メディカルフォースがAdyenのシームレスな決済プラットフォームを採用

クリニック向けオールインワンSaaS「medicalforce」においてカルテ上の会計情報と自動連携し、業務効率を向上する対面決済を実現

Adyen Japan株式会社

多くの大手企業に選ばれる決済プラットフォームを提供するAdyenは、株式会社メディカルフォース(以下、メディカルフォース)が提供するクリニック向けオールインワンSaaS「medicalforce」に当社の決済プラットフォームが採用されたことをお知らせします。medicalforce上の会計情報とAdyenのPOS端末とを連携させることで、クリニックでの対面決済の業務効率化に貢献します。

medicalforceは、電子カルテ、予約管理、会計、決済、在庫管理など、クリニック業務の流れに沿って多彩な機能を搭載した、主に皮膚科・形成外科・美容クリニックをターゲットにしたオールインワンSaaSです。予約管理や会計業務の効率化をはじめ、LINE連携や予約枠の最適化などの機能を通じて、クリニックの最適な経営をサポートします。全国550以上のクリニックで導入され、「電子カルテとしての導入クリニック数」No.1(*)を獲得しています。

*2025年 2月期 _指定領域における市場調査 (日本マーケティングリサーチ機構)

これまでのmedicalforceでは、事前に患者がクレジットカード情報を登録し、クリニックのスタッフがクリック操作で対応するオンライン決済機能を提供していました。一方、対面決済には非対応であり、「クリニックでの会計時にクレジットカードを使う際、POS端末を用いた対面決済にも対応してほしい」という要望がありました。

メディカルフォースがクリニック側からの要件を吸い上げ、新たに端末決済機能を検討するにあたり、Adyenの決済プラットフォームの以下のメリットが決め手となり採用され、medicalforceとAdyenのPOS端末間での会計・決済情報の自動連携が進行しました。

  • API連携による開発のしやすさ:既存のmedicalforceのプラットフォームへの統合がシームレスに実現

  • 導入までの時間を短縮可能:開発からテストまでの実行スピードの秀逸性

  • 不正利用の防止や検知など万全なセキュリティ対策:自由診療では高額なクレジットカード決済が多いため、セキュリティの担保が必須

  • グローバルでの多数の導入実績:Adyenの国内外での実績が信頼に直結

この自動連携により、medicalforce上の会計情報がワンクリックでPOS端末に送信されて決済処理が可能となり、決済端末への金額入力の手間が削減され、入力ミスなどのヒューマンエラーを防ぐことができます。 また、決済履歴はすべてmedicalforce上で確認できるため、クリニックの経営管理の一元化にも寄与します。 

今後は対面決済に加えて、medicalforce上でAdyenのプラットフォームを活用したオンライン決済の機能拡充も検討し、日本全国の皮膚科・形成外科・美容クリニックへの導入提案を進めていく予定です。

    

株式会社メディカルフォース 代表取締役CEOの 畠中 翔一氏は次のように述べています。

「当社はこれまで『medicalforce』を通じて、予約・会計・電子カルテなどクリニック業務全体の効率化を支援してまいりました。今回新たにリリースした「端末決済」機能により、これまでオンラインに限定されていたクリニックでのキャッシュレス決済を対面でもスムーズに実行できるようになります。本機能は、現場のスタッフの皆様からいただいた『POS端末との連携ができれば、金額入力やヒューマンエラーのリスクを軽減できる』という声をもとに開発を進めたものであり、Adyen様との連携により、高い信頼性と利便性を兼ね備えた仕組みを実現することができました。今後も私たちは、現場で実際に働く方々の声に耳を傾け、テクノロジーによって業務負荷の軽減と経営の最適化を同時に実現できるソリューションを提供してまいります」

Adyenの日本カントリーマネージャーであるアダム・ブラウンステイン(Adam Brownstein)は、次のように述べています。「Adyenのプラットフォームをメディカルフォース様に採用していただくことで、同社のクリニック向けのオールインワンSaaS『medicalforce』の会計情報と連携し、クリニック店舗における対面決済の自動化を実現できたことを大変嬉しく思います。当社の決済プラットフォームはAPI連携によるPOSシステムへの接続が容易で、導入までの時間を短縮できることが特長です。国内外での採用実績と培われた信頼も、この度Adyenを選んでいただけた決め手となりました。当社は端末も含めた決済プラットフォームの提供を通じて、今後もクリニック業務のさらなる効率化に貢献してまいります」 

Adyenについて

Adyen(AMS: ADYEN)は、大手企業に最適なフィンテックプラットフォームです。エンドツーエンドの決済機能、データに基づく洞察、金融商品を単一のグローバルソリューションとして提供することで、企業がより迅速に目標を達成できるよう支援します。世界中にオフィスをもつAdyenは、LVMH、Meta、On Japan 、SHEIN、Uber、L'Oréal、adidasなどのお客様にサービスを提供しています。今回の加盟店追加における株式会社メディカルフォースとの協業関係は、Adyenが長年にわたり既存および新規加盟店とともに継続的に成長してきたことを示すものです。

株式会社メディカルフォースについて
株式会社メディカルフォースは、「これからの産業の成長プロセスを合理化する」をビジョンに掲げ、日本特有の複雑な産業構造に対してテクノロジーで変革をもたらすスタートアップです。2025年現在、クリニック向けのオールインワンSaaS「medicalforce」、警備業界に特化したオールインワンSaaS『警備フォース』などを展開しています。これまでテクノロジーの恩恵を受けにくかった業界に“ミッションクリティカル”なプロダクトを提供し、生産性とサービス品質の向上を支援してまいります。

■クリニック向けのオールインワンSaaS「medicalforce」サービスサイト
https://service.medical-force.com/

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会社概要

Adyen Japan株式会社

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URL
https://www.adyen.com/ja_JP/
業種
金融・保険業
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2丁目24-12 渋谷スクランブルスクエア39階
電話番号
-
代表者名
アダム・ジョルダン・ブラウンステイン
上場
海外市場
資本金
-
設立
2018年11月