株式会社GEKI コーポレートブランド リニューアルのお知らせ
CULTURE EMPOWERMENT COMPANYとしてコーポレートブランドを刷新。海外向けリテール事業「J+SUPPLY」、茶室併設のシェア型オフィス「AWAI TOKYO」も開始。
株式会社GEKI(以下GEKI、本社:東京都目黒区、代表取締役:作左部 力)は事業内容の拡大に伴い、コーポレートブランドをリニューアルすることをお知らせいたします。新たなブランドメッセージを「文化は、誰かの生きる理由になる。」に策定いたしました。
コーポレートサイト:https://geki-inc.com/
リニューアルの背景
2021年に創業したGEKIは「誰かの生きる理由を創る。」というミッションに基づき、企業の生きる理由とも呼べるブランドパーパス(存在意義)を起点としたコーポレートブランディングや採用ブランディングを主な事業として提供してまいりました。おかげさまで60社を超えるお客様とお取り引きをいたしましたが、ブランドのリニューアルにあたって改めてひとが生きる上での理由や活力となり得るモノやコトについて見つめ直し、「文化を通じて日本を活性化させていく」ことがより広範囲にわたって誰かの生きる理由に創っていくことにつながると考えました。
今後GEKIはCULTURE EMPOWERMENT COMPANYとして引き続き企業や採用におけるブランディング / コミュニケーションの支援を続けながら、新たに海外市場を見据えたリテール事業や訪日外国人向けの商品企画、日本文化を体験できる場のプロデュースにも注力して参ります。
コーポレートメッセージ / ステートメント
▼コーポレートメッセージ
文化は、誰かの生きる理由になる。
▼コーポレートステートメント
目に見えなくとも、姿形が変わろうとも。
それは確かに残り続けていく。
文化は企業やひとが生きた証であり、
誰かの生きる理由にもなるのだと思う。
▼メッセージに込めた想い
歴史ある伝統的な文化はもちろんのこと、内閣府が推進するクールジャパン戦略でも言及されている食やポップカルチャーを始めとしたソフトコンテンツは日本が世界に誇る文化です。ただ、それらに代表されるようないわゆる日本らしさのみならず、法人企業が提供する商品やサービスもまた、社会と合意形成をし続けることでひとの生活には欠かせない文化として残り続けていくと考えています。「社会のために」という視点で営まれるブランドの継続的な活動が文化として定着し、生活をより豊かにしてくれる。そしてはそれはやがて、誰かの生きる理由になっていく。GEKIというブランドのミッションや事業に対する姿勢を込めてブランドメッセージを刷新しています。
▼株式会社SOJI様(クリエイティブ担当)よりいただいたコメント
我々SOJIとGEKIさんは、「日本文化」という大きなキーワードで日頃から共鳴しており、今回のリニューアルにおけるクリエイティブを担当させていただくことになりました。彼らと話して見えてきたのは、「伝統文化と都市」「誠実とアバンギャルド」のような一見、相反するキーワードが矛盾なく溶け込み共存している面白さと、伝統と現代・東洋と西洋をグラデーション的に行き来して超越しようとする姿勢でした。それらには、表層的な日本らしさがなくとも禅的マインドを感じます。また、常にチームとして「劇場」を作り上げ、当たるべき主人公へスポットが向いてほしいという想いから、今回のサイトのリブランディングでは、GEKIという最強の黒子に当たるべきスポットを向けることによってできたビジュアルになっています。彼らの信義誠実で滲み出る熱きパーソナリティをリニューアル後のクリエイティブから感じとってもらえたらと思います。
SOJI Inc. https://www.instagram.com/soji_inc/
事業領域
労働人口不足、国際的な競争力の低下、幸福度の低下、東京一極集中という4つの社会問題をブランディングやコミュニケーションといったクリエイティビティの力を通じて解決して参ります。提供する4つのソリューションを通じて、企業価値の向上、企業文化の浸透、人材の確保、観光立国、海外輸出 / 越境、地方の活性化などの課題にアプローチいたします。
BRANDED COMMUNICATION
▼コーポレートブランディング / コミュニケーション
ブランドの理想的な姿を踏まえたメッセージ開発から表現開発。また社会や社員をはじめとするブランドのステークホルダーに浸透させたい価値観を届けるためのコミュニケーションを提案します。
▼採用ブランディング / コミュニケーション
企業ならではの魅力を踏まえたメッセージと表現の開発を行い、採用ターゲットの感情を動かすための採用コミュニケーションを提案します。
▼プレイスブランディング / コミュニケーション
不動産や施設をはじめとしたハードが持つ潜在的な価値を発見し、ソフトによるコミュニケーションを通じてその場所ならではの付加価値や文化を形成します。
▼プロダクトブランディング / コミュニケーション
時代とともに変化し続ける物の世の中的な価値を発見し、その価値を伝達していくための国内・国外向けのコミュニケーションを行います。
実績 ※一部掲載:https://geki-inc.com/project-list/
J+SUPPLY
自社事業として海外マーケットに向けたアパレルの企画開発販売、国内インバウンドに向けた商品の企画開発販売、伝統工芸品のプロデュースを行うブランド「J+SUPPLY」を開始いたします。拡大するECマーケットの中でも、近年はファッション、ライフスタイル分野で需要が拡大しており、日本の製品は品質、デザインの独自性、機能性において高い評価を得ており、日本のブランドへの注目も高まっています。
「J+SUPPLY」では「日本のエッセンスをライフスタイルに取り入れる」、「日本独自のスタイルや価値観を加える」ことを提案する、海外向けリテール事業を展開。その第一弾プロジェクトとして、和歌山の伝統的なアズマ式機で織り上げたスウェット作務衣「SOME WAY」をはじめとした4つのプロダクトを、Makuakeにて国内先行販売中。12月19日までの販売になりますので、ぜひこの機会にご覧ください。
今後、「J+SUPPLY」では、アパレル領域に閉じず、JAPANESEのJを冠にした、架空のホテルやコンビニなど様々なコンセプトに沿ったプロダクトや空間プロデュースを展開予定。拡大するインバウンド需要、EC需要に根差した日本ならではのブランド開発を予定しております。
日本の伝統文化や技術をベースに、現代的なカルチャーやアートを調和させていくことで、新しいマーケットを開拓し、歴史ある日本文化とその事業の継承へ貢献して参ります。
AWAI TOKYO
自社オフィスおよびシェア型のコミュニティ空間として茶室併設オフィス「AWAI TOKYO」をオープンいたします。
目まぐるしいスピードで時間が過ぎる都市生活の中で、日々感じられずらい余白や余韻、間(あわい)を感じることができる空間として、2畳の茶室をオフィス内に併設。会社のメンバー、友人、パートナーとの関係性を深める場として、また海外のゲストやパートナーをもてなす場として、ローカルなネットワークを深く濃くするコミュニティのための場としての利用を開始します。
採用情報
GEKIは今後の更なる事業拡大に伴い、採用を開始いたします。オフィス併設の茶室見学や特定のメンバーへの訪問なども歓迎しておりますのでお気軽にお問い合わせください。
終わりに
目には見えない価値を証明したい。それが、誰かの生きる理由になると信じ、この三年間がむしゃらに走ってきました。企業の資産価値だけではなく、企業の思いや信頼、文化の価値―そんな目に見えないものを言葉にして届けるため、ブランディングの活動をしてきました。その中で、弱さゆえに、変わらないこともありました。依然として、資本や学歴など “見えるもの” が重視されやすい社会。しかし、ここからは違う、この三年間で仲間が増え、目に見えない価値が少しずつ社会全体に理解され始めています。その意識は国の戦略にも現れ、日本の本当の強みとして再認識される時代が訪れつつあります。これまで信じ、守ってきた価値が正当に評価される未来が、誰かの生きる理由に、そして日本の強さにつながると確信しています。その想いを込めて、今回のブランドリニューアルに至りました。GEKIと関わってくださるすべての皆さまと、新たな劇場の幕開けを迎えられることを心より楽しみにしています。
GEKI代表 作左部 力
株式会社GEKIについて
GEKIは企業やひとの営みによって生まれる文化を通じて、誰かの生きる理由を創るCULTURE EMPOWERMENT COMPANYです。企業文化やパーパスを起点としたブランディング / コミュニケーション支援、海外市場を見据えたリテール事業や訪日外国人向けの商品企画、日本文化を体験できる場のプロデュースを通じて、持続的な価値を創造します。
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