マーケター100人の本音を徹底調査!就職・転職で重視するポイントは?

https://wellma.jp/column/sns_easy_steps_guide/ 1万人のマーケ担当者にリーチ!想いを届けられるプラットフォーム「ウェルマ」がマーケター100人の本音を調査

wellma

マーケターが就職・転職における会社選びで重視するポイントはどこなのでしょうか?

こうした現場の疑問や課題を明らかにするため、自社のサービスや価値をマーケティング担当者1万人に直接届けられる次世代型プラットフォーム「Wellma(ウェルマ)」(https://wellma.jp/column/sns_easy_steps_guide/ )は、2025年3月18日にマーケター100名を対象に、「マーケターが会社選びで重要視するポイントは?」という独自アンケート調査を実施しました。

本調査では、マーケターが就職・転職先を選ぶ際に重視するポイントを明らかにし、実際に「選ばれている企業」に共通する特徴について詳しく分析しています。

調査結果:マーケターが会社選びで重要視するポイントは?(2つまで選択可)

今回のアンケート結果を見ると、マーケターに選ばれる企業には明確な共通点があることがわかります。結果を踏まえ、以下のポイントに整理しました。

1.最重要ポイント:柔軟な働き方と挑戦機会 

マーケターが会社選びで最も重視しているのは「業務の柔軟性(リモート・フレックス)」34.0%と「新しいことにチャレンジできる環境」33.0%でした。リモートワークやフレックスタイムなど、多様な働き方が認められることに加え、自分を成長させるための挑戦の機会がある環境が強く求められています。

2.注目ポイント:ブランド力やチーム力 

次いで多かったのは「ブランドの認知度や影響力」24.0%、「チームメンバーのスキルや人柄」23.0%、「成長業界・成長企業であること」22.0%です。企業そのもののブランド力や、一緒に働く仲間の能力・人柄、そして業界や企業の成長性が企業選びの大きな判断基準となっています。

3.少数派の意見:待遇・制度面 

一方、「給与・福利厚生の充実」5.0%、「キャリアアップの可能性」2.0%、「社内カルチャー・働きやすさ」1.0%といった待遇や制度面はあまり重視されていません。マーケターは目先の条件よりも、長期的な自己成長ややりがいを重視する傾向があるようです。

まとめ:企業がマーケターに選ばれるために必要なこと

調査結果から、優秀なマーケターを採用・定着させるためには、柔軟な働き方と成長・挑戦できる環境の整備が不可欠であることが明らかになりました。加えて、ブランドやチームの魅力を高めることも重要です。今後は、企業が多様な働き方や新たな挑戦の場、組織力・ブランド力を発信していくことが、マーケターから「選ばれる」企業づくりの鍵となるでしょう。


Wellmaとは?

Wellmaは、1万人以上のマーケティング担当者が集まる、マーケティング業界に特化した次世代型プラットフォームです。

マーケティング会社は、自社サービスの価値観やビジョンを自由に発信することができ、共感を通じてリード獲得につなげられます。

貴社専用の固定ページと、発信したストーリーを全て格納できるスペースが作成されるため、自社のサービスページのかわりに活用したり、自社サイトとは別の切り口のサイトとして運用したりできることも魅力です。

Wellmaに掲載されている記事の例

  • マーケティングサービスの強み

  • 最新の事例

  • サービスへのこだわり

  • 具体的なサポート体制

  • 担当者インタビュー

  • 業界最新レポート

掲載をご希望の方はこちら

\掲載費半額キャンペーン実施中/

Wellmaなら解決

Wellmaでは、貴社の強みや最新の事例、サービスへのこだわり、具体的な対応などをオープンに伝えることができます。

これにより、貴社の魅力を的確にアピールし、集客の可能性を最大限に広げることが可能です。

また、他社との違いや価値観が明確になり、マーケティングを依頼したい企業にとって判断しやすい情報を提供できます。

  • マーケティング担当者1万人にアプローチ

Wellmaは、真剣にパートナーを探している1万人以上のマーケティング担当者が集まるプラットフォームです。

ユーザーがすぐにサービスにたどり着ける導線設計になっているため、せっかく作ったページが見られないといった心配もありません。

これにより、マーケティング感度の高いユーザーに自社サービスをアプローチでき、貴社のサービスを必要としているターゲット層へ効果的に情報を届けられます。

  • ホームページ代わりに

Wellmaでは、企業のサービス情報を簡単かつ効果的に発信できるため、ホームページやLPの代わりとしても活用できます。

自社のホームページを有していない企業様や、多数のサービスを展開していて個別ページの充実に工数を割けない企業様にもぴったりです。
情報を発信するまでの手間を大幅に削減できるため、普段の業務にリソースを集中させながら、効果的なWeb集客を実現できます。

  • 定額で制限なくサービス情報を発信

月額固定費用で自社の情報を発信し放題なのも、Wellmaの特徴です。
サービス内容に加え、社員紹介や企業文化、成功事例など、多彩なコンテンツを簡単に掲載できます。

さらに、企業の価値観や将来のビジョンを自然に引き出すページ構成で、ただの情報提供にとどまらず、ユーザーの共感を生むコンテンツが作れます。

自社の情報を発信できる新たなチャネルとして、ぜひWellmaをご活用ください。

Wellmaでよいマーケティング見つけよう

▼よいマーケティングをお探しの方は、以下をご覧ください。

https://wellma.jp

▼Wellmaの詳細は、以下をご覧ください。

https://wellma.jp/about

▼掲載をご希望の方は、以下をご覧ください。

https://wellma.jp/publish


調査概要

調査日:2025年3月18日

調査対象地域:全国

調査機関:Freeasy

調査方法:オンラインアンケート調査

調査人数:100名

調査対象:マーケティング責任者

<<調査結果の利用条件>>

  1. 情報の出典元として "1万人のマーケティング担当者にリーチ!自社サービスの「価値観」や「想い」を届けられる次世代型プラットフォーム「Wellma(ウェルマ)」" の名前を明記してください。

  2. ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。

URL:

https://wellma.jp/column/sns_easy_steps_guide/

運営会社 概要

商号  :株式会社eclore

代表者 :宮島 隆

所在地 :東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階

HP    :https://wellma.jp/

事業内容:主にSEOコンサルティングと記事制作に関する事業

本リリースについてのお問い合わせ先

Wellma運営事務局

E-mail: contact@wellma.jp

Website: https://wellma.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


関連リンク
https://wellma.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社eclore

1フォロワー

RSS
URL
https://eclr.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階
電話番号
050-3664-0286
代表者名
宮島 隆
上場
未上場
資本金
5000万円
設立
2008年01月