テレワーク中も、ゲームを通じて「チームで“経営視点”を身につける」体験型オンライン研修~実施レポート~

プロモーション・セールス・リサーチなど複数部署の仕事を【オンライン・ボードゲーム研修】で追体験。コミュニケーション強化にも。

ビジネスボードゲームを活用した体験型の人材育成・研修サービスを提供する株式会社NEXERA(本社:大阪府大阪市、代表取締役:飛田恭兵、読み、ネクセラ)は、新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言期間中、対面での研修が不可能となった企業・団体向けに、オンライン完結で、社会人3年目までに必要なビジネス基礎について、経営体験をしながら学習できる「Marketing Town the Team(マーケティングタウンザチーム)」をリリースしました(サービスリリース日:2020年5月13日)。
緊急事態宣言を受け、急遽研修をオンラインに切り替える必要がでた教育・研修ご担当者より、入社直後からテレワークとなってしまった新入社員向け研修内容の悩みや、オンライン研修を導入したものの双方向学習やコミュニケーション面での課題を感じているとのご相談が相次いでいます。同サービスに関するオンライン説明会の累計視聴数は1,450名を超え、多大な関心を寄せていただいております。
本リリースでは、サービス開始後のおよそ1ヶ月で複数のオンライン研修をサポートした事例をご紹介します。


Marketing Town the Team WEBサイト:https://marketingtown.jp/theteam/
 
  • 「Marketing Town the Team」 サービス概要
オンラインミーティングツールを活用し、遠隔で、疑似経営ボードゲームをプレイすることにより、「経営視点」を身につける体験型研修です。
オンライン講義(座学)+ゲーム(実践)を繰り返し、学習した内容をすぐに生かす場を作ることで定着しやすく、また5人で1つの企業経営をすることでチームビルディングを体験できます。
・所要時間:3時間半~4時間程度

 

 

 

  • 「Marketing Town the Team」活用事例
【活用事例1】新人研修:株式会社サイバーエージェント インターネット広告事業本部 某管轄様
・・・オンラインながら「コミュニケーション」が促進される研修


<研修参加者属性・人数>  某管轄に配属された4月入社の新卒社員:5名
<導入の目的>       オフライン版「Marketing Town」の満足度が高く、導入を決定。同社が人材に求めるビジネス視点、能力を学ぶため
<管轄担当人事コメント>  以前、実施したオフラインの「Marketing Town」研修では経営的観点の学習が中心でしたが、今回はコミュニケーションの要素を強く感じました。 今回は新卒メンバーが対象で、この時期に会社経営における課題にチームで向き合い、コミュニケーションを取りながら解決していく機会を作ることができて良かったです。 また、ゲームではメンバーそれぞれの行動から理解の速さや、性格、行動パターンも垣間見えました。受講したメンバーの満足度も大変高く、オンラインでも体験型の学習ができたのはとても有り難かったです。


【活用事例2】若手~中堅研修:株式会社VISIT東北
・・・経営者視点を想像以上にリアルに体験。基礎からチームワークまで学べる研修


<研修参加者属性・人数>  若手~中堅社員:5名
<導入の目的>       コロナ禍で従来春に予定していた研修ができていなかったため
<人事担当者コメント>   研修を実施した時期は、リモート推奨により出社できず、それぞれが何をどのように考えて仕事をしているかも把握しにくい状況でした。オンライン研修は初めての試みでしたが、非常にスムースに進み、むしろ目の前の研修に集中できていたように感じます。また、研修を通して、メンバーが経営においてどのような目線を持っているか、チームワークを発揮する際にどういった立ち回りをするか等がよく見えました。受講者の様子としては、ゲーム感覚とは言え、経営者目線を学ぶには想像以上にリアルな設定だったため、プレイ中はかなり頭を使っているようでした。終了してみると「楽しかった」「経営の基礎をよく学べた」とひとつ視界がクリアになった印象でした。受講者は若手から中間層までいましたが、それぞれが持っている目線の違いからメンバー同士でも学びを深められていました。マーケティングにおける基礎的なフレームワークから、ゲーム感覚での実践、チームワークまで一貫して学べる研修だと思います。


【活用事例3】オンラインコミュニティの研修コンテンツ提供:日経新聞×note「Nサロン」
・・・ボードゲームがオンラインで成立する驚き


<研修参加者属性・人数>  各種業界のマーケターやビジネスプロデュースに関心の高い方々:40名
<企画担当者コメント>   リアルでしか成立し得ないと思っていたボードゲームが、オンラインでもできたことに驚きました。個人の意思決定力と、チーム結束力の2つがオンラインで、しかも経営戦略的な考え方も含めて学べるボードゲームは他にないのではないでしょうか。受講者に聞くと、オンラインではルールを覚える難しさはあったそうですが、ファシリテーターのサポートなどで問題なく楽しめたようです。また、「直感的ではあるが、プレイが数値に反映されるのが良い」という声もあり、数字からアプローチするマーケティング勉強手法も重要ですが、右脳的なアプローチによる学びも、楽しみながらマーケティング思考力を鍛える側面では必要であると感じました。もう一回やりたいという声が多く、何回も楽しめる点は、ゲームならではの特性であり、Nサロンが重視している「参加者同士のつながり」も形成できるとても良い教材だと思います。
 

 
  • 株式会社NEXERAについて
 ビジネスボードゲームを活用した体験型の人材育成・研修サービスを運営。「体験による学びの場をつくる」をビジョンに掲げ、ビジネスパーソンに本質的な学びの場を提供します。「Marketing Town」を活用したアクティブラーニング研修では、受講者はボードゲームのプレイを通じて会社経営を疑似体験することで、従来の座学では難しかったマーケティング・財務・経営戦略を実践的に学習することができます。新たな研修スタイルとして、大手企業からベンチャー企業まで幅広く導入いただいています。

名称:株式会社NEXERA(読み、ネクセラ)
代表取締役:飛田 恭兵
設立:2018年10月
本社:大阪府大阪市西区江戸堀1丁目19-23
東京支社:東京都渋谷区神南1丁目20-7
事業内容:ビジネスボードゲームの開発、人材育成・研修サービス運営、ボードゲーム受託開発
 
人材育成・研修サービスに関するお問合せ
株式会社NEXERA サービス担当宛
https://marketingtown.jp/contact/

本件に関する報道関係者からのお問合せ
株式会社NEXERA 広報担当宛
https://marketingtown.jp/press-contact/
 
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