無名のベンチャー企業による、大手に埋もれない採用戦略(3月編)説明会予約数、500を突破。

就活解禁後1発目の説明会は、3月11日(木)17:00よりYoutube LIVEで配信いたします。

この時期はどうしても、エントリーの締め切りが近く倍率の高い大手企業に学生の目は向けられてしまいますが、
ありがたいことに、就活解禁4日目にして500名を超える学生の皆様にご予約をいただいております。
今回は、Youtube LIVEという方法で説明会を開催します。
代表の石井と、新卒1年目の採用責任者、そして学生さんからの質問に応じて、全従業員がLIVEに出演し、学生さんからの質問に回答していくスペシャル企画となっております。


3月の説明会に500名を超える学生予約数。
どのように予約者数を増やしているのか?は、セミナーで公開しております。(セミナー詳細は以下に記載)
そして、「説明会離脱」や「ながら聞き」も懸念される中、どんな施策を打つのか?


大学の講義、毎晩見るお気に入りのYouTubeチャンネル、芸能人の配信するLIVEなど、今時の学生は”オンラインネイティブ”です。特にコロナ禍においては、毎日のように、何時間もスマホの画面に向き合っています。
企業からの一方的な説明会を開催しても、学生は、パソコンでは説明会を聞きつつ携帯では他のSNSを見ながら参加するという、”ながら聞き”現象が起こってもおかしくありません。
自社の伝えたいことや魅力を、フルタイムで参加してもらいながら最大限に発信していくために、打ち出した施策が”完全質疑応答形式”の説明会でした。企業側の伝えたいことを一方的に伝えるのではなく、学生さんの"実は気になっている〇〇"にNGなしで答えていく、という企画です。そして、社長と新卒1年目という真逆の立場の2人が登壇することで、学生さんの求めるぶっちゃけトークを繰り広げることができます。

<前回の説明会でいただいた質問例>
●社長に向けて
・成長スピードの早い学生の特徴を教えてください。
・ぶっちゃけ、どうやったら内定もらえますか。
・起業して一番大変だったことはなんですか。
●新卒1年目社員に向けて
・あつまるに入社を決めた理由はなんですか。
・あつまるを辞めたいと思ったことはありますか。
・入社後のギャップはありましたか。
●共通
・ここだけは負けないと思うあつまるの強みは何ですか。
・会社の好きなところ3つ教えてください。
・ビジョンを教えてください。

完全質疑応答形式の説明会にすることで、参加型で説明会を開催できます。1時間もただ受け身で参加するのは、さすがに学生もきついです。なので、企業側が受け身に回ります。説明会の内容を作り上げる主役は完全に学生にすることで、「自分の質問になんでも答えてもらえるんだ!面白そう!」と、興味を持ってもらえます。
また、質問を募集することで「今の学生が気になっていること・大事にしていること」を知ることができます。
そして、リアルタイムで作り上げられる生放送のような説明会にすることで、飽きることなく参加していただけることも魅力の一つです。

①企画 ②ビジュアル ③打ち出し
↑この3方向から、自社説明会のアプローチをかけることで、大手企業の採用活動が活発な3月でも500名集客を実現することができております。
採用戦略はこの記事だけでは語りきれていない部分がたくさんありますが、全てを公開してお伝えするセミナーを開催しておりますので、ぜひご参加ください。


▽「奇跡の採用セミナー」
https://atsu-maru.co.jp/service/seminar/detail.php?id=739&utm_source=prtimes&utm_medium=direct&utm_campaign=prtimes_0316oasys_seminar

▽WWSや春水堂など、令和のヒットメーカーで有名な関谷有三社長との共催です。
https://prtimes.jp/main/action.php?run=html&page=releasedetail&company_id=69702&release_id=13&owner=1

懇親会もご用意していますので、ぜひご来社でご参加ください。

あつまるの採用戦略の別のリリースに関しては、下記URLよりご確認いただけます!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000069702.html
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社あつまる >
  3. 無名のベンチャー企業による、大手に埋もれない採用戦略(3月編)説明会予約数、500を突破。