日本一のサブスクは"手ぶら登園"、日本サブスク大賞2020表彰式

コロナで需要拡大のサブスク市場は7873億円規模、今年も様々なアイデアが登場

一般社団法人日本サブスクリプションビジネス振興会(東京都渋谷区、代表理事:佐川隼人)は、サブスクリプションビジネスの更なる活性化を目指し、優れたサブスクサービスを表彰する『日本サブスクリプションビジネス大賞2020』の表彰式を2020年12月9日に開催しました。『お得』『お悩み解決』『便利』の3要素を持つグランプリをはじめ9つのサブスクリプションサービスを発表します。


日本サブスクリプションビジネス大賞2020 表彰式

日本サブスクリプションビジネス大賞ホームページ:https://subscription-japan.com/award/

“おむつから家賃まで”サブスクのサービスはこの一年でさらなる広がりを見せました。コロナに見舞われた2020年。コロナ太りを解消するサブスクがあり、沈んだ気持ちを和ませてくれるサブスクも誕生しました。世界を股にかける巨大メーカーから、素晴らしいアイディアで駆け上がるベンチャーまで企業規模も様々です。巣ごもり需要を見事捉えたサブスクや、社内の反対意見を押しのけ実現したサブスク、そして使わない程お得になるサブスクまで、定義をも付けられないほど多種多様に広がるサブスクリプションサービス。

「誰かの役に立ちたい」そのような思いからエントリーされた応募企業100社から、『お得』『お悩み解決』『便利』の3つの基準で審査され、グランプリ、シルバー、ブロンズ、優秀賞、テモナ賞(スポンサー)が決定しました。

■日本サブスクリプションビジネス大賞2020 受賞社一覧

グランプリ:手ぶら登園 / BABYJOB株式会社
保育園で紙おむつが使い放題になる日本初のサブスクです。大手紙おむつメーカーのユニ・チャームと、子育て支援ベンチャーのベビージョブが運営。保護者は「紙おむつに手書きで名前を書いて持参する」という手間が無くなり、保育士はおむつの管理が簡単になります。
https://tebura-touen.com/

シルバー賞:GREEN SPOON(グリーンスプーン)/ 株式会社Greenspoon
パーソナルスムージーの定額制宅配サービス。カラダの悩みや生活習慣を診断するパーソナルテストによって、ひとりひとりの体質や生活習慣に必要な栄養素を特定し、60種類以上の野菜やフルーツ・スーパーフードから配合した全25種類のレシピの中から最適なスムージーをお届けしています。
https://greenspoon.co.jp/

ブロンズ賞:subsclife(サブスクライフ)/ 株式会社subsclife
日本初の家具のサブスクサービス。商品定価を超えずに月額制で必要な時に、必要な分だけ、暮らしに必要なモノを利用できるサービスです。初期費用を大幅に軽減し、新品でデザイン性の高い家具・家電を利用できて、気に入ったら買い取ることも可能です。
https://subsclife.com/

テモナ賞:unito(ユニット) / 株式会社Unito
日本初の外泊したら家賃が安くなるシステム「Re-Rent」を導入した住宅サービスです。家賃を変動費に変え、「暮らしの最適化」を突き詰めた、新しい暮らしブランドです。2020年3月末にビルタイプの「unito Chiyoda」、戸建てタイプの「unito Shibuya」が相次いでオープン。20~30代をメインユーザー、約150人が利用。
https://unito.me/

優秀賞:5社(50音順)
ADDress / 株式会社アドレス
https://address.love/
SubscLamp / 株式会社ストアフロント
https://subsclamp.com/
PostCoffee / POST COFFEE 株式会社
https://postcoffee.co/
POTLUCK / 株式会社RYM&CO.
https://www.pot-luck.jp/
マイ マカ / 株式会社ダロワイヨジャポン
https://www.dalloyau.co.jp/subscription/

■表彰式の概要
日時:2020年12月9日(水)14:00〜15:00
会場:ベルサール六本木
住所:〒106-0032 東京都港区六本木7-18-18
内容:振興会紹介、サブスク 大賞説明・発表、受賞サービス紹介、トークセッション、フォトセッション、質疑応答
主催:一般社団法人日本サブスクリプションビジネス振興会
サブスク大賞 スポンサー企業:
・さくらインターネット株式会社
・GMOペイメントゲートウェイ株式会社
・テモナ株式会社

■サブスクリプションビジネスとは
アメリカ・シリコンバレーを中心に世界中で定額制商品販売・サービス提供を行う『サブスクリプション』ビジネスモデルが浸透しています。国内の市場規模は、6835億円(2019年度)、7873億円(2020年度予測)、2023年度には1兆円になると予想されています(矢野経済研究所2020年4月22日発表)。モノ消費からコト消費へ、所有から利用へと、消費者意識が移行する中、衣食住関連のサブスクリプションやエンタメのサブスクリプションなど多岐にわたる業界でサブスクリプション・ビジネスモデルが採用され、収益の増加と安定化に寄与しています。

■日本サブスクリプションビジネス振興会とは
2019年1月23日に発足した日本サブスクリプションビジネス振興会は、11月20日現在140社の企業が趣旨に賛同、会員登録しています。登録会員社の企業規模は、大手から中小やスタートアップまで様々で、その業種も服飾や化粧品に食品をはじめとした小売業やサービス業にIT業など多岐に渡ります。

振興会では、毎月一度の月例会を開催し、会員社メンバー同士の交流と成長を支援しています。月例会では、理事会での決議事項の報告や新会員のご紹介など振興会の運営状況を会員社に報告する他、内外から講師を招き、サブスクリプションビジネスの成功者の講演を開催しています。また、会員社同士のワークショップなど、より実践に近いサブスクリプションビジネスのノウハウの提供もしています。このような月例会を通し、会員社同士の相互理解・成長・サブスクビジネスへの参入を促進する場として、運営・活動を行なっています。

振興会HP:https://subscription-japan.com/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
https://subscription-japan.com/
業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
東京都渋谷区神宮前6-28-9
電話番号
03-6892-4339
代表者名
佐川隼人
上場
未上場
資本金
-
設立
2018年12月