【20代の4人に1人がオーダースーツ購入】2024年オーダースーツに関するアンケート調査|人気ブランドランキングも発表(CUSTOM FASHION MAGAZINE調べ)

オーダースーツブランドの人気知名度ランキング1位はazabu tailor

株式会社TOCREATEIT

オーダースーツアンケート調査 カスタムファッションマガジン調べ

株式会社TOCREATEIT(本社:東京都、代表取締役:滋野健次郎)が運営する、ファッション情報メディア「CUSTOM FASHION MAGAZINE(カスタムファッションマガジン)」は、オーダースーツの購入状況を把握するためにアンケートを実施しました。

■調査結果の要点

  • オーダースーツ購入経験ありは約3割(男性約4割 女性約2割)

  • 20代のオーダースーツ購入経験は24.1%と約4人に1人

  • オーダースーツ購入経験は30代30.4%、40代33.1%、50代37.5%と年齢が上がるほど増える

  • オーダースーツブランドで最も知名度があるのはazabu tailor

※調査方法:インターネット調査

※調査期間:2024年1月5日~1月7日

※調査対象:全国の10代以上のスーツを所有している男女500名

本調査の集計結果詳細は以下から閲覧できます。
※引用リンクは以下の記事にお願いいたします
URL: https://custom-fashion-magazine.com/79980/
(CUSTOM FASHION MAGAZINE カスタムファッションマガジン)

運営会社:株式会社TOCREATEIT  (https://tocreateit.co.jp/)

調査回答者の属性(n=500)

アンケート回答者の属性は以下の通りです。

スーツ購入の際の予算

スーツ購入の際の予算は2万円~3万円が31.0%でいちばん多く、続いて3万円~5万円が28.4%、1万円~2万円が23.4%という結果になりました。

2023年のオーダースーツに関するアンケート調査でも同様の質問をしていますが、購入予算の結果に大きな変化はありませんでした。

■スーツの購入予算

1位・・・2万円以上~3万円未満(31.0%)

2位・・・3万円以上~5万円未満(28.4%)

3位・・・1万円以上~2万円未満(23.4%)

スーツの購入頻度

スーツの購入頻度は、52.0%と半数以上が「消耗して着られなくなったら」と回答。続いて、2~3年に1着が23.4%、年に1着が14.0%という結果になりました。

こちらも昨年同様に大きな変化はなく、頻繁に購入するよりも、着られなくなってから購入するという考えの人が多いことが分かります。

■スーツの購入頻度

1位・・・消耗して着られなくなったら(52.0%)

2位・・・2~3年に1着(23.4%)

3位・・・年に1着(14.0%)

スーツを着る頻度

男女合計 スーツを着る頻度

スーツを着る頻度については、「年に1回未満」が最も多く27.4%、続いて「半年に1回」が22.2%。さらに、ほぼ毎日職場でスーツを着ていると思われる「週4~5回」が22.0%と約5人に1人という結果になりました。

■スーツを着る頻度

1位・・・年に1回未満(27.4%)

2位・・・半年に1回(22.2%)

3位・・・週4~5日(22.0%)

男女別 スーツを着る頻度

スーツを着る頻度は、女性では「年に1回未満」が30.8%と最も多く、男性では「週4~5回」が27.2%と最も多い結果になりました。

テレワークが多かった2021年のアンケート調査では、男女ともに年に1回未満が最も多い回答でしたが、2023年と2024年の今回の結果では男性は「週4~5回」が最も多い回答となりました。

また、男性のスーツを着る頻度では、2023年は「半年に1回」が2位でしたが、2024年では「年に1回未満」が2位になり、若干男性のスーツを着る頻度が減っているのが見て取れます。

■女性:スーツを着る頻度

女性2024年・・・1位 年に1回未満(30.8%)、2位 半年に1回(28.4%)、3位 1ヶ月に1回(13.6%)

女性2023年・・・1位 年に1回未満(39.5%)、2位 半年に1回(28.2%)、3位 1ヶ月に1回(13.3%)

女性2021年・・・1位 年に1回未満(56.8%)、2位 半年に1回(24.6%)、3位 1ヶ月に1回(8.0%)

■男性:スーツを着る頻度

男性2024年・・・1位 週4~5日(27.2%)、2位 年に1回未満(25.7%)、3位 半年に1回(19.0%)

男性2023年・・・1位 週4~5日(28.9%)、2位 半年に1回(22.0%)、3位 年に1回未満(21.0%)

男性2021年・・・1位 年に1回未満(28.6%)、2位 半年に1回(25.2%)、3位 週4~5日(23.9%)

オーダースーツ購入経験

男女合計 オーダースーツ購入経験

オーダースーツの購入経験を聞いてみると、約3割の33.8%の人が「ある」と回答しました。2023年の結果は28.2%でしたので、若干オーダースーツ購入経験者が増えています。

男女別 オーダースーツ購入経験

女性はオーダースーツ購入経験は約2割の21.9%、男性のオーダースーツ購入経験は約4割の39.9%となりました。

2023年の調査結果では女性のオーダースーツ購入経験は約1割の11.8%でしたので、女性のオーダースーツ購入者が1割近く増えました。男性は38.7%が39.9%と若干増えていますが、ほぼ変化はありませんでした。

■女性:オーダースーツ購入経験

女性2024年・・・ある(21.9%)

女性2023年・・・ある(11.8%)

■男性:オーダースーツ購入経験

男性2024年・・・ある(39.9%)

男性2023年・・・ある(38.7%)

年代別 オーダースーツ購入経験

年代別にオーダースーツ購入経験を分けてみると、20代でも約4人に1人の24.1%がオーダースーツ購入経験ありと回答しています。

30代30.4%、40代33.1%、50代37.5%と年齢が上がるほどオーダースーツ購入経験があると回答する数が増えました。さらに、60代以上(n=18)だと64.2%と半数以上がオーダースーツ購入経験ありと回答しています。

■年代別:オーダースーツ購入経験

10歳~19歳・・・ある(0%)

20歳~29歳・・・ある(24.1%)

30歳~39歳・・・ある(30.4%)

40歳~49歳・・・ある(33.1%)

50歳~59歳・・・ある(37.5%)

60歳以上・・・ある(64.2%)

オーダースーツを購入した理由としない理由

オーダースーツを購入した理由

オーダースーツを購入したことがある169人に、オーダースーツを購入した理由を聞いてみました。

最も多い理由が「既製品だとサイズやシルエットがあわない(79)」、次いで「思っていたより値段が安かったから(60)」、「好きな生地やオプションが自由に選べるから(55)」という結果になりました。

その他の回答としては、「オーダースーツを作れる店舗を良く見かけるようになって試しに作ってみた」、「自分のこだわりのスーツを追求して作りたいから」などがありました。

■オーダースーツ購入の理由

1位・・・既製品だとサイズやシルエットがあわない(79)

2位・・・思っていたより値段が安かったから(60)

3位・・・好きな生地やオプションが自由に選べるから(55)

オーダースーツを購入したことがない理由

オーダースーツを購入したことがない331人に、オーダースーツを購入しない理由を聞いてみました。

最も多いのが「値段が高そう(278)」という結果。次いで「敷居が高くて店に行きにくい(179)」、「既製品で満足している(162)」という結果になりました。

その他の回答として、「スーツを着る機会がほぼないから」、「オーダーにしても、体型にフィットしたものが仕上がってこないという周囲の声をよく聞くため」、「職種的に動き回る職種のため、オーダースーツをすぐにダメにしてしまいそうでもったいなく感じてしまう」などがありました。

■オーダースーツ購入しない理由

1位・・・値段が高そう(278)

2位・・・敷居が高くて店に行きにくい(179)

3位・・・既製品で満足している(162)

知っているオーダースーツブランドランキング

知っているまたは利用したことがあるオーダースーツブランド名では、1位が「azabu tailor(138)」、2位「銀座英國屋(92)」、3位「銀座山形屋(76)」となりました。

2023年のオーダースーツアンケート調査でも1位だったazabu tailorは、引き続き高い知名度となっています。

その他の回答としては、「UNIQLO」、「イオン」、「ツキムラ」、「arc」、「テーラーフクオカ」などがありました。

■知っているオーダースーツブランド

1位・・・azabu tailor(138)

2位・・・銀座英國屋(92)

3位・・・銀座山形屋(76)

4位・・・KASHIYAMA(69)

5位・・・オーダースーツSADA(66)

6位・・・HANABISHI(62)

7位・・・F-ONE(51)

8位・・・DANKAN(50)

9位・・・Global Style(46)

10位・・・FABRIC TOKYO(45)

11位・・・DIFFERENCE(36)

12位・・・BIGVISION(36)

※上位12位まで

過去のスーツに関するアンケート調査結果

2023年:【オーダースーツ購入は男性で約4割】2023年スーツに関するアンケート調査

2023年:スーツ購入の際に最も利用する店舗1位は「洋服の青山」 女性の3位・4位にはイオン・ユニクロとスーツ専門店以外がランクイン

■CUSTOM FASHION MAGAZINE(カスタムファッションマガジン)について

2018年運営開始のファッション情報メディア。ファッションに関するアンケート調査結果に加えて、オーダーメイドやカスタムオーダーで自分だけのアイテムを手に入れたり、購入という選択肢だけではなくレンタルやサブスク利用による「選ぶカスタム」など、あなただけのライフスタイルを作れるアイテムやサービスを紹介しています。
サイトURL: https://custom-fashion-magazine.com/

■会社概要
会社名:株式会社TOCREATEIT
代表者:滋野 健次郎
資本金:900万円

設立日:2017年3月
所在地:本店:東京都練馬区豊玉上2-15-10-602
支店:東京都渋谷区渋谷2-10-15

電話番号:03-6820-1442

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会社概要

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https://tocreateit.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都練馬区豊玉上2-15-10-602 支店:東京都渋谷区渋谷2-10-15
電話番号
03-6820-1442
代表者名
滋野健次郎
上場
未上場
資本金
900万円
設立
2017年03月