価格.com リサーチ「ミニノート PC 徹底調査!」結果

株式会社カカクコム

ミニノートPC、低価格志向を反映し1年足らずで急速に普及
4人に1人がすでに購入、所有者の8割が「満足」
~アスース・エイサーで所有シェア5割超、国内メーカーの巻き返しなるか!?~
詳細結果: http://kakaku.com/research/backnumber025.html
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株式会社カカクコムが運営する購買支援サイト「価格.com(http://kakaku.com/)」が
実施したユーザーへの意識調査「価格.comリサーチ」より、第25回調査
『ミニノートPC徹底調査!』結果を一部抜粋の上ご案内します。

2008年1月の発売以降ノートPC市場でのシェアを急激に伸ばし、消費全体が冷え込む中に
あっても話題の商品となったミニノートPC。
発売開始から約1年が経ち、消費者の所有率や利用状況、今後の購買意向などを調査しました。

【調査結果ダイジェスト】
◆所有率:わずか1年で急速に普及!回答者の4人に1人が
 ミニノートPCを所有

◆所有シェア:「Eee PCシリーズ」・「Aspire One」で半数を占める

◆購入理由:1位は「本体が小さい」、次いで「価格が安い」、「試してみたかったから」

◆満足度:約8割が「満足」と回答!「5万円とは思えない完成度の高さ」が評価される

◆利用場所:ビジネス用途が主だが、約7割が自宅でも利用

◆利用頻度:半数がほぼ毎日利用、週1~2回利用のライトユーザーも約2割

◆購入時に重視した機能:1位「サイズ・重量」、次いで「バッテリー時間」

◆今後の購買意欲:「購入を検討中」が3割、半数が価格や性能などの条件が整えば購入を検討

今回の調査では、発売開始から約1年しか経っていないにも関わらず、4人に1人が
ミニノートPCを所有しているという結果となりました。
所有シェアにおいては、ASUSTeKの「Eee PCシリーズ」とAcerの「Aspire One」で
半数を占めるなど2社の圧倒的優位が裏付けられています。

2008年は消費マインド全体が冷え込んだ1年となりましたが、驚異的なスピードで
ミニノートPCが普及したことがみてとれます。
満足度も非常に高く、満足と答えた人の多くが「5万円とは思えない完成度の高さ」を
評価しています。

また、約3割が現在購入を検討しており、さらなる低価格化か、高性能化が進めば
購入を検討するという回答者は半数にのぼるなど、今後の購入意向も衰えていないこと
がみてとれる結果となりました。

【調査方法・ユーザーパネルについて】
調査エリア:全国 調査対象:価格.comID 登録ユーザー
調査方法:価格.comサイトでのWebアンケート調査
回答者数:5,105人 男女比率:男91.7%:女8.3%
調査期間:2008年12月16日~2008年12月24日
調査実施機関:株式会社カカクコム

リサーチ結果のバックナンバーはこちら
http://kakaku.com/research/backnumber.html

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【株式会社カカクコム 会社概要】
所在地:東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル13F
代表取締役:田中 実
企業情報: http://corporate.kakaku.com/
事業内容:サイトの企画・運営
当社運営サイト http://corporate.kakaku.com/company/service.html 

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社カカクコム 広報担当 甲斐 内山
Tel:03-5805-7511 e-mail: pr@kakaku.com
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会社概要

株式会社カカクコム

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URL
https://corporate.kakaku.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿南3-5-7 デジタルゲートビル
電話番号
-
代表者名
村上敦浩
上場
東証プライム
資本金
9億1600万円
設立
1997年12月