April Dream Project

オンライン展示会のおかげで、コロナ禍でも安心して仕入れができました!

オンライン展示会サービスGranstra(グランストラ)ユーザーの声です

このプレスリリースは、April Dreamプロジェクトに共感し、4月1日を夢があふれる日にしようとする事業者が、やがて叶えるために発信した夢です。

株式会社イーストフィールズ

当社は、「April Dream 4 月 1 日は、夢の日。」に参加しています。このプレスリリースは昨年2020年4月1日時点の高知県のとあるセレクトショップの店長の April Dream です。

こだわりの商品が揃うセレクトショップのオープンを夢見ていた
こだわりの商品で、お客さんにライフスタイルを提案するセレクトショップをつくりたい、そんな想いで2021年1月の開店にむけて準備をしていました。

素敵な商品が店頭に並ぶことを想像しては、胸がわくわくしました。

しかし、コロナ禍で展示会に行けず、仕入れたい商品を見つけることができない
2020年3月に新型コロナウイルスの感染が急拡大すると、多くの合同展示会が開催を中止。加えて県外に出かけることへの世間の目が厳しくなり、東京の展示会に来場することができず、仕入れる商品を探すことすらできない状況でした。

きっかけは一通のメール
イメージしているような商品を探す方法がなく、途方に暮れていると、感度の高いファッションやライフスタイル雑貨が集まることで有名な合同展示会の「MaG.」から新しくオンライン展示会を開催したというメールが届きました。

自分の目で見て商品を探したいと考えていたので、「どうせ、オンライン展示会なんて、、、」と思いつつも、少しでもなにか商品に関する情報がほしいと思い、メールに記載されたURLからオンライン展示会に入場することにしました。

ブランドの想いや商品のこだわりが見えるから、仕入れたい商品に出会うことができた
オンライン展示会に入ると、オフラインの展示会で出展者から聞くような内容がそのままサイト上に掲載されていると感じました。

後で知ったのですが、他のオンライン展示会では主催者が情報をとりまとめてページを作成しているケースが多いそうですが、このオンライン展示会は各出展者が自ら自分たちのブランドのページを作成しているため、出展者が伝えたいことがきちんと掲載されているとのことでした。

はじめて知ったブランドや商品でも情報がきちんと掲載されていて、オフラインの展示会会場ではブースに入って名刺交換をして15分〜30分程度話をしなければいけないような情報が、ページを1分程度見るだけで把握することができて、本当に効率的にブランドを探すことができました。

店舗開催の準備で忙しく、時間がなかったのでこれは本当に助かりました。

感度の高い展示会が一つのサイトに集結
このオンライン展示会を運営しているGranstra(グランストラ)というサイトでは、MaG.の他にも感度の高い合同展示会と提携してオンライン展示会を開催していて、今まで知らなかった展示会を知ることができました。

オンライン展示会から興味のある企業に何社かお問い合わせをし、商品を仕入れることに成功。
最終的には店頭に並ぶ商品の8割をこのオンライン展示会から見つけました。

困っているのは出展者も同じだった
出展者に仕入れの相談をする中で、コロナの影響で困っているのは出展者も同じだと感じました。

コロナ前はオフラインの展示会による卸先の開拓をビジネスの主軸にしてきた出展者にとって
コロナ禍で受注が激減する中、オンライン展示会で結果が出たことは本当に助かっているそうです。

オンライン展示会Granstra(グランストラ)について
MaG.が利用していたオンライン展示会サービスGranstraは、2020年9月にリリースしたばかりのサービスですが、すでにMaG.を含め13の合同展示会を掲載しております。

インテリア、アウトドア、アイウェアなど様々なカテゴリの中から、感度の高いブランドと出会うことができます。

また、2021年3月時点ですでに累計2万5千名がアクセスしており、地方のセレクトショップを中心に大手企業や海外のバイヤーもGranstra上で新しい仕入先を探しているそうです。

新しいカタチの展示会を提案するGranstra(グランストラ)は、今後もこだわりの商品を仕入れたいと考えているバイヤーのために、サービスの改善をしてくれるそうです。
是非一度サイトを見てみてください。

Granstra:https://granstra.com

「April Dream」は、4 月 1 日に単に笑えるネタではなく、実際に企業が叶えようとする夢 を発信いただく PR TIMES によるプロジェクトです。

 

 

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会社概要

株式会社イーストフィールズ

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URL
http://www.east-fields.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
青葉台2−20−5 ステラレジデンス403
電話番号
090-4662-3987
代表者名
東野 雅晴
上場
未上場
資本金
200万円
設立
2018年07月