ソーシャルPLUS、ShopifyとLINEの連携活用アプリの名称を「CRM PLUS on LINE」に変更

LINE株式会社とのパートナーシップを強化し、LINEのユーザーIDを軸にしたCRM施策をより一層推進してまいります

2021年12月21日、株式会社ソーシャルPLUS(所在地:東京都文京区、代表取締役:岡田 風早)は、Shopify(ショッピファイ)と連携したLINEのCRM活用アプリの名称を「CRM PLUS on LINE」に変更することをお知らせします。

Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」の詳細はこちら:https://apps.shopify.com/socialplus?locale=ja
 

  • 名称変更の背景

ソーシャルPLUSのルーツは、LINEログインをはじめとする「ソーシャルログイン」の導入・活用支援にあります。特に2016年以降は、LINEログインによるID連携促進と、ID連携によるメッセージ配信のパーソナライズ、LINEデジタル会員証施策などを中心に、数多くのLINEのユーザーID活用の成功事例を作り上げてまいりました。

そして2021年5月にはLINE株式会社と業務提携を行い、「EC事業者向けLINEログインパッケージ」「実店舗事業者向け会員証パッケージ」の共同開発を行っています。
・業務提携に関する詳細はこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000071307.html

ShopifyとLINEの連携活用アプリの開発および提供は、これからのパッケージ展開の先駆けとなる取り組みです。まずはShopifyに特化した形で機能のアップデートや導入支援を行い、そこで得られた知見をもとに、今後より多くのカートシステムにおいても「LINEログインやLINEデジタル会員証による顧客体験の向上」をパッケージで手軽に導入できる未来を目指しています。

この度の名称変更は、そうしたLINE社とのパートナーシップをより強固にすると共に、アプリを利用するマーチャント(事業者)の皆様にとっても「何ができるのか」を名前からイメージしやすくするためのものです

 

  • アプリ名ならびにロゴ変更の影響

アプリ名・ロゴデザインは変更となりますが、現在ご利用いただいているサービス内容や料金プランなどに変更はございません。これからも変わらぬご愛顧を頂戴できましたら幸いと存じます。

 

  • 「CRM PLUS on LINE」の今後の展望

「CRM PLUS on LINE(旧:Shopifyアプリ『ソーシャルPLUS』)」の特徴に
・無料プランからほぼ全ての機能が利用可能
・LINEのWebhook URLを利用しないため、LINEを活用する他社の配信・チャットサービスとの併用も可能
というものがあります。

今後もマーチャントの皆様が手軽にLINE活用を始められるよう、機能アップデートを続けると共に、LINEのユーザーIDを軸に様々な他サービスと連携可能なマーケティング基盤を構築することで、あらゆる場所でLINEが活用され、ECおよび店舗での顧客体験が向上する未来を目指してまいります。

 

  • LINE株式会社との共催ウェビナーを開催します

2022年1月19日(水)15:00~17:00には、LINE株式会社との共催にて「今日から始める『Shopify - LINE連携』徹底解説&疑問解消ウェビナー」を開催予定です。開催のおしらせおよび詳細は、明日公開させていただきます。

・結局何ができるの?
・無料でどこまでできるの?
・LINE公式アカウントの管理画面(LINE Official Account Manager)だけでもLINE活用はできそうだけど、どういう時にツールやアプリを使うべき?
・ツール同士の併用や連携はどうすればいいの?

等々、実際に導入しようとすると疑問もたくさん出てくるかと思いますので、ぜひこの機会をお役立てくださいませ!

 

  • Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」について

サービスサイト:https://socialplus.jp/shopify_app/

〈特徴〉

  • ほぼ全ての機能を無料プランから利用可能 ※LINEログインなど一部機能のみ、Advancedプラン限定でのご提供です。詳しくは「料金プランと提供機能ページ(https://socialplus.jp/shopify_app/price)」をご参照ください。
  • メッセージ配信だけでなく、配信基盤となる友だち数・ID連携数の増加に貢献する機能も充実
  • エンタープライズ企業を中心に200社以上のLINE公式アカウント支援実績
  • LINE株式会社の開発・販売パートナーに認定されており、代理店限定機能の導入サポートも可能


〈機能〉

  • 顧客タグによるセグメント配信
  • Shopifyの顧客IDとLINEのIDを紐づけ(ID連携)
  • 自動友だち追加
  • LINE公式アカウント上での顧客対応
  • リッチメニューのタブ作成(Webhook URL設定不要)
  • 再入荷通知をLINE公式アカウントで配信(Shopifyアプリ『Back In Stock: Customer Alerts』との連携)
  • カゴ落ちメッセージの配信
  • Shopify Flowによるメッセージ配信
  • ステップ配信(近日リリース予定)
  • 【Advancedプラン限定】LINE通知メッセージ(電話番号をキーに、購入・発送完了通知を配信)※1
  • 【Advacedプラン限定】LINEログインによる会員登録・ログインの簡略化

※1 「LINE通知メッセージ」はLINE株式会社が提供する、企業からの利便性の高い通知を企業のLINE公式アカウントから受け取ることができる機能です。本機能の利用に同意することで、個別のアカウントを友だち追加することなく、簡単に通知メッセージを受け取ることが可能になります。対象はLINE株式会社がユーザーにとって有用かつ適切であると判断したものに限定され、広告目的のものは配信されません。


「LINE通知メッセージ」に関して詳しく確認したい場合は、こちら(https://help.line.me/line/?contentId=20011417)をご参照ください。
「LINE通知メッセージ」の受信設定を確認・変更したい場合は、こちら(https://help.line.me/line/?contentId=20011418)をご参照ください。

 

株式会社ソーシャルPLUS 企業概要


株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。ID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」を開発・提供しています。2020年12月にはShopifyアプリ版もリリース。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。

  • 会社名:株式会社ソーシャルPLUS
  • 所在地:東京都文京区湯島3-19-11 湯島ファーストビル5F 
  • 代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
  • 事業内容:ID連携・ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
  • URL:https://socialplus.jp/corporate/company/



< 本件に関するお問い合わせ先 >

株式会社ソーシャルPLUS 
担当:大西
メール:pr@socialplus.jp

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