急成長中の高級中古マンション・メディア『mitaina(ミタイナ)』が【マンション売却サービス】をリニューアル
年間利用者118万人、SNSユーザー3.6万人の”富裕層のユーザー基盤”に、自社独自の「高級マンション特化型データマーケティング」を実施。より質の高いマンション売却が可能に
mitainaはここ2年間で、都心の高級マンション売買では最大規模の年間ユニークユーザー数118万人、SNSユーザー3.6万人へ急成長。港区・千代田区を中心とする都心の平均価格1億円以上の物件を探すユーザーに、mitaina独自の質の高い情報をダイレクトに届けることで、自社独自の「高級マンション特化型データマーケティング」が可能になり、より「早い・高いマンション売却」を可能にします。
【mitainaマンション売却サービス特設サイト】
https://mitaina.tokyo/mitaina-vr/
■売却サービス発足の背景
「見せ方」と「売り方」を変えれば、高く・早く売れる
不動産会社にマンション売却仲介を依頼した場合、一般的にはポータルサイトに物件情報を掲載し購入希望者を募るという方法が用いられます。しかしそこには以下のような課題がありました。
・掲載情報が画一的で物件一つひとつの魅力が伝わりにくい
・検索結果から見つけてもらうのを待つだけになってしまう
・購入が見込めるターゲットへダイレクトに情報を届けることができない
こうした実情から、思うような価格とスピードで販売できないケースが多く発生しています。これでは、最終的に売却成立のため「価格を下げる」という方法を取らざるを得ません。「自分の大切な資産なのに、不動産会社に言われるまま値下げして納得感のない売却になってしまった」と不満を持つ方が多いことを、不動産業界の課題として認識してきました。
しかし、この「見せ方」と「売り方」を適切に工夫することができれば、もっと高く、もっと早く、納得感のある売却ができるはず。そう確信し、マンション・メディアmitainaを立ち上げました。
大切にしてきた資産を、魅力をわかってくれる次のオーナーへ丁寧につないでいく。売る人も買う人も納得した状態で、売買を成立させる。そんなユーザーファーストなマンション取引を成立させるべく、独自の売却サービスを提供しています。
■リニューアルのポイント
都心のマンションを探す潜在顧客層:SNSユーザー3.6万人&年間118万人を突破!
メディア発足時より着実にファンを増やし、SNSユーザー数は都心ハイクラス中古マンション・メディアとして最大規模の3.6万人を突破(Instagramフォロワー数1.8万人、LINEお友だち登録者数1.8万人)。年間利用者数は、都心6区(港区、千代田区、渋谷区、中央区、新宿区、文京区)の総人口に迫る約118万人を記録しています(ともに2024年1月時点)。
mitainaは、「都心のハイクラス物件を本気で購入検討している方」が本当に必要としている情報を、正確にわかりやすく丁寧に伝え続けてきました。だからこそmitainaのユーザーには、「本当に買いたい潜在顧客」が多く集まっていると自負しています。
こちらからダイレクトに情報を届ける、自社独自の「高級マンション特化型データマーケティング」が可能に。
上記のように、すでに都心の高級マンション購入に意欲を持つ富裕層の潜在顧客ユーザーにアプローチ可能な基盤が整っているため、物件情報をダイレクトに届けることができます。これにより、「値引きではなく価値付けで売却する」というお客様が本来求めている価値を提供することができます。こうした戦略を「都心×高級マンション」という市場で実行できることこそが、mitainaの最大の価値です。
オーダーメイド記事で、物件の魅力を余すことなく伝えられる。
一般的な物件ポータルサイトはフォーマットに従って項目を埋めていく形式のため、それぞれの物件独自の魅力を最大限伝えることが難しいという特性があります。また居住中で写真撮影が困難な場合は、適切な写真素材が揃えにくいため公開情報が少なくなってしまいます。
そこでmitainaでは自由度の高いオーダーメイド記事形式を採用。記事制作、写真撮影、掲載すべて無料で、専門の編集スタッフが魅力あふれる記事を制作します。居住中で家具や荷物が置いてある場合でも、CGによって最適な画像が作成できるので、画像素材用意に手を煩わせることもありません。
■売却サービスの目指す未来
「値引き」ではなく「価値付け」で、納得できるマンション売却を。
mitainaは、ただ単に「ユーザーやフォロワーが多い」メディアではありません。お客様の大切な資産の魅力や価値をターゲットへしっかり届けたい。そして大きな金額の動くマンション売却を、納得いくものにしてもらいたい。そんな想いで、都心高級マンションに興味を抱く方々との関係性を構築してきました。その結果が、こうしたユーザー・フォロワー数に結びついているのです。
「値下げするしかない」。そんな苦渋の決断をする前にmitainaに相談していただけるよう、私たちI-Houseはこれからもユーザーファーストの精神を大切にお客様と向き合ってまいります。
■売却サービスおよびmitainaに対する反響
希望価格で都内経営者への売却に成功!同時に住み替えも実現
▼都心富裕層への戦略的アプローチで、別荘やセカンドハウスの多い神奈川県葉山町の物件売却に成功。当時の体験をお客様にうかがいました。
https://mitaina.tokyo/topics/188245/
■mitainaとは
東京都心のハイクラス中古・リノベマンション販売に特化した物件情報メディア。資産性の高さと住み心地の良さを兼ね備えた物件を多く紹介している。特にmitaina編集部員が現地へ出向き取材した物件記事は、「まるで雑誌のよう」と人気を博す。最近はInstagramのリールに投稿している物件紹介ショート動画が注目を集め、フォロワーも急増中。
▼mitainaサイト
▼Instagram(フォロワー1.8万人)
https://www.instagram.com/mitaina.tokyo/
▼LINE(お友だち登録者数1.8万人)
https://page.line.me/044qmvte?openQrModal=true
■株式会社I-Houseについて
上記メディアmitainaを起点に、都心マンションの売買をおこなう不動産会社。豊富な金融知識・経験を携えた代表取締役の石黒による人生設計視点での資産提案は、都心の資産家や経営者、医師、外資系企業社員といった富裕層から支持を得る。特に近年の売上増は著しく、2023年度は2020年度比10倍以上の売上を見込む。
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