訪日メディア「MATCHA」、繁体字版単体で月間200万PVを突破!

「日本の価値ある文化」を残すため、「すべての人の期待を超える」情報発信を続けて参ります。

株式会社MATCHA(本社:東京都台東区、代表取締役社長:青木優)が運営する訪日外国人観光客向けWebメディア「MATCHA」の繁体字版が月間200万PVを突破しました。


「MATCHA」は、日本最大級の訪日観光客向けのWebメディアです。現在、10言語で情報発信を行っており、200を超える国・地域からアクセスされています。旅前の日本旅行を検討するきっかけ作りから、旅中で困った時の対処法やガイドの記事など、多岐に渡りコンテンツを発信しております。


その中で、2019年10月期に繁体字版の月間アクセス数が200万PVを突破しました。

2020年の東京五輪が控える中、まだ道半ばのインバウンド。「MATCHA」繁体字版の月間アクセス数200万PV突破もまだ道半ばの数値です。この結果に甘んじず、より高みを目指し続けます。


新たなる日本の魅力発見の傍らにはいつも「MATCHA」がある


日本を訪れる全ての方へ「MATCHA」がお役に立てるよう試行錯誤を重ね、各自治体や企業さまのインバウンド向け情報発信のお力添えも引き続き行って参ります。
 
  • MATCHAにおける9月〜10月期の施策一覧
「MATCHA」では、コンテンツの強化に限らず、よりユーザーにご愛用頂くために以下のような施策も実施致しました。

1.ユーザーフレンドリーなマイページへ
会員機能の一つであるマイページでは、興味のあるトピックを選択すると該当するトピックの記事のみを閲覧できるようになりました。

2.アプリの言語変更が可能に
これまでは端末でデフォルト設定された言語のみに対応していましたが、iOS、Androidプロフィールページから言語変更ができるようになりました。

「MATCHA」アプリダウンロードURL: https://matcha-jp.com/jp/app

3.クーポンのポップアップ通知機能を実装
8月にリリースした「MATCHAクーポン」の認知度向上のため、ランディング時にサイト下部でポップアップによる通知を開始。これによりクーポンページへの来訪率が約4倍増加しました。

4.スポットのお気に入り登録機能
記事の中に登場するスポットをお気に入りに登録できるようになりました。旅マエの情報収集にMATCHAを利用していたユーザーに、旅ナカでもガイド的に利用してもらえるようにさらに充実を図る予定です。

5.ライターの“顔”が見えるライターページへ
MATCHAに所属する編集者、外部ライターは様々なバックグラウンドを持っています。記事をきっかけにライターを知り、ライターをきっかけに記事を読む。そんな循環を生み出すために、個性豊かなメンバーの”顔”が見えるデザインにアップデートしました。

6.「MATCHA NEWS」ページのデザイン刷新
新商品紹介やイベント情報、交通に関する情報などを紹介する「MATCHA NEWS」に、日本の旬な情報が手に入る場所の象徴として渋谷スクランブル交差点のビジュアルを採用しました。今しか手に入らないものや体験の情報を発信しています。
 
  • MATCHAとは

 


訪日観光プラットフォーム「MATCHA」は、訪日旅行者へ日本の情報を発信する Webメディアです。
日本全国の観光情報のほか、日本文化や旅行前に知っておきたい便利情報などを発信することで、日本観光を総合的にサポートしています。

2019年8月現在、10言語にて展開をしており、月間PV600万以上のアクセスを誇ります。多国籍な社内編集チーム・ライター、外部ライターによる豊富な知見や、綿密な取材に基づき良質な記事を多く提供しております。今後も更に伸び続ける訪日観光客の日本での体験価値を最大化し続けて参ります。

https://matcha-jp.com/
 
  • MATCHAの強み
「MATCHA」では、企業や官公庁・自治体とのタイアップなども行っており、クライアントからの依頼に基づく特集ページの制作も強みとしております。
過去に制作した事例として、星野リゾート、アシックスジャパン株式会社、官公庁・自治体様では、国土交通省関東運輸局、鳥取県や福島県などがございます。

対企業さま向け資料はこちらよりご覧いただけます。

https://speakerdeck.com/yuaoki/zhu-shi-hui-she-matcha-hui-she-shao-jie-zi-liao-2019-dot-8
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