コズム、社内専用AIチャット「COSM AI Chat」の提供を開始

〜社内問い合わせ工数を大幅に削減し、各部署の負担を減らすセキュアな社内向けAIチャット〜

株式会社コズム

 AI・IoTの力で製造業のDXを推進するスタートアップ、株式会社コズム(本社:東京都品川区、代表取締役:橋本優希、以下「コズム」)は、2024年2月9日(金)より、社内FAQとして活用することで問い合わせ工数を大幅に削減する社内専用AI Chatシステム「COSM AI Chat」の提供を開始いたします。

COSM AI Chatサービスサイト:chat.cosmcorp.jp

◾️生成AIに関する各業界の動向

 2022年11月にOpenAI社によりChatGPTの提供が開始され、これ以降、生成AIへの注目が高まり続けています。2023年には東京都をはじめとし、行政や企業が社内向けChatGPTを大規模導入する例が増加しています。

一方で、生成AIの普及に伴い、セキュリティへの懸念や回答の正確性に対する課題も浮上しています。今後もChatGPTを含む生成AI技術の進展に注目が寄せられ、新たな可能性や課題に対する解決策が模索されることでしょう。生成AIは我々の社会に変革をもたらす一因となり、その進化は今後一層期待されています。

この流れを受けて、コズムは企業のDXを推進するパートナーとして、中小企業の皆様にとって利用しやすい新しいAIチャットサービス「COSM AI Chat」の提供を開始しました。セキュリティ問題に配慮し、社内向けに柔軟にカスタマイズができるこのサービスにより、更なるDX推進をサポートすることを目指しています。

◾️「COSM AI Chat」について

「COSM AI Chat(コズム エーアイ チャット)」は、セキュリティ性の高いAIChatシステムです。また、企業のニーズに対応して管理画面を社内向けにカスタマイズすることで、社内の問い合わせ工数を大幅に削減します。

◾️「COSM AI Chat」の特徴

1.社内にしかない情報を学習・回答

「COSM AI Chat」は、Microsft SharePoint、Slack、Salesforceなどの多種多様なツールと連携が可能で、社内にしかない情報を学習させることができます。例えば、社内独自のルールや人事情報、研修マニュアルなどを学習させることで、そこに割いていた人件費や工数を削減することが可能です。

また、ユーザーが「COSM AI Chat」を使って問い合わせた内容を分析することで、活用シーンで削減された費用を把握することができます。

2.法人向けにカスタマイズされたUI/UX

「COSM AI Chat」は企業のニーズに合わせて専用にカスタマイズしたUX/UIを提供します。組織規模の大小、ITリテラシーの違いにも柔軟に対応し、設計していくため、既存のAIチャットサービスに使いづらさを感じている企業にも安心してご利用いただけます。

3.問い合わせ種別の分析機能

社員から問い合わせがあった項目を管理機能で分析することができます。

社員からの問い合わせを管理機能で分析できます。よく寄せられる質問や社内で不足している情報を把握し、これに基づいて社内情報を整理することで、組織の改善に役立てることができます。

4.安全なセキュリティ対策

生成AIの活用に伴い懸念されるのが、セキュリティの問題です。「COSM AI Chat」は企業それぞれのAzureクラウドで環境構築をするため、社外への情報漏洩を防ぎます。

また、ID管理機能を搭載することで、役職や役割に応じて情報へのアクセスを制限できます。経営情報や人事情報など、一部の従業員しか管理できない情報も厳重に管理することができます。

5.手厚いアフターフォロー

「AIチャットサービスを社内に導入したものの、なかなか浸透せず無駄なコストが発生してしまった」という課題は、多くの経営者が抱えています。コズムはそのような企業に対して、より社内に活用してもらうためのアフターフォローサービスを行います。

専門家によるプロンプト勉強会や社内での利用ケースの分析、より活用してもらうためのコンサルティングを通じて、より効果的な活用を促進します。また、弊社のAIエンジニアがご要望に応じて随時チューニングを行います。


◾️「COSM AI Chat」の活用例

⚫︎営業部門

・顧客からFAQと満足度の高い提案資料の作成

「COSM AI Chat」を導入することで、営業担当者が頻繁に受ける顧客の質問や疑問に即座に対応できるFAQの構築が可能です。また、過去に高い評価を得た営業担当者の提案資料を学習させることで、どの営業担当者でも品質の高い資料を作成することができます。これらによって、高い顧客満足度を得ることが期待できます。

・迅速な顧客対応の実現!

過去の見積基準を学習させることで、効率的かつ適切な見積書を作成できます。さらに、所有する機械や設備の種類、規模、性能などの製造キャパシティを学習させることで、迅速な顧客対応が可能となります。

⚫︎総務部門

・社内規定のFAQ

「COSM AI Chat」を使用して社内規定に関するFAQを提供することで、社員からの問い合わせに効率的に対応でき、総務部門の工数削減が見込めます。従業員にとっても、煩雑な社内規定を読まなくても福利厚生や給与の規定について簡単に知ることができ、利便性が高まります。

⚫︎経理部門

・経費精算に関する相談窓口

特に月末月初に集中する経費精算や請求書の対応が大幅に削減できます。繁忙期に従業員を増員している企業にとっては、人件費の削減にも繋がります。

⚫︎生産部門

・トラブル発生時のマニュアル

「COSM AI Chat」をトラブル発生時のマニュアルとして活用することで、緊急性の高いトラブルにも迅速に対応ができます。

⚫︎人事部門

・新入社員向けのオンボーディング

「COSM AI Chat」に入社時に必要な知識を学習させることで、オンボーディングに割く人員を削減できます。

・研修とスキル開発のサポート

従業員にとって必要なトレーニングや教育プログラムについてのアドバイスや案内を提供することで、スキルの向上と学習プロセスの効率化が期待されます。


◾️料金・プランについて

「COSM AI Chat」の料金形態には、従量課金プランと月額プランの2つがあります。

プラン名

料金

特徴

従量課金プラン

利用した分だけご請求

詳細はお問い合わせください

・利用した分だけのご請求になるため、まずはお試しで導入してみたい企業におすすめ

月額プラン

月額1,400円/ユーザー

使い放題

・定額プランで使い放題のため、学習させたいドキュメントがたくさんある企業や、本格的に導入したい企業におすすめ

ご興味のある方、ご不安な点がある方は、まずはお問い合わせください。

COSM AI Chatサービスサイト:chat.cosmcorp.jp

sales@cosmcorp.jp

TEL:03-6417-0709

◾️株式会社コズムについて

株式会社コズム

株式会社コズム

株式会社コズムは、『テクノロジーで、もっとクリエイティブな社会を』築くことをミッションに、製造業をはじめとする各業界に特化したDX製品・ソリューションを提供し、お客様の課題解決を推進しています。

特に、日本において製造業は最大の市場規模を誇り、労働人口は1,000万人以上にも上ります。国際的な競争力という面で、製造業は最重要要素と言えます。一方で、日本のデジタル競争力は年々低下しており、急速な変革が必要です。

我々は、業界特化型スタートアップであることを活かし、迅速な意思決定、先端技術への探究、そして情熱により、社会をクリエイティブな方向へ導けるよう、大きなインパクトを与えていきます。

本社    :東京都品川区西五反田2-28-10 FP五反田ビル4F
代表者   :代表取締役 CEO 橋本優希
設立日   :2022年11月
資本金   :3,200万円
会社HP    :https://cosmcorp.jp
お問い合わせ:https://cosmcorp.jp/contact

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社コズム

4フォロワー

RSS
URL
https://cosmcorp.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区西五反田2-28-10 FP五反田ビル4F
電話番号
03-6417-0709
代表者名
橋本優希
上場
未上場
資本金
3200万円
設立
2022年11月