KAFLIX CLOUDのセルフチェックイン機、株式会社レンタス「ニコニコレンタカー」FC本部にてPoC伴走を実施

株式会社レンタスが展開する「ニコニコレンタカー」FC本部の一部店舗において、KAFLIX CLOUDのセルフチェックイン機が人手不足の解消と受付時間の短縮に貢献。

株式会社KAFLIX CLOUD

KAFLIX CLOUD株式会社(本社:沖縄県那覇市、代表取締役:尹 亨準 ユン・ヒョンジュン、以下「当社」)は、このたび、株式会社レンタス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:木村 孝広、以下「レンタス」)が運営する「ニコニコレンタカー」FC本部の一部店舗において、2025年7月よりレンタカー用セルフチェックイン機のPoC(Proof of Concept / 実証実験)伴走を開始したことをお知らせいたします。

背景と課題

近年、レンタカー業界では、深刻な人手不足への対応と業務全体の効率化が大きな課題となっています。特に出発時の受付業務では、店舗スタッフの負担の増加や待ち時間の長期化により、顧客満足度の低下を招くケースも見られます。

「生活レンタカーを創造する」という理念のもと、全国約1,500店舗を展開するレンタスが運営する「ニコニコレンタカー」では、こうした課題への対策が急務となっていました。

その中で、人手不足の解消、業務負担の軽減、受付業務の時間短縮といった複数の課題を同時に解決可能なソリューションとして、当社が提供するセルフチェックイン機に着目いただき、今回のPoCでの導入が実現しました。

今回のリリース内容の詳細

2025年7月より、「ニコニコレンタカー」FC本部の一部店舗において当社のセルフチェックイン機を用いた出発受付の実証実験を開始。現在、ニコニコレンタカー各店舗で使用している独自の業務管理システム「NICOLAS」と連携の仕組みを構築中です。

当社のセルフチェックイン機の導入により、従来は1組あたり15分以上かかっていた出発受付業務の所要時間を、約3~5分程度にまで短縮することが可能となり、ピークタイムにおける店舗スタッフの負担を大幅に軽減します。

また、顔認証や免許証スキャン、多言語対応といった機能を搭載することで、国内外の利用者にとってもスムーズでストレスのないチェックイン体験を提供します。

実証実験を行った店舗での成果を受け、設置店舗を順次拡大し、今後は本格運用フェーズへ移行するための準備を行う予定です。

この取り組みは、ニコニコレンタカーにおけるDX推進に伴走し、レンタスが長年にわたり築いてきた「生活レンタカー」の価値を、さらなる次元へと引き上げる第一歩となります。

この導入がもたらすメリット

・受付業務にかかる人手を大幅に削減

・導入店舗における業務負担軽減と運用効率の改善

・レンタカー利用者の待ち時間を短縮し、満足度向上に寄与

・待ち時間の短縮によるクレームの減少

・外国人利用客への多言語対応(英語・中国語(繁体字)・韓国語)による利便性の向上

今後の展望

当社は、レンタスが掲げる「生活レンタカーを創造する」という理念の実現のため、ニコニコレンタカーのDX推進に伴走いたします。

今回のセルフチェックイン機のPoC伴走はその第一歩であり、今後、全国各店舗への展開を共に実現することで、利用者の皆様へ新たな利便性を提供してまいります。

また、当社は、セルフチェックイン機をはじめとするDXソリューションの提供を通じて、レンタカー業界全体の業務改善とサービス革新を支援し、業界における新しい標準の確立を目指してまいります。

■株式会社レンタスについて

株式会社レンタスは、「生活レンタカーを創造する」という理念のもと、ニコニコレンタカーのFC本部として、FC店の運営支援およびコールセンターを担当。地域密着型の「生活レンタカー」の普及を担っています。

会社名:株式会社レンタス

所在地:神奈川県横浜市港北区新横浜2-6-1 アーバス新横浜8階

設 立:2008年12月

公式ホームページ:https://www.rentas.co.jp/

■ニコニコレンタカーについて

ニコニコレンタカーは、「生活レンタカー」を標榜し、日本全国に店舗を展開する格安レンタカーサービスです。2008年にサービスを開始し、現在では約1,500店舗の日本最大級の店舗ネットワークを保有しています。

まだ十分に利用可能な中古車を有効活用することで、半額でレンタルするサービスとして誕生。リーマンショックやエコロジー志向にもマッチして、大きく成長したニコニコレンタカーは、ガソリンスタンド、カーショップ、整備工場など既存の店舗設備と良質な中古車を有効活用することで、大幅なコストダウンとエコかつ低価格を実現しています。

公式ホームページ:https://www.2525r.com/

KAFLIX CLOUDのセルフチェックイン機について

キオスク端末を利用したセルフチェックイン機

レンタカー管理システムとの連携が可能な当社のセルフチェックイン機では、免許証のスキャンと顔認証機能を搭載しており、受付から決済までのチェックインおよび電子契約書締結の機能を装備しています。

利用者は店舗に到着後、携帯番号の入力から本人確認、契約書同意、決済、出発確認までをすべて自動で完了でき、受付から出発までの所要時間は、1組あたり約3~5分(最短1~2分)です。

また、多言語機能(英語・中国語(繁体字)・韓国語)を備え、レンタカー受付業務の効率化と省人化をサポートします。

【会社概要】

会社名:株式会社KAFLIX CLOUD(カブシキガイシャカフリックスクラウド)

沖縄本社:沖縄県那覇市松山2-1-12 合人社那覇松山ビル501号

東京オフィス:東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビル5F KOTRA東京ITセンター内L-5

福岡オフィス:福岡県福岡市博多区冷泉町2-9-305

北海道オフィス:北海道札幌市中央区北4条西4丁目1-7 MMS札幌駅前ビル319号室

設立:2022年7月

URL:https://www.kaflixcloud.co.jp

【提供サービス】

・レンタカー予約管理システム(ERP)開発・運用

・レンタカー用セルフチェックイン機販売

・レンタカーGDS環境構築

・Webサイト・レンタカー予約システム構築・運用

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会社概要

株式会社KAFLIX CLOUD

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URL
http://www.kaflixcloud.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
沖縄県那覇市松山 2-1-12合人社那覇松山ビル501号室
電話番号
098-963-7120
代表者名
尹 亨準
上場
未上場
資本金
4億6500万円
設立
2022年07月