ほとんどなにも見えない車窓広告が1週間後に種明かし カーウインドウケアGコート「雨の日の思い出」広告公開

梅雨時期の視界不良な車窓を模した巨大広告を6月23日より新宿駅に掲出 例年6~7月の梅雨時期、6割が雨のドライブは「不安」と回答 雨の日のドライブでの「綺麗な虹」を忘れないとの声が多数

株式会社イチネンケミカルズ

この度、株式会社イチネンケミカルズ(本社:東京都港区、代表取締役社⻑:⿊田 雄彦)は、カーウインドウケア商材の「クリンビューGコート」シリーズの屋外広告を東京メトロ新宿駅に2025年6月23日(月)~7月6日(日)の期間で掲出します。

イチネンケミカルズが雨の日のドライブについて500名へ事前調査したところ、「10人中9人が視界が悪い時に不安に感じる (Q6)」「通常に比べて雨天のドライブは気分が高揚する人は11%程度」「雨の日の車窓がほとんど記憶に残りにくい人が7割」などの結果となり、雨の日のドライブにネガティブに作用している可能性があることがわかりました。

この結果を受けて、カーウインドウケア商材を扱うイチネンケミカルズは雨の日が続きやすい梅雨時期の景色をテーマに、雨の日こそドライブに出かけたくなるような広告を掲出します。イチネンケミカルズが提供する「クリンビュー Gコート」シリーズは自動車用のガラスコーティング剤ブランドです。シリコーン系撥水剤の強力水弾きと、フッ素系撥水剤の耐久力のハイブリットによる高い撥水性と持続性があり、SNSでも話題の人気商品です。雨の日のドライブが、悪い視界によって不安に感じる人が非常に多いことを受け、誰しもが経験したことがある雨の日のぼんやりとした車窓を1週目に、クリアなガラスから眺める美しい東京近郊の車窓を2週目に掲示する屋外広告を掲出します。雨の日の美しい車窓の魅力を感じること、雨の日に感じた美しい思い出を想起するメッセージを加えることで、少しでも多くの人にとって雨の日のドライブがポジティブになることを願い、本広告を掲示するに至りました。

イチネンケミカルズは「クリンビュー Gコート」シリーズを通じて、視界の確保と安全性向上を提供し、快適で楽しいカーライフの普及へ努めてまいります。

■「Gコート」交通広告概要

掲出場所:東京メトロ新宿駅メトロプロムナード 新宿メトロスーパープレミアムセット

設置期間:2025年6月23日(月)~2025年7月6日(日)

※駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。

■掲出デザイン

「東京メトロ新宿駅メトロプロムナード 新宿メトロスーパープレミアムセット」

■その場で当たるSNSキャンペーンも実施

本OOHの掲出に合わせてXにてプレゼントキャンペーンも実施いたします。応募方法やキャンペーンの詳細についてはクリンビュー公式Xアカウントをご覧ください。

【キャンペーン概要】

プレゼント内容: Amazonギフト

応募期間: 2025年6月30日(月)~ 2025年7月10日(木)

応募方法: クリンビュー公式Xアカウントから発信される特定の投稿をフォロー&リポスト。

さらに【#クリンビューGコートが雨の日の思い出もクリアに】をつけて雨の日の思い出を投稿したアカウントから抽選でAmazonギフトが当たる!

■雨の日のドライブについての調査結果

調査目的: 雨の日のドライブへの印象についての調査

調査方法:インターネット調査

調査期間:2025年5月23日(金)

調査対象:全国の20代から60代の男女

回答者数:500名

■調査サマリー

雨の日のドライブに関する事前調査では、雨天時は通常時と比べてドライブする際に半数以上(59%)が不安になると回答しました。ポジティブに捉える人は1割に留まり、雨の日のドライブが傾向としてネガティブに作用することが明らかになりました。また、雨の日の車窓を魅力に感じたことがあるかという質問に対して、「ある」と回答した人が半数(52%)に上りました。

ただし、雨の日のドライブの動機に景色の美しさと答えた人は2割に留まり、雨の日のドライブの景色を楽しむことの魅力はまだまだ伸び代がある結果となりました。

■イチネンケミカルズ商品企画室よりコメント

梅雨時期に多くのドライバーが感じる「視界不良による不安」や「雨の日の運転へのネガティブな印象」に着目し、クリンビューGコートの高い撥水性能による視界の改善効果を体感的に訴求することで、雨の日のドライブに前向きな気持ちを持ってもらうことを目指しました。調査では景色の美しさが雨の日のドライブの動機になることについて伸び代があると感じた一方、特別なイベントや一緒に乗る人がきっかけになっていることも多い結果に注目し、車窓に合わせたメッセージを作成しています。また弊社公式Xにてオリジナルストーリーや撮影の秘話を順次公開しておりますので、あわせてお楽しみいただければ幸いです。雨の日の忘れられない思い出とともにクリアな景色を「Gコートシリーズ」が提供することで、新たなドライブ体験をお届けできればと考えております。

■「クリンビューGコート」シリーズについて

「クリンビューGコート」は自動車用ガラス用撥水剤です。2001年の発売以来、利⽤者の皆様のニーズに沿って商品改良を重ねてきました。2022年には顧客体験を高める製品、"驚愕の滑落撥⽔"が特徴の「Gコート ウルトラハイブリッドドロップ」を発売。SNSで多くの反響をいただきました。

2024年には顧客体験×SDGsをコンセプトテーマにシリーズ全品をリニューアル。特長である傾斜ヘッドを維持させたままグリップ部分を握りやすい容器への刷新、パッケージングや内容液での環境配慮を行うとともに、「選べるGコートシリーズ」としてユーザー様のそれぞれの使い⽅に寄り添ったシリーズ展開を行っています。

■商品概要

Gコート   ウルトラタフドロップ

商品特徴  :シリーズ最高峰の滑落撥水によりクリアな視界を実現。撥水・滑落性能を約4カ月キープ。

内容量   :80ml

参考小売価格:オープン価格

発売日   :既発売

発売地区  :全国/全ルート

  

Gコート ハイブリッドストロンガー

商品特徴:シリコーンとフッ素のハイブリッド処方により強靭な性能を発揮。バイオマスエタノールを配合し環境にも配慮。

内容量   :110ml

参考小売価格:オープン価格

発売日   :既発売

発売地区  :全国/全ルート

Gコート 超ビッグ

商品特徴:ミニバンなどにもたっぷり使える150mlの大容量タイプ。コストパフォーマンスにも優れる。

内容量   :150ml

参考小売価格:オープン価格

発売日   :既発売

発売地区  :全国/全ルート

■イチネンケミカルズ会社概要

商号  :株式会社イチネンケミカルズ

英文商号:ICHINEN CHEMICALS CO.,LTD.

代表者 :代表取締役社長 黒田 雄彦

所在地 :〒108-0023 東京都港区芝浦4丁目2番8号

設立  :1948年6月30日

事業内容:燃料添加剤事業、産業用・自動車補修ケミカル事業、コンシューマーケミカル事業、ファインケミカル事業、海外事業

URL  :https://www.ichinen-chem.co.jp/

■クリンビュー公式Xアカウント

https://twitter.com/klin_view

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社イチネンケミカルズ

1フォロワー

RSS
URL
http://www.ichinen-chem.co.jp/index.php
業種
製造業
本社所在地
東京都港区芝浦4丁目2番8号 住友不動産三田ツインビル東館8階
電話番号
03-6414-5602
代表者名
黒田雄彦
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1953年03月