AI搭載店舗マーケSaaS「STOREPAD」を提供するイクシアス株式会社、5.1億円の資金調達を実施
〜店舗集客媒体の複雑煩雑化に対応した「連動国内媒体数No1の店舗の情報発信・口コミ施策の対応一括管理・分析ツール」の生成AI支援機能強化や販売・サポート体制強化を加速〜
この度の資金調達は、イクシアス株式会社のミッション・価値提供の完遂に向けて、AI支援機能強化等のさらなるプロダクト利便性向上開発や、マーケティング・採用への積極投資を目的としたものであり、全国の店舗事業者様への認知拡大・ブランディング・導入・サクセス・利便性継続向上を行い、店舗型ビジネスの業務効率化・利益最大化支援を加速して参ります。
店舗集客サイト対応を最適化する「STOREPAD」とは
STOREPAD(ストアパッド)は、対応国内媒体数No1*でAI搭載型の「店舗の情報発信・口コミ施策の対応一括管理・分析ツール」です。
(* 2024年3月時点自社調べ 23媒体)
複雑化する集客媒体(Googleマップ(Googleビジネスプロフィール)等地図アプリ・国内ポータルサイト・インバウンド向けメディア・SNS・HP等)における様々な対応(店舗/商品情報掲載・日々の販促情報の投稿・口コミの確認・返信、分析等)や、上位表示につながり得る様々な対策について、独自工夫技術で開発されたSTOREPADの一括管理システムを活用することで、幅広く業務効率化・集客効果最適化に挑戦できます。
飲食店舗・宿泊施設・美容系店舗・不動産系店舗・医療機関をはじめ、様々な業種で幅広くご利用いただいております。
既存の関連サービスでは、GoogleマップやSNS等の新興系媒体を中心とした管理支援ツールや口コミの横断分析を中心とした管理支援ツール等は存在しており便利であるも、新興系メディア・既存ポータルメディア・海外メディア・自社メディア等において媒体網羅性・対応業務網羅性高く横断的に情報発信・情報収集・分析の集約を行えるサービスは足りず、店舗型事業者は管理ツールを導入しても、一括管理対象ではない媒体の更新や口コミ返信や分析などの必須的対応は別作業で繰り返しの作業を行わなくてはならず、煩雑性や網羅的適切対応の苦労が依然残されております。
STOREPADは、多媒体対応・対策の煩雑化課題のさらなる解決策としてツール・サポートサービスを提供をさせていただいており、
業種に関係無く集客接点となるGoogleビジネスプロフィール、Yahoo!プレイス、Instagram、Facebook、X(旧Twitter)、LINE、自社HP/各店舗ページなどの媒体に加えて、たとえば、
・飲食ポータルサイト:食べログ、ホットペッパーグルメ、一休レストラン、ヒトサラ、Retty、OZmall 等
・宿泊施設ポータルサイト:じゃらん、楽天トラベル、一休、等
・美容系ポータルサイト:ホットペッパービューティー、楽天ビューティー 等
のような、各業種の店舗事業者にとって重要な業界向け集客媒体をも一括管理でき、幅広い網羅性で店舗の情報発信・情報収集分析の一括対応・最適化が行えます。
直近で、さらなる連動媒体追加のリリースも予定されております。
●STOREPADの特徴的機能
① 店舗の情報の管理・更新・販促投稿を一括管理
② お客様の声(口コミ等)の管理・返信・分析も一括管理、AI支援
③ 豊富なインバウンド対策支援機能
① 店舗の情報の管理・更新・販促投稿を一括管理
STOREPAD上で情報を更新するだけで営業時間・休業日情報や商品情報、販促情報等が様々な連動媒体において自動連動更新されます。
また、MEO(マップ検索エンジン最適化)対策や、ポータルサイト・SNSでの検索マッチ対策などのための、各店舗毎の地域ワード・対策したいキーワードを効率的に発信情報に散りばめる支援機能等が搭載されており、知識や手間少なく上位表示対策にも挑戦できます。
② お客様の声(口コミ等)の管理・返信・分析も一括管理、AI支援
STOREPAD上で様々な媒体に投稿される全口コミの確認・返信・分析が一括・自動的に行えます。
☆AIによる口コミ返信文自動作成支援機能
全連動媒体に投稿された口コミに対し、生成AIを活用した口コミ返信文作成支援機能の利用が可能で、効率的に返信接客対応をすることが可能です。
各店舗毎の過去口コミ返信データや個別設定サンプルの学習をした上で返信文が生成される、STOREPAD独自の文章調整が行われているため、単純機械的なAIまかせ返信ではなく、効率化しながらも自然で各店舗がありたい形(文体/口調/情報量/内容等)に沿った返信文作成支援が行われるシステムとなっております。
☆AIによる全口コミ自動分析機能
全連動媒体の口コミが、生成AIの支援で店舗運営改善に即時利用しやすい形で自動統合分析されます。
設定したグループ別(マネージャー/エリア/業態/店舗等)に、各業種向けの分析カテゴリ(例(飲食業):メニュー品質 / 接客 / 内外装 /提供スピード等)毎に口コミ情報のおまとめが自動分析され、改善必要ポイントや評価されているポイント等の店舗運営改善のために必要な参考情報の抽出が簡単・手間なく行えます。
☆独自アンケート作成・分析機能
独自に項目を設定できる自社独自Webアンケートの作成・回答システム機能も提供されており、口コミサイトの口コミのみならず、自社として収集したい形での詳細な顧客の声収集・全一括管理が行えます。
③ 豊富なインバウンド対策支援機能
STOREPADを利用すれば、販促情報の投稿の自動多言語翻訳や、連携インバウンド向け媒体の多言語口コミ返信一括管理・情報更新も行えます。
インバウンド対策(訪日外国人の方向けの集客対応)は、昨今の日本のおかれる環境やビジネス機会上非常に重要ですが、言語の問題や海外メディア対応の観点から、知識や手間の問題で難易度を感じてしまう方も多い業務です。地域・言語が異なる海外の方への情報発信・口コミ施策等のコミュニケーションも効率的に行え、インバウンド売上の向上も見込めます。
◆ STOREPADのサービス詳細をもっと知りたい方はコチラ
https://storepad.jp/?utm_source=prtimes&utm_medium=pressrelease&utm_campaign=pr_240430
投資家、導入顧客からのコメント
※◎:今回新規出資者 ○:今回追加出資者 □:前ラウンド出資者 ◇STOREPAD導入顧客
◎DNX Ventures
Managing Partner / Head of Japan 倉林 陽
Investment VP 西松 葵
[倉林 陽 氏 コメント]
この度は、イクシアス社のプレシリーズAに参画できましたこと、大変嬉しく思います。以前から信頼しており、この事業にFounder Market Fitを持つ内藤さんと、今回こうした形で応援できることを大変嬉しく思います。顧客集客のための媒体やSNSは年々数が増え、顧客の行動も複雑化していくなか、店舗側は深刻な人材不足が予測されている状況です。その様な状況下、イクシアス社が提供するSTOREPADは、日々の煩雑な作業を網羅的に対応できるプラットフォームであり、店舗事業者の効率性に大きく貢献しております。今後もDNXは内藤さんとIXYAS社が日本中のお店の生産性を高めていく挑戦を心から応援しています。
○Spiral Capital
General Partner 千葉 貴史
Senior Associate 直井 聡友
[千葉 貴史 氏 コメント]
弊社は、非公開だったシードラウンドでリード出資させて頂いており、今回の大型調達においても追加出資させて頂いたことを嬉しく思います。内藤さんとは起業以前のリクルートCVC時代から親交がありましたが、創業時からリクルート出身の事業面も開発面も強い経営チームを組成できており、絶大な信頼を寄せております。飲食店などの店舗事業者にとって、オンライン集客の重要性は年々高まる一方で、集客手段や媒体の多様化により業務が煩雑化しております。STOREPADは、AIの活用によって煩雑な集客業務の生産性を激的に改善することで、全国に数百万店と存在する店舗事業者のDXを大きく加速できることを期待しております。
□島田 亨
エンジェル投資家
元 楽天株式会社 代表取締役副社長/ 元 株式会社楽天野球団(楽天イーグルス) 代表取締役社長 / 株式会社インテリジェンス 共同創業者、元 株式会社USEN-NEXT HOLDINGS 取締役副社長COO
私はエンジェル投資家として『STOREPAD』を発想し、創り込み、世に送り出した2人の創業者に注目しています。内藤さんはリクルートにおいて新規事業開発やCVC運営を通じで起業の勘所を捉えている方です。戸田さんは同じくリクルートでマーケティングやプロダクトマネジメント、そしてUSEN-NEXT HOLDINGSでは私と一緒に新規事業の立ち上げをやってきた方です。
この鍛えられた人材が手を取り合って起業をした事は、エンジェル投資家の私にとって千載一遇の投資チャンスだと思いお手伝いをさせて頂きました。
◇株式会社きちりホールディングス
代表取締役社長CEO 兼 COO 平川 昌紀
顧客のお店探しが多様化する中、当社ではSNSやGoogle
Mapsへの注力を続けてきましたが、店舗ごとの投稿やレビューへの対応が煩雑になり、それに対処するため導入を決断しました。
結果、一括編集やAIでの返信提案により作業効率が大幅に向上し、また星の数による店舗間の比較が容易になり、ランキング速報を通じて店舗間の競争意識を高めることができました。
効率化だけではなくチームの潜在能力を引き上げるイクシアスさんの取り組みに今後も期待してます。
イクシアス代表/創業者のコメント
代表取締役社長CEO 内藤 崇司
イクシアスは、「お店テクノロジーで、街に色とりどりの笑顔を増やし、日本を楽しく強く」をミッションに、お店のマーケティング業務を統合管理して業務効率化・集客効果最大化をご支援するクラウドサービス「STOREPAD」を全国で提供しております。
日本中に数百万ある「お店」は様々な情熱や個性をお持ちでありながら、複数店舗運営により知見統一に難しさがあったり、業種専門知識が豊富な人材で人員が構成されていることからマーケティング専門家は置けないことも多い、といった特性等も影響し、情報コミュニケーション手段が複雑化したIT社会の中では、最適に情報をお客様にお届けできていなかったり、非常に煩雑な業務を非効率的な努力で頑張ってしまったりと、潜在能力を発揮しきれていないケースが増えていると当社は考えております。
当社が注力している生成AI・RPA・APIに関連するテクノロジーを、企画・UI/UX最適化・サポート等の創意工夫を発揮し、店舗事業者様向けに、高度なのに難しくなくどなたでも活用できるシステムとして提供することで、"店舗事業者様は本来の潜在能力を発揮し、お客様は多様な人生を豊かにするサービスを納得感持って知れる"、そんな、あるべき社会に進化する一翼を担えると信じ、サービスを提供しております。
日本の「お店」のサービス力は、世界中でも高い評価を受けることの多い、素晴らしいものです。その「お店」の情熱や努力が馬鹿を見ることなく適切にお客様に届き、国内外から人が訪れ、事業力が向上しそしてまたサービス力がさらに向上する、という流れを創ることは、日本の街を楽しくすることであり、そして、日本を強くすることであると考えております。
この度、日本を代表するベンチャーキャピタル・投資家であり、当社創業以前から私も尊敬し信頼をする方々から資金調達をさせていただいだことを大変嬉しく思います。
この市況感の中で、また、様々な店舗マーケティング支援サービスが存在する中で当社にご出資いただけたことは、深刻な人材不足課題のある店舗事業者様、ひいては日本の未来に必要な解決策としてのSTOREPADの価値や優位性、そして可能性をご評価いただけた結果だと考えており、大変光栄です。
いただいたご期待に応えられるよう、引き続き、日本を楽しく・強くするため、現在のマーケティング領域のご支援のみならず「お店」の事業運営の在り方を幅広くアップデートするプラットフォームサービスとして事業を進化させながら、ミッション実現のために当社一同全身全霊で取り組んでまいります。
イクシアスで共にはたらくことをご検討いただける方へ
日本中に数百万の事業所があり皆様にとっても身近な「お店」が分類されるサービス業は、2030年に400万人の人材不足が予測されながらも、様々な問題から作業・判断の非効率が多く残されています。
それをより良くしようとするIXYASの 「“高度だけど、こむずかしくないテクノロジー“ で日本中のお店を通して、満足度と生産性の高い社会を創り出し、日本をもっと、楽しく、強くする」という挑戦に必要な「お店運営のプラットフォーム」の開発・提供はまだはじまったばかりです。
共に本気でそれを創り出し楽しんでいただける、新たな仲間を募集しています。
・採用職種
CFO / エンジニア / セールス / マーケティング / プロダクトマネージャー / デザイナー / カスタマーサクセス / 人事・採用 / 広報 / 経営企画
ご興味のある方は、当社採用ページかWantedlyよりお問合せください。
採用ページ:https://ixyas.co.jp/recruit?utm_source=prtimes&utm_medium=pressrelease&utm_campaign=pr_240430
Wantedlyイクシアスページ:https://www.wantedly.com/companies/company_3973538
STOREPAD導入をお考えの店舗事業者様へ
STOREPADは単純な業務効率化のみならず、機会損失無くお店とお客さまを繋ぐ、情報コミュケーションプラットフォームです。幅広い間口でお店の個性を適切に発信し、収集分析したお客様の声をもとにお店をさらに良くする、双方向のマーケティング活動の支援で、店舗事業のご成長を応援させていただきます。
当社の開発力を活かし、ますますのサービス基盤の開発、カスマターサクセス体制の強化に努めてまいります。ご導入にご興味をお持ちいただける方は、下記URLよりお問合せいただきましたら幸いです。
https://storepad.jp/contact?utm_source=prtimes&utm_medium=pressrelease&utm_campaign=pr_240430
<イクシアス株式会社 会社概要>
会社名 | イクシアス株式会社 (IXYAS, Inc.) |
本社 | 〒104-0061 東京都中央区銀座1-15-6 銀座東洋ビル10F |
代表者 | 内藤 崇司 |
設立 | 2020年11月16日 |
企業サイトURL | https://ixyas.co.jp/?utm_source=prtimes&utm_medium=pressrelease&utm_campaign=pr_240430 |
【本リリースに関するお問合せ先】
イクシアス株式会社 広報担当:藤谷
連絡先:電話 03-3561-1007 メールアドレス info@ixyas.co.jp
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