【名古屋グランパス×DS-Port】新プロジェクト「あいちローカルパートナーズ」始動!
愛知の企業が街の子どもたちのクラブのスポンサーに。参加企業&クラブ募集開始!
本プロジェクトは、愛知県内の企業と子どもたちのサッカークラブをスポンサーマッチングし、子どものスポーツ環境を支えながら共に成長しあう関係を築くプロジェクトで、特設サイト公開と同時に参加する企業とクラブの募集を開始します。
「あいちローカルパートナーズ」は、スポーツ庁が主催する、スポーツを核とした地域活性化を目指すビジネス創出プログラム「SPORTS BUSINESS BUILD 2022 TOKAI」をから立ち上がったプロジェクトです。
プロジェクトを推進するのは、2022年から全国各地で子どもたちのスポーツクラブと企業のスポンサーマッチングに取り組む「DS-Port(運営:株式会社Spornia.)」。そこに愛知県をホームタウンとするJリーグ加盟のプロサッカークラブ「名古屋グランパス」がスペシャルサポーターとして加わり、愛知県内の企業×クラブ×名古屋グランパス×DS-Portが協働体制でプロジェクトを推進します。
これまでDS-Portでは全国20組以上のマッチングが生まれてきましたが、地域のプロクラブのバックアップを得たプロジェクトは今回が初の事例となります。
■「あいちローカルパートナーズ」の仕組みとスポンサーマッチングの流れ
本プロジェクトでは、大手企業がプロスポーツクラブのスポンサーとなりその活躍を支援するのと同じように、愛知県内の企業が地元の子どもたちのサッカークラブのスポンサーとなり、その活動を支援します。提供するのは活動資金に限らず、設備、製品、事業で培われた知識や技術を活用した体験プログラムなど様々です。
<「あいちローカルパートナーズ」の仕組み>
<スポンサーマッチングの流れ>
■子どもたちのスポーツ環境をめぐる課題
今、愛知県だけでなく全国のクラブチームで、少子化やスポーツの多様化が要因となり、月謝収入の減少・指導者確保の悩み・保護者の負担増などの課題が増えています。「あいちローカルパートナーズ」では、スポンサーマッチングを通じてこれらの課題解決も目指し、子どもたちが笑顔でスポーツを楽しめる環境を守ることを目指します。また、地域の企業・クラブに加えプロスポーツ団体の協力を得た先行事例として展開していくことを目指します。
マッチング第1号は、KFCなどさまざまな飲食店のフランチャイズ展開や、台湾料理店「好吃モンキーズ」の経営などを行う、創業120年の老舗企業「チタカ・インターナショナル・フーズ株式会社」と、幼児~小学生250名を抱える名古屋市名東区のクラブチーム「イーストールFC」。プロジェクト特設サイトではそれぞれのコメントも掲載しています。
(中央:イーストールFC、左右:チタカ・インターナショナル・フーズ株式会社)
■参加企業・クラブ募集中
「あいちローカルパートナーズ」では、プロジェクトに賛同し、スポンサーマッチングを希望する愛知県内の事業者(企業・個人経営店・団体)とクラブを募集しています(8/31(木)〆切)
(詳細は公式HPへ:https://aichi-local-partners.com)
ぜひこの機会に、貴媒体でのご取材・ご掲載のご検討宜しくお願いいたします。
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■DS-Port(運営:株式会社Spornia.)
「DS-Port」は、子どもたちのスポーツクラブ×地域の企業を対象としたローカルスポンサーマッチング&伴走支援事業です。企業とクラブが手を取り合い、互いの経営課題を解決しながら、共に子どもたちの成長を支援する仕組みづくりを行っています。
「あいちローカルパートナーズ」以外にも、現在全国で20組以上のマッチングが進行中。
DS-Port WEBサイト:https://ds-port.com/
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■お問い合わせ
株式会社Spornia.
代表取締役社長:上山 開
資本金:1,000,000 円
所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿7丁目26-7 ビクセル新宿1
本リリース・ご取材に関するお問い合わせ:press@sports-pioneer.co.jp
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