日本初!ホテル専門のインフルエンサー・マッチング・プラットフォーム【SOCIALPORT】が本格始動。

女子旅マーケティング事業をおこなうバリーズ株式会社[東京都港区/代表取締役 野々村菜美]は、2019年6月6日、国内・海外のホテルを対象としたインフルエンサー・マッチング・プラットフォーム【SOCIALPORT ソーシャルポート】を本格始動しました。
宿泊施設に特化したインフルエンサーマーケティング・ソリューションは日本国内で初めてであり、ホテルクライアントに対して、SNSの有効活用による新たな潜在顧客層へのプロモーション手段を提供いたします。
SOCIALPORTは、昨年9月よりα版としてプレサービスを行って参りましたが、約9か月間の運営実績を経て、ホテルとのProblem/Solution Fitが確認できたため、このたびβ版として本格稼働を開始するに至りました。
現在、既に300名を超える旅分野のPRに強みを持つ、多様なインフルエンサーが会員登録しています。

【SOCIALPORT ソーシャルポート】 https://www.socialport.jp/ ​

■ SOCIALPORTの概要
SNSによるクチコミプロモーションを実施したい「ホテル」と、自身のソーシャル発信力を活かして、旅をお得に楽しみたい「インフルエンサー」をつなぐマッチングプラットフォームです。
ホテル事業者はプラットフォーム内に「キャンペーン」と呼ばれる募集要項を作成・掲載し、その条件に合うインフルエンサーからの応募を受け付け、その中から最適なインフルエンサーを選ぶことができます。
選定にあたっては、応募インフルエンサーの基本属性はもちろんのこと、SNSのフォロワー数やエンゲージメント率などの影響力指数に加えて、過去のPR実績やホテルからの評価などが「見える化」されているため、起用する際のミスマッチを最小化することができます。
起用されたインフルエンサーは実際に宿泊し、施設の魅力を自ら体験した上で、Instagramを中心としたSNSで情報発信することにより、当該ホテルのプロモーションに貢献します。

■ ホテル事業者のメリット

1)厳選されたインフルエンサー会員
→ SOCIALPORTによる入会審査を通過した“旅のプロモーションに強みを持つインフルエンサーだけ”が会員登録しています。

2)募集キャンペーン制
→ プラットフォーム上に募集要項を作成・掲載し、応募してきたインフルエンサーの中から、条件にあった人を選べるためミスマッチが防げます。

3)効果測定
→ キャンペーン実施後にはSNS投稿のリーチ単価やエンゲージメント獲得単価などの費用対効果がひと目で分かるレポートが自動生成され、今後のPR戦略立案に役立ちます。

4)インフルエンサーマーケティングが安価で身近に
→初期費用・月額費用なし。従量課金制の料金体系のため、予算に合わせて「選んだインフルエンサーの分だけ」をお支払いいただけます。

≪利用シーンの一例≫
  • 新規オープンや施設リニューアル
  • 客室やダイニングのリノベーション
  • 催事イベント/季節メニュー/季節フェア
  • 新料理長、新マネージャーの就任
  • ブライダルフェア  など

≪これまでのご利用ホテルの一部≫
  • MULIA RESORT - Nusa Dua,Bali  ムリア リゾート -ヌサドゥア、バリ
  • Dusit Thani Guam Resort  デュシタニ グアム リゾート
  • 東急ホテルズ各ホテル(東京ベイ/京都/下田/川崎キングスカイフロント東急REI)
  • コートヤード・マリオット銀座東武ホテル
  • 東武ホテルレバント東京
  • ホテル京阪 ユニバーサル・タワー  など30ホテル以上

■ 利用料金
≪スポットプラン≫
“お試し”に最適なスポットプランは、初期費用・月額費用が一切無料。応募があった中から、「起用したインフルエンサーの分だけ」のアサイン手数料が発生する従量課金制のため、リスクなく安心です。
  ※アサイン手数料はインフルエンサーのランク(6段階)に応じて1名あたり1万円~30万円
  ※インフルエンサーに対する宿泊・料飲等の無償提供(招待)が必要です。

■ インフルエンサー会員について
SOCIALPORTのインフルエンサー会員はすべて、旅を愛する“旅行系インフルエンサー”であり、厳正なる審査を通過した「ホテルのプロモーションに真剣に取り組む」熱意あるインフルエンサーが登録しています。
今日現在で会員登録数は300名を超えており、多くのフォロワー数を誇るトップインフルエンサーから、ファンとの親密さが強みのマイクロインフルエンサーまで、バラエティ豊かな顔ぶれが揃っています。

■ サービス誕生の背景
昨今、宿泊施設にとっても「SNSプロモーション/インフルエンサーマーケティング」が重要施策として認識され始める中、多種多様化するインフルエンサーの「質」と「能力」を把握することが難しいとの声が当社に多く寄せられておりました。そのような背景の下、ホテルのPRニーズとインフルエンサーのスキルを“見える化”し、双方のベストマッチングを促進する目的でSOCIALPORTは誕生しました。
また、従来型のPRエージェンシー等に業務を依頼すると費用が高額になりがちなことも、ホテル業界におけるインフルエンサーマーケティングの普及浸透を阻む要因であったと当社は考えております。SNS施策では投稿がタイムラインに流れていくため、継続的に新しい情報を発信し続ける必要があり、安価な施策でなければ費用対効果が合いません。そのため、SOCIALPORTではクラウド上でのサービス提供により運営コストを省力化することによって、ホテル事業者の継続利用にも耐えうる低コストを実現しました。

■ 今後の展望
SOCIALPORTでは、2019年12月末までに導入ホテル数:100施設/インフルエンサー会員数:2,000名の達成を予定しています。また今後はホテルのみならず、アッパーグレードの「旅館」へのサービス導入にも力を入れていく考えです。
当社では「インフルエンサーマーケティングを旅行業界でも、もっと身近に。」をスローガンに、宿泊施設とインフルエンサーを繋ぐ架け橋となることにより、ミレニアル世代の更なる旅行促進に貢献して参りたいと考えています。

【会社概要】
会 社 名 : バリーズ株式会社
代 表 者 : 代表取締役 野々村 菜美
所 在 地 : 東京都港区北青山2-7-20 猪瀬ビル2F
設 立 年 : 2014年12月5日
資 本 金 : 9600万円(資本準備金を含む)
サービスサイト: 【SOCIALPORT ソーシャルポート】 https://www.socialport.jp/
コーポレートサイト : https://www.valise.jp/

【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先】
バリーズ株式会社  SOCIALPORT担当
E-MAIL : socialport@valise.jp 
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