Microsoft 365で業務システムを簡単構築『SharePoint DocLib一括管理ツール』―フォルダ・ファイル一括管理

SharePointで大量フォルダ作成・ファイル配付/回収・帳票処理を効率化、Excel Onlineを入出力画面として活用した業務システム構築

株式会社メディアフュージョン(大阪市)は、Microsoft 365のSharePointとExcel Onlineを活用し、DocLib(ドキュメントライブラリー)のフォルダやファイル操作を一括管理できる「SharePoint DocLib一括管理ツール」を、サーバーレス構成で提供を開始しました。本ツールはWebフォーム開発を不要にし、Excelフォームを入出力画面として利用します。業務システム構築の手間とコストを大幅に削減します。現在、当社のMF教員評価DXシステムでも本ツールが活用されています(▶導入事例の詳細はこちら)。

本ツールは、Microsoft 365で業務システムを構築する「SEaaS (SaaS Extension as a Service) 」方式を実現するためのツールの一つです。関係するツールを他にも開発中で、2026年春から順次リリースしていきます。

SharePoint DocLib一括管理ツールの製品詳細はこちら ▶お問い合わせはこちら


●Microsoft 365で業務システムを構築する上での課題

多くの企業や大学では、SharePointやExcel Onlineを使い始めると『これで業務システムが簡単に構築できる』と期待します。しかし、実際には設定やスクリプト作成など手作業が多く、追加ライセンス費用も発生し、DX推進の障壁となっています。

SharePoint DocLib一括管理ツールは、この課題のうち、SharePointのフォルダ及びExcel Onlineなどファイル操作を大量に処理する場合の手間と人為的ミスを大幅に削減します。

最も簡単な業務システム構築方法 Excel OnlineとSharePoint

Excel OnlineをユーザインターフェースにSharePointのDocLib(ドキュメントライブラリー)を利用した業務システムは、Webフォーム&データベース構築を省略したシステム作りなので、システム構築としてはとても敷居が低くなります。

ただ、Microsoft 365の標準機能・標準UIだけ作るとなるとPower Automateで複雑な設定やスクリプトが必要、拡張性も乏しくなり、業務システムと言えるものには近づけません。SharePoint DocLib一括管理ツールは、以下を画面操作で実行でき、これにより簡単に業務システムを構築出来ます。

  • フォルダ操作・アクセス権設定。

  • ファイル操作/配付回収・アクセス権設定。

  • 他システムからのデータ収集。

  • 帳票出力(Excel/PDF)。

SharePoint DocLib一括管理ツールは、さらに機能強化を進めています。各操作をワークフローとして記憶させる機能、8万人のマイフォルダも対応可能な超並列処理機能を開発しています(2026年春正式リリース予定)

当社のMF教員評価DXシステムは、Excel Online & SharePointにSharePoint DocLib一括管理ツールを使って構築したサーバーレスシステムです。当社のMF教員評価システム(Webフォーム型)よりかなり低額な導入費・運用費を実現しています(▶導入事例の詳細はこちら)。

●製品概要

製品名

SharePoint DocLib一括管理ツール

主要機能

1.フォルダ操作・アクセス権設定及び確認
ユーザマスタから大量のマイフォルダを一括作成等。
複数のDocLibにも対応。

2.ファイル操作/配付回収・アクセス権設定及び確認
マイフォルダにファイルを配付・回収。
Excelファイルを移動せずにデータのみを書込み・収集。

3.他システムからのデータ収集
当社パッケージのMF教員業績管理システムやresearchmapからのデータ収集は、標準機能。
それ以外は、Power Automateを利用して拡張可能。

4.帳票入出力(Excel/PDF)
当社の帳票入出力ツールCabineX for MS365を利用して帳票を出力だけでなく、Excelからはデータ抽出も可能。
帳票設定は、無償で提供しているWebツールCabineX TemplateMakerでGUIにより設定。
CabineXの詳細はこちらです

新機能(2026年春にリリース)

1. ワークフロー・スケジュール実行機能
ドキュメントライブラリーに対する各種処理の定義を記録し、ワークフローとして登録。スケジュール実行も可能。

2.大規模ユーザに対する超並列処理機能
マイフォルダが万単位の大学や企業にも適切な時間で処理が完了する高度な並列機能をオプションとして提供。Power AutomateのPPR(Power Platform Requests)制限に対応。大企業の社員用システムや大学ではeポートフォリオなどに対応可能。

提供形態

本ツールは、システム管理者が操作する管理者ツールである。
1.SharePointサイトごとに業務システムとして構築することが前提

2.本ツールのUIであるPower AppsアプリをSharePointの管理者がアクセスできるページに配置し、システム管理者画面とする。

利用対象・業務

本ツールを活用できる業務は、指定の帳票やフォームでやり取りしたり、職員に個別に文書や情報を提供したりする業務形態が考えられる。現在利用している業務システムもMicrosoft 365業務システムに移植可能。

1.大学;教員(研究者)評価、eポートフォリオ、各種評価・調査業務等

2.企業・公的機関等:人事考課等の社員の人事総務系業務、予算管理業務、ISMSなどISO対応業務等

価格帯

お問い合わせください

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●Microsoft 365 業務システム:SharePoint DocLib一括管理ツールの活用イメージ

●当社が目指すSEaaS(SaaS Extension as a Serviceプラットフォーム拡張型サービス)

SEaaSは、Microsoft 365等に代表される「統合型プラットフォームSaaS」上にシステムを構築する形態と定義します。SharePoint DocLib一括管理ツールは、Microsoft 365を利用したSEaaSを実現するためのツールです。

拡張性と低コストを両立:SEaaS(SaaS Extension as a Service)は、Microsoft 365を基盤に拡張性と低コストを両立する新しい業務システム構築方式です。オンプレミスや従来型SaaSの課題を解決し、DX推進に寄与します。コスト面では、以下に着目しました。

  • サーバレンタルが必要となるオンプレミス方式のレンタル料金・セキュリティ保守コストの負担増。

  • 従来型クラウドのSaaSの利用料が、利用者が限定される業務特化型SaaSでは高額になりがちで中長期で考えるとコスト負担が大きく一部ではSaaS離れの傾向も見られます。

SharePoint DocLib一括管理ツールは、すでに多くの機関で導入されているMicrosoft 365を活用することにより既存のシステム形態よりも低価格でしかも拡張性を確保します。

当社はご紹介した本ツールを含めてSEaaSの実現を支援する以下のツールを開発しています。

  • SharePoint DocLib 一括管理ツール;ご紹介したツールです。

  • Power Apps 自動画面生成ツール;データ構造設計書に基づいて入出画面とLists・Dataverseの自動生成・自動更新・データ構造変換を行うツールです。2026年春にリリース予定です。

  • Power BI 拡張ツール;大量データ対応、レポートの表示面積の狭さなどPower BIでレポート作成において課題になっている点を補うツール群です。2026年夏までにリリースをします。

導入までの流れ

  1. お問い合わせ・無料相談

  2. オンラインまたはご訪問にてご案内

  3. ご契約・導入

まずは資料請求、またはオンライン相談をご利用ください。

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会社概要

【会社名】

株式会社メディアフュージョン(Media Fusion Co.,Ltd.)

メディアフュージョンは、Microsoft 365を活用して既存の業務システムをSEaaS (SaaS Extension as a Service)化しサーバーレス構成を実現するなど、企業や公的機関のDX推進に貢献しています。

公式サイト

■大阪本社

〒530-0004

大阪市北区堂島浜1丁目1番8号 角屋堂島パークビル

TEL:06-6341-8250

■東京オフィス

〒101-0041

東京都千代田区神田須田町2-25 GYB秋葉原

TEL:050-3164-3774

■ハノイR&Dセンター

Tan Hong Ha Complex, No 2 Vuong Thua Vu Street, Khuong Trung Urban, Thanh Xuan District, Ha Noi City, Vietnam​

【設立】

1995年(平成7年)8月10日

【代表者】

代表取締役 榊原 淳(Atsushi Sakakibara)

【事業内容】

大学研究機関向けパッケージ

スマート農業労務会計ソリューション(freee連携・kintone)

ビジネスインテリジェンス(Power BIソリューション)

DXおよび各種業務システムのSEaaS化(Microsoft 365上でのアプリ開発)

AIソリューション

お問い合わせ先

株式会社メディアフュージョン(Media Fusion Co., Ltd.)

電話

大阪:06-6341-8250

東京:050-3164-3774

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会社概要

URL
https://www.mediafusion.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
大阪府大阪市北区堂島浜1丁目1番8号 角屋堂島パークビル
電話番号
06-6341-8250
代表者名
榊原 淳
上場
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資本金
4000万円
設立
1995年08月