ネットイヤーグループ、B2Bマーケティングオートメーションの導入支援サービスを開始
セールスフォース・ドットコムと”Salesforce Pardot” の販売パートナー契約を締結
B2B分野におけるマーケティング活動は、名刺交換やセミナー参加、資料請求等をきっかけとして開始することが多く、開始時点から会社名、部署、役職などの顧客属性が判明しているにもかかわらず、同一内容のメールマガジンを全員に一斉配信するなど、顧客属性をマーケティング活動に生かせていない企業が多くあります。
そこで、顧客属性に応じたコミュニケーションを自動化するツールとして、マーケティングオートメーションシステムが注目されはじめています。
しかし、マーケティングオートメーションを成功させるためには、顧客属性に応じた営業シナリオ、適切なコンテンツ、効果測定と、成果に応じたシナリオとコンテンツの継続的な改善などが必要であり、多くの企業においては、マーケティングオートメーションシステムを導入したものの、使いこなせていないのが実情です。
ネットイヤーグループは、顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)にもとづいたサービスの設計、WEBサイトの設計を手がけてまいりましたが、このたび、そのノウハウを活用し、Pardotを用いたB2Bマーケティングオートメーションの導入および運営サービスを開始いたします。
■提供サービス
・業務プロセスおよび体制の最適化
自動化されるマーケティングプロセスに最適な社内業務プロセスや運営体制の立案を行います。
・マーケティング戦略立案
顧客特性、製品特性に応じたマーケティング戦略の立案を行います。
・マーケティングオートメーションシステムの導入
Pardotの導入、既存システムとの連携等のカスタマイズを行います。
・コンテンツ企画の立案および制作
実際に配信するコンテンツの企画立案、制作を行います。
・効果測定および改善施策
発信した情報に対する反応等の効果測定を行い、コンテンツや企画の改善を行います。
ネットイヤーグループは、今回のPardot販売をはじめとして、B2B向けのマーケティング支援サービスの一層の強化を行ってまいります。
■株式会社セールスフォース・ドットコム 執行役員 アライアンス本部長 手島 主税のコメント
「セールスフォース・ドットコムは、顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)にもとづいたサービスの設計や、コンテンツプランニングを得意とするネットイヤーグループがPardotの販売パートナーとなったことを心から歓迎いたします。ネットイヤーグループが、当社のお客様に対し、Pardotの導入のみならず、Pardotを軸にしたWEBサイト改善や、マーケティング業務改善を含めたトータルなサービスを提供し、顧客の成功に貢献していただける事を期待しています。」
■ネットイヤーグループ株式会社 代表取締役社長兼CEO 石黒 不二代のコメント
「B2Bマーケティング分野において、セールスフォース・ドットコムと提携ができることにつきまして、心より感謝いたします。多くの日本企業は、目先の営業活動に頼ることが多く、まだまだマーケティング力が足りていないと感じております。多くの企業において、Salesforce Pardotを導入し、定着、活用をすることにより、効果的なマーケティングと営業生産性向上をはかることができると考えております。私たちは、今後も、マーケティングオートメーションの活用支援を通じ、企業のマーケティング力と営業生産性向上に寄与してまいります。」以上
■ネットイヤーグループ株式会社(東証マザーズ:証券コード 3622)
ネットイヤーグループは、企業と顧客の関係性を強化するためのデジタルマーケティングを支援いたします。ユーザーエクスペリエンスデザインという徹底した顧客目線のアプローチをもとに、マーケティング戦略から、コミュニケーションプラン、システム設計・開発、インターフェース設計、コンテンツ制作・運用、メディア運営まで、企業にとって最適なチームを作り、全体のプロジェクトプロデュースを行います。
企業サイト:http://www.netyear.net
Twitter:http://twitter.com/NetyearGroup
Facebook:http://www.facebook.com/netyear
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。