移住支援ポータル「ワープシティ」が地域おこし協力隊334名にアンケートを実施!地域おこし協力隊の実態と課題を徹底解剖

全国169自治体から集めた現場の声で明らかになる地域活性化のリアル ~移住促進に向けた課題と解決策~

株式会社Rebirth

 株式会社Rebirth(https://rebirth.ltd)は、地方移住を希望する方々と移住先の自治体をつなぐポータルサイト「ワープシティ」(https://warp.city)を運営しています。このたび、全国634自治体へ地域おこし協力隊にまつわるアンケートを依頼し、169自治体の地域おこし協力隊員334名の方からご回答をいただきました。調査結果を通じて、地域活性化の現場で活躍する地域おこし協力隊の「リアルな声」、協力隊制度の現状や課題、そして地域おこし協力隊を目指す方々に役立つ貴重な情報をお届けします。

調査概要

全国で活躍する地域おこし協力隊員334名にアンケートを実施し、以下の項目について回答をいただきました。

  1. 制度の認知度

  2. 移住先の事前調査状況

  3. 志望動機の傾向

  4. 活動内容(ミッション型・フリーミッション型)

  5. 就任前後で感じたギャップ

調査期間

本調査は、2024年5月から9月までの期間で実施されました。

調査結果のポイント

地域おこし協力隊になる前に、この制度を知っていましたか?

1. 制度の認知度

就任前から制度を知っていた隊員が64.4%、いらっしゃいました。制度を知るきっかけは、SNSや自治体主催のイベント、友人・知人からの紹介が多いことが判明しました。制度の認知度向上が、応募者拡大につながる可能性を示しています。

2. 移住先の事前調査

移住先の下見を7割の方が、実施しています。地域おこし協力隊に就任する方の多くが、就任前に自治体主催の移住体験ツアーに参加しており、移住後の不安解消や生活のイメージ形成に役立ったとの声が多く寄せられました。

地域おこし協力隊の就任前、移住先の下見はしましたか?
移住先は地域で決めましたか?それともミッション内容で決めましたか?

3. 志望動機の傾向

「ミッション内容」を重視した応募者が40.1%であるのに対し、「地域」を重視した応募者は59.9%と、応募者の多くが地域を重視していることがわかりました。自然や住環境といった地域そのものの魅力に惹かれる一方で、具体的な活動内容を選択のポイントとする応募者も一定数見られます。

4. ミッション型とフリーミッション型の選択

隊員の69.5%がミッション型、30.5%がフリーミッション型で活動しています。各形態のメリット・デメリットが明らかになり、自分に合った活動スタイルを選ぶことの重要性が浮き彫りになりました。

活動内容はミッション型ですか、フリーミッション型ですか?
就任前後で、思い描いていたことギャップはありましたか?

5. 就任前後のギャップ

50.9%の約半数がギャップを感じたと回答しました。では、具体的にどのようなギャップを感じたのでしょうか。詳しく掘り下げています。

6. ギャップを感じた主な理由のアンケート結果

※人数と割合(%)は、全体数170名に基づいています。

170名の方に、ギャップを感じたとご回答をいただきました、回答の内訳は次の4つに分類されます。

  1. ミッションが思い描いていたものと違う(77名、45.9%)

  2. 時間や予算の制約が厳しい(36名、21.1%)

  3. 自治体や受け入れ体制への不満(28名、16.5%)

  4. 地域住民との関わりや田舎暮らしの現実(26名、15.0%)

  5. その他(3名、1.5%)

1. ミッションのギャップ(170人中77人)

地域おこし協力隊の活動内容が募集要項や想定と異なり、計画の具体性や進行速度にギャップを感じた方が多いようです。専門性の高い業務を依頼されたり、業務内容が曖昧だったという声もありました。

2. 時間や経費の制約(170人中36人)

「自由度が高い」と感じる方もいる一方で、公務員としての制約や市役所のルールにより、活動の幅が狭く感じたという声もありました。

3. 受け入れ体制の不備(170人中28人)

自治体側の「地域おこし協力隊」への理解が不足している場合や、サポート体制が不十分であったという意見が多く見られました。担当者の異動による混乱も指摘されています。

4. 地域住民との関わりや田舎暮らしの難しさ(170人中26人)

初めての田舎暮らしに戸惑う方が多く、住環境に想像以上の苦労を感じたという声がありました。一方で、大自然や住民との交流の魅力を実感したという意見もありました。

地域おこし協力隊の生の声の詳細は、以下リンクよりご覧いただけます↓

地域おこし協力隊に従事する334名の方に聞いてみた!リアルな現状と課題

 今回のアンケート結果から、地域おこし協力隊の活動には柔軟性や積極性を持つことが重要なポイントであり、事前の情報収集が成功の鍵となることがわかりました。また、自治体にとっても、この結果は受け入れ体制やサポートの改善に役立つ貴重なデータです。これを参考にすることで、より良い活動や連携が生まれることを、ワープシティスタッフ一同願っております。

ワープシティの次回の記事では、協力隊が感じる「やりがい」「活動後のキャリアへの影響」に焦点を当てたアンケートの調査結果をご紹介します。今後も地域活性化の取り組みに役立つ情報をお届けできれば幸いです。

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業種
情報通信
本社所在地
東京都世田谷区太子堂2丁目4-16 テラスコート三軒茶屋 503
電話番号
050-5444-2280
代表者名
船方翔馬
上場
未上場
資本金
150万円
設立
2021年04月