天気に関わらず紫外線が強い日に、子どもとの外出をためらってしまう“おこもりママ”が増加中!?『おこもりママ そとあそびプロジェクト』を発足!

〜「ラ ロッシュ ポゼ URBAN PICNIC」イベントを4月23日(月)に二子玉川で開催!〜

ラ ロッシュ ポゼ

 仏化粧品会社ロレアルグループの日本法人である日本ロレアル株式会社(東京都新宿区)の日本上陸15周年をむかえる皮膚科医が採用する敏感肌のためのスキンケアブランド「ラ ロッシュ ポゼ」は、20~30代で3-6歳の子どもがいる男女各200人、合計400人を対象にインターネットによる「紫外線対策意識に関する調査」を実施しました。
 その結果、紫外線が強い日は自分自身が外出を避けるというママが6割以上、子どもの外出をためらってしまうママが約半数いることが判明しました【調査データ添付】 。この調査結果に伴い、紫外線の増えるこれからの季節に屋内にこもりがちなママ(=“おこもりママ”)が安心して子どもと外で遊べるようにするための取り組みとして『おこもりママ そとあそびプロジェクト』を発足します。活動の一環として、親子でUV対策をしながら楽しめるイベント「ラ ロッシュ ポゼ URBAN PICNIC ~UV対策をしながら、そとあそびをもっと楽しもう!~」 を4月23日(月)に二子玉川ライズ ガレリアにて開催します。

 

過剰な紫外線対策意識が “おこもりママ”の原因に!?
紫外線が強くなる5月に向けてラロッシュポゼ『おこもりママ そとあそびプロジェクト』を発足!

 ラ ロッシュ ポゼが行った「紫外線対策意識に関する調査」によると、95%以上のママとパパが「子どもと一緒に外で遊ぶことは重要だと思っている」と回答しているにも関わらず、紫外線が強い日には自分自身が「外出したくない」と回答するママが6割以上、「子どもを外出させたくない」と回答するママは約5割という結果になりました。また、紫外線が強いと思う月は「5月~9月」と1年の約半分であり、紫外線対策意識も昔と比べて「気にするようになった」と回答するママも85%以上となりました。
 調査結果を受けて、この度ラ ロッシュ ポゼは紫外線が強くなる5月に向けて『おこもりママ そとあそびプロジェクト』を発足。本プロジェクトでは、UV対策について正しい知識の啓蒙や、ママが安心してが外出をしたくなるようなイベントの開催、親子でそとあそびを楽しんで頂けるような活動を行います。

※今後の具体的なプロジェクトの活動は決定次第ご案内いたします。

「ラ ロッシュ ポゼ URBAN PICNIC〜UV対策をしながら、そとあそびをもっと楽しもう!〜」
 
今回ラ ロッシュ ポゼは、『おこもりママ そとあそびプロジェクト』の一環として、紫外線を気にして外出をためらってしまうママたちが積極的に親子で外出したくなるようなイベントとして、二子玉川でピクニック体験ができる「ラ ロッシュ ポゼURBAN PICNIC〜UV対策をしながら、そとあそびをもっと楽しもう!〜」を4月23日(月)に開催します。本イベントでは、ラ ロッシュ ポゼのUV対策商品を試すことができるほか、オーダーメイドフードサービス「ソトレシピキッチン」とコラボレーションし、UV対策におすすめのオリジナルフードやドリンクの提供など、都会でピクニック気分を楽しめるコンテンツをご用意しました。しっかりUV対策をしてから、広い芝生の上で親子でレジャーシートに座ってフードを召し上がって頂いたり、ハンモックでゆったりと過ごして頂いたり、日頃なかなか味わえない都会でのピクニック体験をぜひお楽しみください。

【イベント概要】
■イベント名 : 「ラ ロッシュ ポゼ URABAN PICNIC~UV対策をしながら、そとあそびをもっと楽しもう!~」
■期間 : 2018年 4月 23日(月)12:00~17:00
■会場 : 二子玉川ライズ ガレリア(東京都世田谷区玉川2丁目21-1)
■費用 : 入場無料(フード・ドリンクメニューは有料となります)
■その他 : イベントに来場した先着600名様にラ ロッシュ ポゼ 人気No.1 *のUVイデアXLプロテクションBBのサンプルキットをプレゼント
*2017年ECサイトの売上にもとづく​

■フード・ドリンクメニュー:そとあそびでのUV対策を考えて「ソトレシピキッチン」と開発した以下3品を販売します。

①いちごのフルーツサンド
②アップルネード
③トマト&バナナスムージー

 

 

そとあそびを楽しもう!
敏感肌*1UVエキスパート「ラ ロッシュ ポゼ」のシーン別おすすめ商品

そとあそびの代表「ピクニック」を楽しもう!
ピクニックのおすすめは、UV イデアXL プロテクショントーンアップ。メイク下地として使うと、トーンアップ効果*2で、UV対策は勿論、写真映りも綺麗に見えるかも?! 塗り直しには、スプレータイプのUVミストがおすすめです!
左:くすみをカバーし、肌色トーンアップ。*2
UVイデア XL プロテクショントーンアップ
メーカー希望小売価格 30mL 3,400円(税抜)
右:メイクの上からの塗り直しも簡単なスプレータイプ。
UVイデア XL プロテクションミストメーカー
希望小売価格50g 2,500円(税抜)

みんなでワイワイ「BBQ」!
ラ ロッシュ ポゼ最高レベルの紫外線防御力。アンテリオス XL フリュイドで全身しっかりUV対策。水や汗にも強いウォーターレジスタントタイプ。
中:ウォーターレジスタントの軽い乳液タイプ。
アンテリオス XL フリュイド
メーカー希望小売価格 50mL 3,600円(税抜)
右:動き回る子どもにも◎親子で使えるスプレータイプ
アンテリオス キッズミルク
メーカー希望小売価格 200mL 4,000円(税抜)

夏のレジャーといえば「海」!
ウェットスキンテクノロジーで水をはじき、濡れた肌の上からも使えます。海のレジャーには、塗り直しも簡単なアンテリオス XL ウェットスキンがおススメ。
左:濡れた肌の上からも。水をはじく日やけ止め。アンテリオス XL ウェットスキン
メーカー希望小売価格 250mL 4,000円(税抜)
数量限定

*1すべての人に肌トラブルがおきないわけではありません。
*2 メイクアップ効果による
*メーカー希望小売価格提示の目的は推奨であり、販売価格は、お取引先独自の裁量でお決め頂くものです。

「#ラロポとおでかけ」で抽選でトータル15名様に
「ひと夏分のUV対策製品」が当たる!SNSキャンペーンも実施。

Twitter、Instagramで公式アカウントをフォローし、「 #ラロポとおでかけ 」をつけておでかけの写真を投稿いただいた方から抽選で15名様に、「ひと夏分のラ ロッシュ ポゼUV対策製品」をプレゼント!

■キャンペーン名: 「 #ラロポとおでかけ 」 SNSキャンペーン 

 

■キャンペーンサイトURL:https://www.laroche-posay.jp/?s=uv_sotoasobi18/
■プラットフォーム:Twitter / Instagram 
■期間:2018 年 4月 15 日(日) ~ 7 月 15 日(日) 23:59 
■プレゼント内容 :期間中毎月5名様、抽選でトータル15名様に
                        「ひと夏分のラ ロッシュ ポゼ UV対策製品」のセットをプレゼント。

-UVイデア XL プロテクショントーンアップ 1つ
-UVイデア XL プロテクションミスト 1つ
-アンテリオス XL フリュイド 1つ
-ターマルウォーター 150g 1つ

【紫外線対策意識に関する調査】
95%以上の親が“子どもと一緒に外で遊ぶことは重要”と回答しているにもかかわらず、約半数のママが天気に関わらず紫外線が強い日は子どもとの外出をためらう傾向に!
~紫外線意識はママが高いが、子どもに対する紫外線対策はパパが行っている!?~


  ラ ロッシュ ポゼは、20~30代で3-6歳の子どもがいる男女各200人、合計400人を対象にインターネットによる「紫外線対策意識に関する調査」を実施しました。

≪調査結果概要≫
①85%以上のママが昔と比べて紫外線を「気にするようになった」と回答。

②紫外線が強いと思う月はママが「5月~9月」に対して、パパは「7月~8月」。

③95%以上の親が子どもとのそとあそびを「重要」と回答。
しかし、紫外線が強い日には「外出したくない」と感じているママが6割以上、約半数が子どもを「外出させたくない」と感じている。逆に、7割以上のパパが「外出したい」、子どもを「外出させたい」。

④紫外線意識は、自分自身・子どもに対してもママがパパを上回るが、子どもに対する紫外線対策はママよりもパパの方が行っていることが判明。


【調査概要】
☑調査方法 :インターネット調査 
☑地域 :全国
☑調査対象 :20~30代 男女400名 (3-6歳の子どもがいる方対象)
【内訳】
・20歳~29歳 男性100名/30歳~39歳 男性100名
・20歳~29歳 女性100名/30歳~39歳 女性100名
☑調査時期 :2018年3月中旬
 
  • 調査①: 昔と比べて紫外線を「気にするようになった」と85%以上のママが回答。
 ママに対して、自分が子どものころに比べて紫外線を気にしているのかについて聞いたところ、85.5%が昔に比べて気にするようになったと回答しました(図1)。

 


Qあなたは自分が子どものころに比べて、紫外線を気にしていますか?

  • 調査②:紫外線が強いと思う月はママが「5月~9月」に対して、パパは「7月~8月」。
 紫外線が強いと思う月について聞いたところ、ママは「5~9月」の5カ月間(図2)、パパは「7月~8月」の2カ月間(図3)という結果となり、強い日差しが降り注ぐ夏のみ気にしているパパに比べ、ママは初夏から約1年の半分程度が紫外線が強いと思っていることが判明しました。

Q,あなたが紫外線が強いと思う月を全てお選びください。

 

  • 調査③: 95%以上の親が子どもとのそとあそびを「重要」だと回答。しかし、紫外線が強い日には「外出したくない」と感じているママが6割以上、逆に、7割以上のパパが「外出したい」、子どもを「外出させたい」。
 子どもと一緒に外で遊ぶことの重要性について聞いたところ、パパ・ママ共に95%以上が「重要」と回答(図4) 。
 また紫外線が強い日の外出について聞いたところ、パパは7割以上が自分自身と子どもも外出を推奨する結果となりました。 (図7,8)しかし、ママは「外出したくない」と6割以上が回答し(図5)、子どもについても約半数の45.5%が「外出させたくない」と回答しました(図6) 。これらの結果より、ママは子どもとのそとあそびを重要と思いつつも、紫外線を気にして外出したくないという気持ちが明らかになりました。

Q子どもと一緒に外で遊ぶことは重要だと思いますか?

Q.紫外線が強い日の気持ちを教えてください。 

 

 

  • 調査④:紫外線意識は、自分自身・子どもに対してもママがパパを上回るが、子どもに対する紫外線対策はママよりもパパの方が行っていることが判明。
 紫外線を気にしているかについてママとパパそれぞれに聞いたところ、ママは自分への紫外線意識が85.6%(図9)、子どもに対しての意識は63.5%が気にしているという結果になりました(図10)。一方、パパは自分への紫外線意識は42%(図11)、子どもに対しては49.5%となり(図12)、紫外線意識は自分自身・子どもに対してもママがパパを上回る結果となりました。

 しかし、実際の紫外線対策については自分自身の紫外線対策をしている割合はママが83%に対して(図13) 、パパは38%の結果となり(図15) 、ママの方が多い結果となったが、子どもへの紫外線対策をしている割合は、ママが53%に対して(図14)、パパは57%となり(図17)、ママの方が自分への対策をしっかり行っているものの、子どもに関しては、パパの方が紫外線対策を行っていることが明らかになりました。

Q.あなたは紫外線について気にしていますか?あなた自身と子どもについて、それぞれお答えください。

Q.あなたは実際に紫外線対策をしていますか?あなた自身と子どもについて、それぞれお答えください

 

 

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

日本ロレアル株式会社

11フォロワー

RSS
URL
http://www.nihon-loreal.co.jp/_ja/_jp/index.aspx
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-7-1  新宿パークタワー16F
電話番号
03-6911-7575
代表者名
_
上場
未上場
資本金
-
設立
-