talentbook、採用ブランディング動画制作支援サービスを1月30日より本格提供開始〜トヨタ・OKI・デンソーが「働く社員」の等身大の動画を公開〜
忙しい人事・採用担当者の動画制作における工数やノウハウ不足といった課題を解消
- サービス開始の背景:コロナ禍4年目の採用活動、企業の課題は働く社員の「関係性」や「等身大の姿」など現場の空気感をどう伝えるか
昨今、産業構造の変化や労働人口の減少により採用市場の競争は激化し、企業が採用候補者に情報を届ける手段もますます多様化してきています。こうした中、採用はますます多くの企業にとって経営課題化しており、人事・採用担当者には経営戦略に基づいた採用ブランディングの設計、実行が求められてきています。
そんな中、「働く人」から企業の魅力を伝える広報・PR支援サービス「talentbook」では累計1,000社以上の大手・成長企業のパートナーとして、採用ブランディングの戦略設計、企画立案から実行までをワンストップでサポートしてまいりました。
これまでは、入社の背景や、仕事へのやりがい、キャリアが伝わるストーリー(記事コンテンツ)を軸に採用ブランディングにおける認知・理解促進に寄与してまいりましたが、コロナ禍でオンライン採用が一般化したことで、新たな課題が生まれました。
最たるものが、会社説明会やOBOG訪問、先輩社員との交流会の機会が減り、社員同士の「関係性」や働く社員の「等身大の姿」などの現場の空気感を伝えづらいという課題です。実際、当社へも採用候補者からのそうした声が増えてきていると企業の人事・採用担当者からご相談いただく機会が増えてまいりました。
求職者のニーズとしても顕在化しており、実際に約7割以上の就活生が、採用動画視聴で「志望度が上がった」という調査データ(※)もございます。
一方、企業が抱える課題として、動画制作における工数やノウハウの不足がネックとなっておりました。そうした課題を解決するため、talentbookが得意としてきたストーリー制作のノウハウとオペレーション、ネットワークを活用した、動画コンテンツの制作支援サービスを開始いたしました。
※プルークス社「就職活動におけるスマートフォンの活用と採用動画視聴に関するアンケート調査」
https://proox.co.jp/topic/11366/
※「就職活動におけるスマートフォンの活用と採用動画視聴に関するアンケート調査」
- talentbook 採用ブランディング動画制作支援サービス3つの特徴
1)「関係性」や「職場の自然な空気感」が伝わるよう社員にフォーカスを当てた動画制作
求職者に社員間の関係性や雰囲気が伝わることを意識した動画制作を実現。トークテーマは用意しながらも、話す内容は社員に一任し、当日の会話の中で新たなエピソードが生まれる余白を確保しています。
2)制作・活用の目的に合わせた3つの動画フォーマットにより工数削減
制作を開始する前に、動画制作の目的や伝えたいメッセージ、登場人物などを整理・ディスカッションした上で、3つのタイプから動画フォーマットを選ぶことができます。フォーマットが決まっていることで、動画制作の経験がない方でも悩むことなく、進行することが可能です。
3)非認知層にもリーチを拡大できるターゲティング広告
動画のダイジェスト版とターゲティング広告を掛け合わせ、自社の魅力を伝えたい採用候補者に、Youtubeや各種デジタル広告を通して直接アプローチすることができます。これにより、自社サイトや求人媒体に訪れない潜在層にもリーチを拡大することが可能です。
動画ダイジェストver:https://youtube.com/playlist?list=PL8l7tEy_LkEjnku65Ci3gdd04IUFhANG6
- 動画を活用した採用ブランディングに取り組む企業の声
トヨタ自動車株式会社 人事部 千々岩 真志氏 小河原 由梨氏
これまでもtalentbookを活用してきましたが、実際に記事を見て入社した方から、職場の雰囲気が分かるようなコンテンツが欲しいとの声をいただきました。そこで、動画を活用することで活字では伝えきれない社員の声や、職場の雰囲気をよりリアルに感じ取っていただきたいと考えました。動画であればメッセージを凝縮して短い時間で発信することもできるため、候補者様一人ひとりの状況に合わせた新しいブランディングの手法として今後も活用してまいります。
【トヨタ自動車 先進技術 】自動運転の未来を担う TOYOTAのシャシー開発部とは
【トヨタ自動車 パワートレーンカンパニー】TOYOTAのエンジニアBEV開発への想い
【トヨタ自動車 コネクティッドカンパニー】TOYOTAでソフトウェアエンジニアをするということ
沖電気工業株式会社 採用担当 渡辺 優美氏
就職活動自体が多様化している中、好きな時に好きな場所で、知りたいことが得られる環境は重要性を増してくると感じております。動画は、ネット情報には載っていないリアルを視聴者が感じ取れるツールです。少しでも自分の働く未来を描きやすく、学生自身によりマッチングした企業を見つけてもらうため、動画を活用していきたいと思います。
【沖電気工業株式会社】“OKIのモノづくり”エンジニア職について
https://youtu.be/I4TQ9bosIk8
【沖電気工業株式会社】OKIの営業職について
https://youtu.be/FD_8iO8PHlE
株式会社デンソー 広報渉外部 ブランド推進室 ブランドコミュニケーション2課 坂井 理紗氏
学生にとって一つの大きな節目である就職。「こんなはずじゃなかった」。そんな思いをしていただきたくないからこそ、「デンソーで働く“社員”と“社風”をオープンに発信したい」という思いで制作をしました。この動画が一人でも多くの学生にとって「デンソーで働くことのイメージ」に繋がり、近い将来、一緒に働くご縁となることを期待しています。
【DENSO】「ぶっちゃけ、どんな仕事してるの?」3年目社員に聞いてみた
https://youtu.be/8ItR0luJ4KE
【DENSO】ぶっちゃけ、デンソーってどうなの?他社経験があるキャリア入社の社員に聞いてみた!
https://youtu.be/azgBEW7AOw0
ぶっちゃけ、デンソーってどうよ?4年目社員に聞いてみた
https://youtu.be/YHaqtnJI8bM
デル・テクノロジーズ株式会社 Employer Brand Marketing Japan Lead 三⼝ 優氏
デル・テクノロジーズでは、就活生向けに新卒社員の座談会動画を作成しました。動画視聴がスタンダードになった今、興味醸成の最初のきっかけとして映像は効率的であり、情報の受け手にとっても、社員同士のつながりやカルチャーを感じ取るのに、映像による提供は有効だと考えています。動画をきっかけに、当社社員のストーリーをテキストで読んでいただくこともあれば、その逆も然りですので、今後もさまざまな形でコンテンツをそろえて参ります。
【Dell Technologies】外資ITに新卒入社ってあり?社員3名に聞いてみた!
https://youtu.be/LwG2ZSo1w28
- 株式会社PR Table 取締役 / Founder 大堀航コメント
創業からこれまで、さまざまな企業の採用ブランディングを支援してまいりましたが、時代の変化により求職者の価値観や行動にも変化が起こってきており、求職者に寄り添った採用ブランディング戦略と実行がより必要になっています。
しかし、人事責任者の方とお話させていただく中で「実践したいけどリソースとノウハウがない」「戦略設計からお願いしたい」といったお声を多くいただいており、企業の採用現場ではまだまだ知見やノウハウが不足していることを実感しております。
今回の採用ブランディング動画制作支援サービスも、市場のニーズを捉えながらご担当者様の「実践したいけどできない」を解決する一つの方法だと思っております。引き続き、皆様のお声を拾い、サポートや開発に邁進していきたいと思います。
- 「働く人」から企業の魅力を伝える広報・PR支援サービス「talentbook」概要
talentbookは、人事・採用のご担当者様とともに、情報発信の戦略設計から、企画、制作、発信、活用、検証のサイクルを効率的・効果的にワンストップでご支援しています。
【2/8(水)12:00〜 デンソー様の動画を活用した採用ブランディングウェビナー開催】
デンソーの動画を活用した採用ブランディング “コロナ禍採用”の打ち手、「ぶっちゃけデンソーってどうよ?」の裏側
イベント概要:https://product.talent-book.jp/event/5380/
【会社概要】
会社名:株式会社PR Table
所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町4丁目8−1 ザモックアップ312
事業内容:「talentbook(https://www.talent-book.jp/)」の企画・開発・運営
代表者:代表取締役 大堀海
会社HP:https://prtable.com/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社PR Table PR室 川島
Email:pr@prtable.com
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