雇わずに持てる“専属AIチーム”を提供する、月額制AI導入支援サービス『デジトラ』を正式リリース

〜AI導入・業務効率化を一気通貫でサポート。企業のDX推進を阻む「人材・知見・コストの課題」を解消〜

UNIT BASE株式会社

UNIT BASE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:多田 龍平 / 泉 有紀、以下「UNIT BASE」)は、“採用コストゼロ”で専属AIチームをアサインし、AIの実装から改善までを一気通貫で支援する月額制伴走型サービス『デジトラ』を、2025年10月1日(水)より正式リリースしました。
本サービスは、AI導入支援やDX推進を中心に、業務効率化など、企業の成長を多角的に支えることを目的としています。

■ サービスに至った背景

多くの企業がAI導入を検討する中で、「AI人材の採用・育成が難しい」「どの業務にAIを活用すべきか分からない」「初期投資が大きい」といった理由から、導入が進まないケースが増えています。
その結果、属人的な業務やアナログ作業が温存され、AIの潜在的な価値を十分に引き出せていないという現状があります。

この課題を解決するために誕生したのが『デジトラ』です。
プランナー、AIコンサルタント、実装エンジニアの3名体制による専属AIチームが、企画から運用までを伴走し、採用や教育にかかるコスト・時間をかけずにAIプロジェクトを推進します。

■ サービス概要

『デジトラ』は、AI導入の企画・戦略設計から、実装、運用改善までをワンストップで支援する月額制のAI導入支援サービスです。主な導入支援領域は、営業・マーケティング・人事・総務などのバックオフィス業務を中心に幅広く対応しています。


最大の特長は、“採用コストゼロ”で3名のAI専門家を即時アサインできること。
企業の状況に合わせたAI活用戦略を策定し、ツール選定から構築、定期的な改善提案までを包括的にサポートします。


また、導入後の「運用・定着」フェーズのサポートも充実。
些細なことでも相談可能なチャットサポートや、隔週の改善ミーティング・KPIモニタリングを通じて成果を可視化し、AI活用が企業文化として根づくまで伴走します。

■ デジトラの料金形態

デジトラはシンプルな料金形態で、月額40万円のみで利用が可能。

また、導入のハードルを下げるため、初期費用ゼロ・契約期間の縛りもなし。

(※本料金はリリース時点の内容に基づくもので、今後のサービス拡充などにより変更となる場合があります。)

一般的に、人材紹介を通じてAI担当者を採用した場合、6ヶ月で約530万円のコスト(給与・採用・教育費を含む)が発生します。

一方、デジトラを導入することで約55%のコスト削減を実現しつつ、より高いスピードと品質でAIプロジェクトを推進することが可能です。

■ 導入効果

現在、複数企業での先行導入が進行しており、
AIによる業務自動化を通じて、平均35%の業務工数削減や、意思決定スピードが約1.4倍向上など、具体的な効果が実際に確認されています。

さらに、各企業の課題やワークフローに合わせた独自システム開発にも取り組んでおり、
AIロープレツール、請求処理システム、基幹システムを補完する管理ツールなど、実運用レベルでの開発実績も増えています。

今後は、これらの知見をもとに、より多様な業界でのAI活用支援と、企業内への定着促進を進めてまいります。

■ ご利用の流れ

  1. お問い合わせ・ヒアリング
    貴社の業務課題やAI活用の目的をお伺いし、最適な支援プランをご提案します。

  2. 初期設計・チームアサイン

    専属のAIチーム体制を構築し、導入設計を行います。

  3. 実装・運用支援
    AIツールの構築・連携・改善を一気通貫で支援。定例MTGを通じて効果を検証します。

  4. 定着・継続サポート

    導入後も定期改善MTGで継続的に伴走し、現場へのAI定着を支援します。

■ 導入をご検討の企業様へ

現在、『デジトラ』では無料のオンライン導入相談会を実施しています。

AI活用の課題整理から、最適な導入プランのご提案まで、専属プランナーが丁寧にサポートいたします。

「どの業務から始めるべきか分からない」「まずは小さく試したい」などのご相談でも、まずはお気軽にご相談ください。

■ 事業責任者コメント

デジトラ事業部責任者 佐々木 寅彦

これまで企業のDX支援に携わる中で、AIの可能性に気づきながらも、「人材がいない」「何から始めればいいか分からない」という理由で一歩を踏み出せずにいる企業がいかに多いかを痛感してきました。

この大きな課題を解決できないか、という想いから生まれたのが『デジトラ』です。
私たちは単なるコンサルティングではなく、実際に手を動かし、共に課題を解決する“専属チーム”として、「AIをあらゆる企業が当たり前に使える環境」を作りたいと考えております。


『デジトラ』を通じて、お客様・関係者の皆さまとの信頼関係を大切にしながら、より多くの価値を届けられるよう努めてまいります。

運営会社

会社名:UNIT BASE株式会社

所在地:〒160-0022東京都新宿区新宿1-34-3第24スカイビル6F

設立:2019年3月

代表取締役:多田 龍平/泉 有紀

事業内容:月額制 AI導入支援サービス『デジトラ』/若手ハイクラス人材採用支援サービス『CORE MATCH』/社会人向けオンライン教育サービス『デジハク

会社HPhttps://unit-base.co.jp/

■ 今後の採用・パートナー募集について

UNIT BASEでは、『デジトラ』の事業拡大に伴い、AIコンサルタントやエンジニア、マーケティングメンバーなどの採用を強化しています。

また、共に企業のAI活用やDX推進を広げていくアライアンスパートナーの皆さまとの協業にも積極的に取り組んでいます。


▼採用・提携に関するお問い合わせはこちら

customer@digitora.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

UNIT BASE株式会社

2フォロワー

RSS
URL
https://unit-base.co.jp/
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都新宿区新宿 1-34-3第24スカイビル602
電話番号
03-5941-9280
代表者名
泉 有紀
上場
未上場
資本金
3000万円
設立
2019年03月