オンライン診療を利用した経験のある方の約9割が「今後もオンライン診療を利用したい」と回答!株式会社ITSUKIが「オンライン診療」に関する調査を実施!

インターネット回線事業を行う株式会社ITSUKI(本社:東京都北区、代表取締役:岩下 一樹)は、20代~50代の男女を対象に「オンライン診療」に関する調査を実施しました。この調査から、20代~50代の男女のオンライン診療の利用に関する実態などが明らかになりました。
<背景>
新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに急速に普及したオンライン診療。現在では、通院の負担軽減や感染対策としてだけでなく、日常的な診療手段の一つとして定着しつつあります。一方で、診療の精度や通信環境、ITリテラシーなどに不安を感じ、利用をためらう声も聞かれます。近年では、政府による医療DXの推進や、オンライン資格確認の義務化といった制度面の整備も進むなか、実際の利用者はオンライン診療についてどのように感じているのでしょうか。そこで、株式会社ITSUKIは、20代~50代の男女を対象に、「オンライン診療」に関する調査を実施しました。
<調査サマリー>
・20代~50代の男女の1割弱が、これまでにオンライン診療を利用したことがある
・オンライン診療を利用したことがある人がオンライン診療で受診した診療科として最も多いは「内科」
・オンライン診療を利用した理由のトップ3は、1位「薬を自宅に届けてもらえるため」、同率2位「通院が面倒だったため」と「待ち時間をかけたくなかったため」
・オンライン診療を利用して主に良かったと感じたことは、「移動の手間がなかったこと」や「待ち時間が短かったこと」
・オンライン診療を利用して、不満を持ったり困ったりした点は、「対応可能な診療内容が限られていたこと」や「音声や映像が途切れたこと」
・オンライン診療を利用したことがある人の約9割が、今後もオンライン診療を利用したいと考えている
<調査概要>
調査期間:2025年5月28日~6月2日
調査方法:インターネット調査
調査対象:20代~50代男女
調査人数:2,994名
モニター提供元:RCリサーチデータ
20代~50代の男女の1割弱が、これまでにオンライン診療を利用したことがある
まず、「これまでにオンライン診療を利用したことがあるか」を尋ねる設問への回答では、「ない」が91.3%、「ある」が8.7%という結果になりました。この結果から、20代~50代の男女の1割弱が、これまでにオンライン診療を利用したことがあることが明らかになりました。

オンライン診療を利用したことがある人がオンライン診療で受診した診療科として最も多いは「内科」
次に、オンライン診療を利用したことがある人を対象に「オンライン診療で受診した診療科」を尋ねる設問への回答では、1位が「内科」で37.1%、2位が「皮膚科」で24.7%、3位が「心療内科・精神科」で15.8%という結果になりました。この結果から、オンライン診療を利用したことがある人がオンライン診療で受診した診療科として最も多いは「内科」であることが判明しました。

オンライン診療を利用した理由のトップ3は、1位「薬を自宅に届けてもらえるため」、同率2位「通院が面倒だったため」と「待ち時間をかけたくなかったため」
続いて、オンライン診療を利用したことがある人を対象に「オンライン診療を利用した理由」を尋ねる設問への回答では、1位が「薬を自宅に届けてもらえるため」で37.8%、2位が同率で「通院が面倒だったため」と「待ち時間をかけたくなかったため」で30.5%という結果になりました。この結果からオンライン診療を利用した理由として最も多いのは、「薬を自宅に届けてもらえるため」であることがわかりました。

オンライン診療を利用して主に良かったと感じたことは、「移動の手間がなかったこと」や「待ち時間が短かったこと」
また、これまでにオンライン診療を利用したことがある人を対象に「オンライン診療を利用して、良かったと感じた点」を尋ねる設問への回答では、1位が「移動の手間がなかった」で59.9%、2位が「待ち時間が短かった」で53.3%、3位が「医師と話しやすかった」で25.5%という結果になりました。この結果から、オンライン診療を利用して主に良かったと感じたことは、「移動の手間がなかったこと」や「待ち時間が短かったこと」であることが明らかになりました。

オンライン診療を利用して、不満を持ったり困ったりした点は、「対応可能な診療内容が限られていたこと」や「音声や映像が途切れたこと」
次に、オンライン診療を利用したことがある人を対象に「オンライン診療を利用して、不満や困った点」を尋ねる設問への回答では、1位が「特に困ったことはなかった」で52.9%、2位が「対応可能な診療内容が限られていた」で19.7%、3位が「音声や映像が途切れた」で17.4%という結果になりました。この結果から、オンライン診療を利用したことがある人の半数以上が、特に困ったことはなかった一方で、「対応可能な診療内容が限られていたこと」や「音声や映像が途切れたこと」に不満を持ったり、困ったと感じた人もいることがわかりました。

オンライン診療を利用したことがある人の約9割が、今後もオンライン診療を利用したいと考えている
調査の最後、「今後、オンライン診療を利用したいと思うか」を尋ねる設問への回答では、1位が「病状によっては利用したい」で35.9%、2位が「積極的に利用したい」で33.6%、3位が「可能であれば利用したい」で18.9%という結果になりました。1位から3位の回答を合計すると回答率約90%となり、この結果から、オンライン診療を利用したことがある人の約9割が、今後もオンライン診療を利用したいと考えていることが明らかになりました。

まとめ
今回の調査により、20代~50代の男女の1割弱が、これまでにオンライン診療を「利用したことがある」ことが明らかになりました。オンライン診療を利用したことがある人がオンライン診療で受診した診療科として最も多いは「内科」であり、オンライン診療を利用した理由のトップ3は、1位「薬を自宅に届けてもらえるため」、同率2位「通院が面倒だったため」と「待ち時間をかけたくなかったため」であることがわかりました。また、オンライン診療を利用して主に良かったと感じたことは、「移動の手間がなかったこと」や「待ち時間が短かったこと」であり、オンライン診療を利用して、不満を持ったり困ったりした点は、「対応可能な診療内容が限られていたこと」や「音声や映像が途切れたこと」であることが明らかになりました。尚、オンライン診療を利用したことがある人の約9割が、今後もオンライン診療を利用したいと考えていることがわかりました。
本調査の結果から、オンライン診療を利用したことがある人の内一定数が、「音声や映像が途切れたこと」に不満を持ったり、困ったと感じていることが明らかになりましたが、株式会社ITSUKIの「イツキ光」は、快適な通信速度と通信の安定性を備えた光回線をリーズナブルな料金で提供しています。
調査実施会社

株式会社ITSUKI
所在地:〒115-0045 東京都北区赤羽1-67-55
会社URL:https://itsuki-inc.net/
株式会社ITSUKIは「最短即日開通」が可能なNTT東日本・NTT西日本のフレッツ光の回線を用いた光回線サービス「イツキ光」等を提供しています。フレッツ光の光回線をお得に使える仕組みで、通信速度はそのままに、よりお得な料金で利用できます。ぜひお気軽にご用命ください。
イツキ光 サービスURL:https://itsuki.ne.jp/cp002/
お問い合わせ:https://itsuki.ne.jp/
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