多くの日本女性が「取り入れたい」が「〇〇そう」進まぬハーブの美容利用の理由

ハーブの美容利用への意向と現状を調査:好イメージと利用の実態にギャップ

銀座ステファニー化粧品株式会社(本社:東京都港区 代表取締役: 吳相汶 以下ステファニー化粧品)は、 2022年10月に30〜59歳の女性500名を対象に、『日本人女性が抱くハーブについてのイメージ調査』を実施しました。
ハーブの美容効果について、女性の約4分の3が良い印象を持っているものの、実際にスキンケアやボディケアに取り入れている人は1割以下と少数でした。理由として、ハーブを使ったスキンケア・ボディケアに「高価そう」「ハードルが高そう」「購入場所がわからない」という印象を持っているという実態が明らかになりました。

■調査結果のポイント■
•       日本人女性の8割以上がハーブに対して「良いイメージ」を持ち、6割以上が「生活に取り入れたい」と回答
•       ハーブを生活に取り入れている女性の印象「美意識が高い/美しくあろうと努力している」が最多
•       ハーブの取り入れ方;「スキンケア・ボディケア」は1割程度
•       「ハーブ」の美容効果に対して、約4分の3が良い印象を持っている
•       スキンケアやボディケアにハーブを取り入れない理由第一位:「高価/高価そう」

日本女性の8割がハーブに対して「良いイメージ」を持ち、6割が「生活に取り入れたい」と回答
『あなたは「ハーブ」と聞いて、どのようなイメージを持ちますか。』と質問したところ、実に8割以上の日本女性が、ハーブに対して良いイメージを持っていることがわかりました。また、『あなたは「ハーブ」を、ご自身の生活の中で取り入れたいと思いますか。』という質問に対しては、3分の2の女性が日常生活にハーブを取り入れたいと考えていることが明らかになりました。

ハーブを生活に取り入れている女性の印象「美意識が高い/美しくあろうと努力している」が最多
『「ハーブ」を生活に上手に取り入れている女性と聞いて、あなたはどのような女性をイメージしますか。』と質問したところ、「美意識が高い/美しくあろうと努力している女性(51.4%)」が最多となりました。続いて、「気持ち・心がきれいな女性(33.6%)」「自分を大事にしている女性(26.2%)」と、ハーブを日々の生活に取り入れている女性に対して、心身への意識の高い美しい女性をイメージする人が多いことがみてとれます。
 

ハーブの取り入れ方「スキンケア・ボディケア」は1割程度
『あなたは「ハーブ」をご自身の生活の中で取り入れていますか。』という質問に対して、約6割が「取り入れていない」と回答しました。先述の通りハーブを取り入れたいと回答した人が6割超いる一方で、実際に取り入れている人は4割程度という結果でした。
取り入れ方としては飲み物やアロマオイルなど香りを楽しめるアイテムとして取り入れている人が多く、「スキンケア」や「ボディケア」など美容として取り入れている人は1割以下にとどまりました。


「ハーブ」の美容効果に対して、約4分の3が良い印象を持っている
『あなたは「ハーブ」の美容への効果について、どのようなイメージを持ちますか。』という質問に対して、約4分の3が「良いイメージがある」と回答しました。美容に良いイメージがあるものの、先述のように、実際にスキンケアやボディケアにはなかなか取り入れられていないといった実態が浮き彫りになりました。

スキンケアやボディケアにハーブを取り入れない理由第一位「高価/高価そう(41.1%)」
「ハーブをスキンケアやボディケアに取り入れたい」と回答した人に対して、『現在ハーブを取り入れていない理由をお知らせください。』と質問したところ、「高価/高価そう」が41.1%で最多となりました。続いて「どこで購入したらいいのかわからない」が39.3%、「知識が必要そうでハードルが高い」が25.0%でした。ハーブが美容に良さそうという印象はあるものの、日々の生活に取り入れにくいという実態がみえてきました。

<調査のまとめ>
本調査を通じて、ハーブは生活・美容など様々な観点から取り入れたいと考える人が多いものの、高価そうなイメージや、ハーブに対する知見がないことから利用を躊躇う女性が多いことがわかりました。美容効果や成分、使い方がわかりやすいことはもちろん、価格的にも日々の生活に取り入れやすい商品が求められていると推測できます。

■調査概要
・調査期間 2022年10月
・調査機関(調査主体) 銀座ステファニー化粧品株式会社
・調査対象 30~59歳女性
・有効回答数(サンプル数) 500名
・調査方法 インターネット調査

■銀座ステファニー化粧品公式オンラインショップより、ハーバルコスメ「belif」の取り扱い開始
銀座ステファニー化粧品は、1860年に創立されたハーブクリニック「ネピアーズ」にルーツを持つ韓国のコスメブランド「belif」の公式オンラインショップでの取り扱いを開始します。天然ハーブのみを使用することにこだわり、国内外の敏感肌の方にも高い評価を得ている名品です。これまで日本での販路は限られていましたが、ハーブの持つやさしさ、効能を求めるお声が多かったところから、より販路を広げることとなりました。人気の「水分爆弾クリーム」こと ザ トゥルーアクアクリームを始め、ブランドを代表するスキンケアを手軽な価格で購入可能です。
 

商品前列(左より)
ビリーフ ザ トゥルー クリーム アクアボム(50g) ¥4,695(税込)
ビリーフ ザ トゥルー クリーム モイスチャライジングボム(50g) ¥4,695(税込)
商品後列(左より)
ビリーフ ベルガモット ハーバル エクストラクト トナー(200ml)  ¥3,300(税込)
ビリーフ クラシック エッセンス(50ml) ¥5,000(税込)
ビリーフ ニュメロ10 エッセンス(75ml) ¥3,700(税込)※楽天公式ショップのみの取り扱い

公式オンラインショップ:https://stefany.co.jp/shop/r/r102010/
楽天公式ショップ:https://www.rakuten.ne.jp/gold/belif/

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会社概要

URL
https://ginza-stefany.com/
業種
製造業
本社所在地
東京都港区新橋1-5-1 ステファニー銀座中央通りビル
電話番号
-
代表者名
吳 相汶
上場
未上場
資本金
15億9800万円
設立
1995年07月