけると幸いです。
【ワインバザール 概要】
ワインバザール:http://wine-bzr.com/topic/
ワインバザールは、世界各国の産地に関する情報、ワイン関連のニュースやコラム、用語説明など、ワインに関するあらゆる情報を掲載しております。
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近年ではワインを楽しむ方が急増しておりますが、一方でワインに関する専門情報はまだ不十分であると感じております。すでにワインの知識が豊富な方はもちろんのこと、ワインへ興味がある全ての方への有益なサイトとなれるよう、運営を行ってまいります。
お問い合わせや広告掲載のご相談、情報掲載のご希望等は下記のフォームよりお送りください。
http://wine-bzr.com/article/winebazaar/#wb_contant
【会社概要】
会社名 株式会社バザール(Bazaar Inc.)
設立 2010年4月
資本金 10,000,000円
所在地 神奈川県横浜市西区楠町1-3 BLA横浜西口ビル5F
URL http://www.bazaarjapan.co.jp/
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