今夏、女性のバーゲン熱は低め?!購入アイテム「サンダル」が人気急上昇!「スニーカー」は半減【「夏のバーゲンについての意識調査2015」結果レポート】

ブログメディア「BWRITE」×クラウドソーシングサービス「Skets」共同調査結果

株式会社 ADDIX

デジタルマーケティング会社の株式会社ADDIX(本社:東京都港区 代表取締役社長:酒井大輔)が運営する、ビューティ・ファッションに特化して国内外の最新マーケティング情報を発信するブログメディア「BWRITE」は、同社運営のマーケティング特化型クラウドソーシングサービス「Skets」会員である20代・30代の女性に対して実施した「夏のバーゲンについての意識調査2015」の結果レポートを発表いたしました。

 


今年も夏のバーゲンセールの季節がやってきました。BWRITE(ブライト)では、6月中旬、マーケティング特化型クラウドソーシング「Skets(スケッツ)」(https://www.skets.jp/)会員の20代・30代の女性168名に対して今年の夏のバーゲンについてのアンケート調査を実施。このたび「夏のバーゲンについての意識調査2015」として結果をまとめ、昨年6月発表の「夏のバーゲンについての意識調査」の結果と比較したレポートを発表しました。

「BWRITE」
 「夏のバーゲンについての意識調査2015」調査結果ページ

http://bwrite.biz/a-survey-on-summer-sales-awareness-2015/
(結果詳細・全てのグラフはこちらから)

<結果の概要>
■今年の夏のバーゲンセールに「行く予定」は6割。昨年より低い傾向
■開催時期などの情報入手は「公式サイト」がTOP。「DMハガキ」は激減
■夏のバーゲンの行き先は2年連続「デパート」がTOP。その割合は、低下傾向
■夏のバーゲンの購入総予算、なんと「3万円未満」が8割!節約志向が顕著に
■購入したいものTOPは「ワンピース」。「サンダル」人気上昇「スニーカー」半減
■今夏取り入れたい注目のトレンドは、「ホワイト」「ボーダー」「リネン素材」

<調査概要>
 【調査実施期間】
  2015年6月12日(金)~ 6月19日(金)  <8日間>
 【調査対象・人数】
  20代・30代の「Skets」会員女性 168名(有効回答)
 【調査方法】
   WEBアンケート方式

<調査結果の抜粋>
■今年の夏のバーゲンセールに「行く予定」は6割 昨年より低い傾向
20~30代の女性に対して、今年の夏のバーゲンに行く予定をたずねたところ、約6割が「行く予定である」と答えた。昨年BWRITEが実施した調査では約7割が「行く予定」と答えており、今年は昨年より割合が低い。



■開催時期などの情報入手は「公式サイト」からがTOP!「DMハガキ」は激減
今夏のバーゲンに「行く予定である」と答えた方に、開催時期などのバーゲン情報の入手経路についてたずねた。その結果、「公式サイト」との回答が57.0%で最も多かった。以下、「店内ポスター/チラシ」(40.0%)、「DMハガキ」(39.0%)、「メールマガジン・ニュースレター」(35.0%)、「テレビCM」(31.0%)、「公式SNS」(27.0%)と続く。

なお2014年調査では、今年1位の「公式サイト」が2位(59.4%)、「DMハガキ」が60.9%でTOPであり、かなり順位が異なる。昨年と比較して、今年は「DMハガキ」と回答した人の割合は大幅に減少し、「メールマガジン」 「テレビCM」も減少傾向である。
 

 


■夏のバーゲンの購入総予算「3万円未満」が77.0%!女性の節約志向が顕著に
今年の夏のバーゲンに行く予定があると回答した方に、今年の夏バーゲンの合計予算を選択肢で答えてもらったところ、「1万円~2万円未満」との回答が38.0%で最も多かった。合わせて77.0%が合計予算3万円未満と回答しており、女性達の堅実な志向がうかがえる結果となった。ちなみに昨年の調査では、3万円未満との回答は合わせて54.4%。今年は、昨年調査の結果よりも予算が低めである。

 


■購入したいアイテムTOPは「ワンピース」!「サンダル」人気上昇、「スニーカー」半減
今年バーゲンに行く予定があると回答した方に、この夏にバーゲンで購入したいものを答えてもらった。その結果、最も多かったのは「ワンピース」で60.0%。2位は「サンダル」(43.0%)、3位は「スカート」(39.0%)。今年の結果を昨年と比べると、「サンダル」が昨年38.4%から、今年は43.0%に伸びて3位から2位に順位を上げており、サンダルの人気が伺える。一方、「スニーカー」は、25.4%から13.0%へと半減しており、購入のピークを越えたようだ。
 

 

■今夏取り入れたい注目のトレンドは「ホワイト」「ボーダー」「リネン素材」!
最後に全員に、注目している、取り入れたい今夏のトレンドを複数回答で答えてもらった。TOPは「ホワイト」で、約4割(39.9%)が取り入れたいと回答。次いで、「ボーダー」と「リネン素材」がどちらも29.2%と同率で2位に。夏らしい爽やかさのある素材や、柄が上位に入った。以下、昨年からブームが続く「ネイビー」(27.4%)、この春からブレイク中の「デニム素材」(23.8%)や「ガウチョパンツ」(22.6%)などが支持を集めた。
 

※参考※
2014年6月発表「夏バーゲンについての意識調査」(実施元:BWRITE)
http://bwrite.biz/a-survey-on-summer-sales-awareness/


「BWRITE」では、今後もSkets会員に対してコスメ・ファッションに関する意識調査を定期的に行い、分析の結果を発表して参ります。

※レポート全文と全てのグラフは、BWRITEの調査結果ページでご覧いただけます。
http://bwrite.biz/a-survey-on-summer-sales-awareness-2015/

※本調査結果は転載フリーです。
ご利用の際は、調査主体「BWRITE」、およびアンケート収集元「Skets」を表記していただきますようお願いいたします。
(クレジット表記の例)
ブログメディア「BWRITE」がクラウドソーシング「Skets」会員に実施した・・・
調査元:ブログメディア「BWRITE」(アンケート収集元:「Skets」)・・・など

■「BWRITE(ブライト)」とは?
BWRITE(http://bwrite.biz/)は、ビューティ・ファッションに特化した国内外の最新マーケティング情報を発信するブログメディアです。女性の旬なトレンドを探る独自リサーチレポートや、国内外のイベント、キャンペーン情報、海外企業の成功事例などを発信し、ビューティ、ファッションブランドに関わる全ての方、デジタルマーケッターにとって、自社ブランドにとって役立つ情報を取得していただけるブログメディアを目指しています。

■調査アンケート収集元の「Skets(スケッツ)」とは?
Skets(https://www.skets.jp/)は、つながりを求める企業とアイデアやスキルを持つ生活者を直接結ぶ「マーケティング特化型」のクラウドソーシングサービスです。企業は、Sketsに登録する約5万名の会員からアンケート調査や、アイデア、スキルなどを募ることができ、従来のマーケティングコストを半分以下に抑えることが可能です。

■運営会社 会社概要
会社名:株式会社ADDIX
代表者:代表取締役 酒井大輔
所在地:東京都港区北青山3-6-23 青山ダイハンビル10階
事業内容:デジタルマーケティング事業
http://www.addix.co.jp/

■ブログメディア「BWRITE(ブライト)」
http://bwrite.biz/
■マーケティング特化型クラウドソーシングサービス「Skets(スケッツ)」
https://www.skets.jp/

■本件に関するお問い合わせ
【BWRITE・アンケートについてのお問合せ】
BWRITE編集部 編集長 東度(とうど)亜衣
MAIL:bwrite@addix.co.jp

【Sketsについてのお問合せ】
ビジネスプラットフォーム事業部 プロデューサー 田中辰也
MAIL:support@skets.jp

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業種
情報通信
本社所在地
東京都港区南青山3丁目1-31 KD南青山ビル7F
電話番号
-
代表者名
伊藤 雄剛
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2008年09月