毎月第三日曜日「小学生美術館無料の日」を開始 創業の地・丹後に広がる「和久傳ノ森」
和久傳(京都市東山区)は、創業の地・丹後にて育んできた「和久傳ノ森」において、2026年4月より毎月第三日曜日を「小学生美術館無料の日」とします。
森の営みとともにある原点に立ち返り、その価値を次世代へと継いでいくことを目的としています。
子どもたちに自然と芸術に触れる機会をひらき、和久傳ノ森に息づく食と文化の豊かさを体感していただくことで、その価値を次世代へとつないでいきます。
和久傳ノ森公式サイト https://mori.wakuden.kyoto/

■和久傳ノ森 — 創業の地に育まれた森づくり
和久傳は、創業の地である京丹後において、自然とともに歩む営みを大切にしてきました。
2007年、植物生態学者・宮脇昭氏との出会いをきっかけに、「何百年も続く森を育てたい」という想いのもと、和久傳ノ森の植樹が始まりました。地域の方々や全国から集まった方々とともに苗木を植え、56種3万本の木々が育てられてきました。
混植密植された苗木は、互いに競い合いながら成長し、現在では蕗のとう、椎茸、桑の実、山椒、柿、柚子など、季節ごとに多様な実りをもたらす森へと広がっています。
この森に息づく自然の循環と丹後の風土は、和久傳のものづくりの原点です。
土地の恵みを受け取り、それを食として届ける。
その営みの根底にある価値が、この森に息づいています。



■自然・食・芸術がつながる場として
和久傳ノ森は、単なる自然環境ではなく、自然・食・芸術がひとつの流れとしてつながる場です。
森の中には、美術館や工房、レストランが点在し、それぞれが独立しながらも、ひとつの思想のもとに存在しています。
自然に触れ、食を味わい、芸術に出会う。
それぞれの体験が重なり合い、この場所ならではの時間が生まれます。
■「小学生美術館無料の日」 — 次世代へつなぐ体験
和久傳ノ森に息づく、森づくりの理念や自然の循環、土地の風土、そして自然・食・芸術がつながる豊かさを、子どもたちや地域の方々へ伝えていくことを目的としています。
毎月第三日曜日を「小学生美術館無料の日」とし、森の中にある安野光雅館の入館を小学生無料とします。
あわせて、丹後に根ざした食や文化に触れるイベントを実施します。
自然を知り、手を動かし、味わい、感じる時間を育む。 そして、五感を通して理解する体験を、この森の中で深めていきます。
※小学生のみでのご入館はご遠慮ください。

■森の中の家 安野光雅館 - 森の中で出会う芸術の空間
森の中に佇む安野光雅館は、画家・絵本作家である安野光雅氏の作品を展示する美術館です。森に抱かれるようにひっそりと佇む建築は、安藤忠雄氏の設計によるものです。美術館へと続く長い回廊や、周囲の景観に溶け込む杉板張りの外壁、わずかな開口部から差し込む光とともに、自然を感じながら作品をご鑑賞いただけます。
繊細でやわらかな水彩画の世界と、建築空間、そして森の環境が響き合い、次に現れる風景への期待を抱きながら、静かに芸術に向き合う時間が広がります。

■イベント概要
開催場所:和久傳ノ森
開催日:毎月第三日曜日
内容:
・小学生美術館入館無料(毎月実施)
・食育イベント「土の学校」(年複数回)
・文化芸術イベント(年複数回)
■2026年開催スケジュール
※イベントの詳細や最新情報は、和久傳のメールマガジンにて順次ご案内いたします。
ご登録はこちら→https://shop.wakuden.kyoto/shop/mail/mag.aspx
4月19日:小学生美術館無料の日
5月17日:小学生美術館無料の日/土の学校「搾りたてジャージーミルクで作るバターづくり」
6月21日:小学生美術館無料の日/森の中の家 安野光雅館開館記念 森のコンサート(丹後半島在住ギターリスト「山崎昭典の世界とカタリコト」)
7月19日:小学生美術館無料の日/土の学校
8月16日:小学生美術館無料の日
9月20日:小学生美術館無料の日
10月18日:小学生美術館無料の日
11月15日:小学生美術館無料の日
12月20日:小学生美術館無料の日
■MORI Wakuden — 森の恵みを味わう食の場
桑の樹々をイタリア語で「モーリ」といいます。和久傳ノ森のシンボルツリーとして植えられている桑の木にちなみ名付けられました。丹後の食材や森の恵みを生かした料理を、工房併設ならではの出来たての味わいでお楽しみいただけます。
■和久傳ノ森 詳細
京都府京丹後市久美浜町谷764 和久傳ノ森
https://mori.wakuden.kyoto/access
森の中の家 安野光雅館
営業時間:9:30〜17:00 (入館は16:30まで) TEL:0772-84-9901
MORI Wakuden
営業時間:10:00〜18:00 (ラストオーダー17:30)
TEL:0772-84-9898
■営業カレンダー
https://mori.wakuden.kyoto/calendar
休館日:毎週火曜日(祝の場合は翌日)、年末年始の12月29日〜1月2日
■未来へつなぐ営み
和久傳は、創業以来受け継がれてきた「美味しさ、誠実さ、文化への敬意と創造力」を軸に、本質的な価値を届けてきました。
和久傳ノ森は、その思想を体現する場として、丹後の風土と自然の循環の中で、食と文化のあり方を見つめ直し続けます。
自然と人、素材と技術が響き合うこの場所から、滋味深く洗練された美しさを未来へと継いでまいります。

■ 本件に関するお問い合わせ先
株式会社紫野和久傳
TEL:075-415-1800(代)
E-mail:pr-murasakino@wakuden.jp
株式会社紫野和久傳
紫野和久傳は、京都・京丹後に創業した料理旅館を原点に、料亭「高台寺和久傳」へと受け継がれてきた思想と美意識を大切にしてきました。
季節の移ろいに寄り添い、素材の声に耳を澄ませながら、日本の食文化が持つ奥行きや美しさを、料理や菓子としてかたちにしています。
京丹後の自然と「和久傳ノ森」の営みを背景に、人と自然、素材と技の関係を見つめ直し、滋味深く洗練された味わいを追求。
その想いを、物販店やオンラインショップを通じて、日々の食卓から特別なひとときまで、丁寧にお届けしています。
すべての画像
