電通クリエーティブX・東北新社・ヒビノ、映像制作における温室効果ガス削減、プロセス効率化の実現に向け、共同プロジェクト「メタバース プロダクション」を発足
ESGに取り組む“PXサービス”を開発し、2022年より提供を開始
株式会社電通クリエーティブX(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:松木 俊介)は、株式会社東北新社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中島 信也)、ヒビノ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:日比野 晃久)とともに、テクノロジーを活用し、映像制作ワークフローにおける温室効果ガス削減とプロセス効率化を目指す共同プロジェクト「メタバース プロダクション」を発足いたしました。
「メタバース プロダクション」では、インカメラVFXを用いたバーチャルプロダクション技術※を駆使することで、東北新社と電通クリエーティブXにおける従来型の映像制作ワークフローと比較し「スタジオ撮影時の廃棄資材を最大90%削減」「ロケーション撮影時の参加人員を最大90%削減」などを目指す“PXサービス”を2022年から提供してまいります。PXはProduction Transformationの略で、映像制作トランスフォーメーションを意味する造語です。
要望に応じオーダーメイドでCG美術セットやCGロケーションを制作し、繰り返し使用できる広告主所有のバーチャル素材(仮想世界)とすることで、廃棄物量やスタッフ工数削減が可能となります。
2. 「実写ロケーションVFX」:
実写背景を予め素材として別撮りしておくことでロケーション撮影参加人員を最小化。また、出演者撮影はスタジオで背景素材を大型LEDに映写して実施することで、従来のロケーション撮影における時間、空間から解放された、あらゆる時間帯や場所、天候での撮影が可能となります。
3. 「Virtual House Studio」:
予め用意されたテンプレートCG素材から美術セットを選択し、若干のカスタマイズをして利用することで、映像制作における徹底的な効率化と高品質を両立するプリフィクス制作が可能となります。
「メタバース プロダクション」による映像制作の核となる「CG制作」は東北新社グループの株式会社オムニバス・ジャパンを中心として、「インカメラVFX撮影システム」「高精細大型LEDパネル」はヒビノ株式会社の協力を得て実施いたします。
今後、様々なニーズに対応する“PXサービス”の開発・提供に注力し、リーズナブルな予算での映像制作からハイエンド案件まで幅広くご利用いただけるよう新しい映像制作の在り方を提示し、「メタバース プロダクション」の取組みが将来のスタンダードになることを目指してまいります。
※インカメラVFXを用いたバーチャルプロダクション技術:LEDディスプレイ・システム、カメラトラッキング、リアルタイムレンダリングを組み合わせた撮影技法。高精細LEDディスプレイにCGで制作した情景(仮想世界)を映し、仮想世界と同期させたカメラで被写体と一緒に撮ることで、バーチャル空間の撮影をリアルタイムに実現可能。
本文挿入用
- 「メタバース プロダクション」が開発予定のPX商材例とポイント
要望に応じオーダーメイドでCG美術セットやCGロケーションを制作し、繰り返し使用できる広告主所有のバーチャル素材(仮想世界)とすることで、廃棄物量やスタッフ工数削減が可能となります。
2. 「実写ロケーションVFX」:
実写背景を予め素材として別撮りしておくことでロケーション撮影参加人員を最小化。また、出演者撮影はスタジオで背景素材を大型LEDに映写して実施することで、従来のロケーション撮影における時間、空間から解放された、あらゆる時間帯や場所、天候での撮影が可能となります。
3. 「Virtual House Studio」:
予め用意されたテンプレートCG素材から美術セットを選択し、若干のカスタマイズをして利用することで、映像制作における徹底的な効率化と高品質を両立するプリフィクス制作が可能となります。
「メタバース プロダクション」による映像制作の核となる「CG制作」は東北新社グループの株式会社オムニバス・ジャパンを中心として、「インカメラVFX撮影システム」「高精細大型LEDパネル」はヒビノ株式会社の協力を得て実施いたします。
今後、様々なニーズに対応する“PXサービス”の開発・提供に注力し、リーズナブルな予算での映像制作からハイエンド案件まで幅広くご利用いただけるよう新しい映像制作の在り方を提示し、「メタバース プロダクション」の取組みが将来のスタンダードになることを目指してまいります。
※インカメラVFXを用いたバーチャルプロダクション技術:LEDディスプレイ・システム、カメラトラッキング、リアルタイムレンダリングを組み合わせた撮影技法。高精細LEDディスプレイにCGで制作した情景(仮想世界)を映し、仮想世界と同期させたカメラで被写体と一緒に撮ることで、バーチャル空間の撮影をリアルタイムに実現可能。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像