「重点顧客との関係強化」を目指す。新コース「アカウントマネジメントコース」提供開始
"経験学習サイクル": 実践とフィードバックを軸に、6ヶ月で現場即戦力を育成
サービス提供開始の背景
現代のビジネス環境は、日々の変化と共に高度化しており、単に商品やサービスを提供するだけでは競争力を保ち続けるのは難しくなっています。これに対応するため、企業間の関係性や顧客との結びつきをより深化させる必要が出てきました。その中でも、アカウントマネジメントはその効果的な手段として注目されています。
アカウントマネジメントとは、顧客の課題やニーズを正確に把握し、それに合わせた最適な解決策を提案し、長期的な関係を築くことを目的とする活動です。このアプローチは、単なる商品の売買以上に、ビジネスパートナーとしての信頼関係を築くことができるというメリットがあります。
株式会社営業サプリとしては、これまでも多くの営業研修を提供してきましたが、時代の変化と顧客の声を取り入れ、新たに「アカウントマネジメントコース」を開設することとなりました。このコースは、顧客との強固な関係性を築くための具体的なスキルや知識を、実践的な方法で学べる内容となっております。
顧客との関係をさらに深化させ、企業の競争力を高めることをサポートしていきます。
アカウントマネジメントコース
https://www.sapuri.co.jp/accountmanagement
目的
顧客重視のビジネスへの変化、競合優位性の獲得の必要性といった背景から、顧客との関係性を強化するためのアカウントマネジメントが注目を集めています。アカウントマネジメントとは「顧客の課題を把握し、解決策を一緒に考え提案を大きく仕掛ける、一連の顧客関係向上の活動」を指します。当コースでは顧客満足度を高めつつ、戦略的・計画的に受注率・受注額を最大化する方法を学びます。
コースの概要
このコースでは、ポテンシャルのある顧客からの売上を劇的に増加させることを目指します。現状の取引を10倍、100倍へと拡大するための戦略・プランの策定とその実行を中心に学びます。
コースは大きく下記の2つのフェーズ、から構成されます。
①プラン立案フェーズ
アカウントマネジメントの基本的なやり方を習得。
実際のアカウントプランを策定し、上司やサプリコーチと共にその内容をブラッシュアップします。
終了時点で具体的なアカウントプラン、アクションプランが完成します。
②実行フェーズ
立案したプランを基に営業活動を展開。
3ヶ月ごとの定期的なレビューで、営業活動の振返りとプランの修正を行います。
サプリコーチが外部の視点からの助言とサポートを提供し、成果達成に向けての道筋を共に考えます。
最終目的として、共に顕著な成果の実現を目指します。
実際の顧客を例に取りながら、アカウントマネジメントの以下の流れを実践で体験・学習していただきます。
「経験学習サイクル」と呼ばれる学習フレームワークで、主体的な学びを深める
本研修では、テキストや動画で学ぶだけではなく、演習を通して「実践」を積み、さらにコーチが個別指導を行います。 この学ぶ→実践→フィードバックのサイクルは「経験学習サイクル」と呼ばれる学習フレームワークで、主体的な学びを深めるのに有効であるとされています。 また、6ヶ月という期間、現場での実業務と並行で学習を進めることができるため、現場と研修を往復しながら繰り返し学習すことで、現場で役立つスキルの定着につながります。
プログラム
以下6単元で構成されています。
講師について
講師は、リクルート史上最強と称される事業部でトップセールスとして活躍した大塚寿。
同社退職後、MBA留学中にその「売れる営業のセオリー」を体系化、現在は営業研修事業を展開する一方、営業関連書籍も多数執筆しています。
何百社もの「売れる営業パーソン」へのインタビューから明らかにした営業の原理原則を解説します。
◾️株式会社サプリ
代表者:酒井 雅弘
所在地:東京都千代田区丸の内2-2-1 岸本ビルヂング6F ビジネスエアポート丸の内
設立:2017年8月
事業内容:教育研修事業、人材開発事業、Webメディアの開発、運営
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