DXだと思う取組み1位は「書類のデジタル化」と21.0%が回答、実際に使っているアプリやサービスでDXだと思うものは1位「Zoom」、2位「Microsoft Teams」などweb会議ツールが上位に
サンエル、DXの認識に関する調査結果を公開
【調査サマリー】
DXの認識を問う質問に対しては、「書類のデジタル化」で21.0%、次いで「デジタル技術を活用した業務フローの改善」13.4%、「web会議ツールの活用」13.3%が上位を占め、多くのビジネスパーソンが「書類のデジタル化」をDXだと認識していることが明らかになった。
DXに対して身近に感じる業務上の場面については、1位が「社内の情報共有」29.5%、2位が「書類のやり取り」22.5%、3位が「会議や打ち合わせの場」21.2%となり、情報共有やコミュニケーションの場面でDXを身近に感じていることが判明した。
実際に使っているアプリやサービスで、これはDXだと思うものを聞いたところ、1位「Zoom」21.4%、2位「Microsoft Teams」14.1%、3位「LINE」10.7%とオンライン会議ツールが上位をしめる結果となった。
【調査背景】
DXとは、企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、製品・サービスやビジネスモデル、業務、組織、プロセス、企業文化を変革することで競争優位性を確立することを指します。企業にとってDXが必要不可欠とされる背景には、レガシーシステムからの脱却や「2025年の崖」問題への対応を迫られていることも挙げられます。また、コロナ禍で国内のデジタル化の遅れが露呈し、社会全体にDXの必要性が認識されました。そこで、私たちは「DXをどのように認識しているか」を問う全国規模の意識調査を実施することにしました。この調査により、ビジネスパーソンがDXに対して持つ認識を把握し、調査結果を紐解くことでDXを推進する手がかりを模索し、よりDXを浸透させていくことを目指しています。
【「DXの認識に関する調査」調査概要】
調査名:「DXの認識に関する調査 」
調査方法:クロス・マーケティング QiQUMOを利用した調査
調査機関:2024年5月7日(火)~5月9日(木)
調査対象:DXという言葉を聞いたことのある、10代~70代のビジネスパーソン
サンプル数:300
【調査結果ご利用時の注意事項】
調査結果を引用・掲載される際は、調査名「サンエル DXの認識に関する調査」および、出典元URL(https://sunl.jp/news/20240606-pressrelease/)の明記をお願いいたします。
【「DXの認識に関する調査」調査結果】
Q1.あなたが、これはDXだと思うものを選んでください。
DXだと思う取組みの1位は、「書類のデジタル化」と21.0%が回答した。次いで「デジタル技術を活用した業務フローの改善」13.4%、「web会議ツールの活用」13.3%が上位のことから、書類のデジタル化をDXだと考えている人が多いという傾向が分かった。
Q2.DXについて、身近に感じることはありますか?
DXについて身近に感じることがあるか聞いたところ、「身近に感じる」と「やや身近に感じる」の合計は49.3%、「あまり身近に感じない」「まったく身近に感じない」の合計は39.7%となり、半数近くがDXを身近に感じていることが分かった。
Q3.業務上のどのような場面でDXを身近に感じますか?
Q2で「身近に感じる」「やや身近に感じる」と回答した人に対して、DXを身近に感じる業務上の場面について聞いたところ、1位「社内の情報共有」が29.5%、2位「書類のやり取り」が22.5%、3位が「会議や打ち合わせの場」が21.2%となり、多くの社員が情報共有やコミュニケーションの場面でDXを感じていることが分かった。
Q4.実際に使っているアプリやサービスで、これはDXだと思うものを選んでください。
実際に使っているアプリやサービスで、これはDXだと思うものを聞いたところ、1位「Zoom」21.4%
2位「Microsoft Teams」14.1%、3位「LINE」10.7%などweb会議ツールが上位をしめる結果となった。
【考察】
株式会社サンエル 副社長 南 治輝
今回の調査結果から、デジタル技術の活用においては約半数のビジネスパーソンが身近に感じると回答しています。しかし、調査前提にも記載したように、DXとは本来、市場環境の変化や多様な顧客ニーズに対応するビジネスモデルの変革に取り組むべきものであり、その点においてはまだギャップがあるのが現状です。
実際、DXの推進現場においても、ツール利用や一部の業務課題へのデジタル技術の活用ニーズは多いものの、その先のビジネスモデルの変革までには至っていないケースが多いことが見受けられます。しかし、ChatGPTをはじめとした生成AIの発展や、データ分析環境の普及に伴い、よりビジネスモデルの変革に取り組む環境が整いつつあります。私たちサンエルとしては、これらの新しい技術を活用しながら、本来の定義であるDXに真剣に取り組み、地方企業の競争優位に貢献できるよう事業を推進してまいります。
【株式会社サンエルについて】
株式会社サンエルは、三重県松阪市を拠点に、システム開発からサービス提供までをワンストップで提供している会社です。サービス提供を通して得たノウハウを活かし、地域の課題を解決するために地方DXを推進しています。また、地域におけるIT人材育成の観点から、こども向けプログラミング教室「サンエルキッズラボ」を運営し、地域の未来を支援しています。
【会社概要】
社名 :株式会社サンエル
代表者 :代表取締役 辻橋 英延
所在地 :三重県松阪市湊町196-2F
URL :https://sunl.jp/
資本金 :20,325,000円
設立 :2009年6月26日
事業内容 :DX推進事業、DX開発事業、教育事業
三重県の人、地域社会、企業をつなげるサンエルのメディア:https://blog.sunl.jp/
子ども向けプログラミング教室キッズラボ:https://sunl-kids-labo.jp/
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