“街のかくし味” のような存在へTHINK GREEN PRODUCEによる新コンセプトのホテルプロジェクトが始動。
より良い「街」と「生活」と「文化」づくりを提案する、株式会社THINK GREEN PRODUCE(本社:東京都渋谷区、代表:関口正人)は、創業から約10年を経て、待望のホテルプロジェクトが始動致します。この度は、その第一弾として、渋谷の東横線跡地(東京急行電鉄株式会社開発の渋谷代官山Rプロジェクトへの出店)に開業するホテルの概要とコンセプトについてご案内致します。
ホテルというものは街にとって、どんな存在となり得るのか。設備や内装の勝負だけではない、価値のつくり方。それは、人と人、人と街、人と文化の有機的なリレーションから生まれると考えています。
このホテルでは、街の魅力や特徴に合わせた価値づくりと、仕掛けを用意。「宿泊する場」だけではない、「街を楽しむための場」としての機能やデザインにこだわります。
■ 機能的価値や情緒的価値から“情報的価値”へ
目指すのは、「そこに行けばセンスのいい、面白い人たちがいる」「その街ならではの生の情報が得られる」存在としてのホテル。立地や設備といった「機能的価値」、サービスなどの「情緒的価値」だけではない、「情報的価値」を付加することで、顔が見える、味わいのある街をつくる一翼を担いたいと思っています。
■ “街のかくし味”のような存在でありたい
ホテルの規模としては、エコノミーやバジェット、いわゆるビジネスホテル、ホステルなどのカテゴリを中心に展開します。シティホテルのように、街を象徴するランドマークにはならないかもしれません。ただ、その街ごとに“味”というものがあるとするならば、私たちはその決め手となる、"かくし味"のような役割を担う存在となりたい。従来のホテルにあるような常識にとらわれることなく、街の持つ魅力と価値を引き出し、生み出していきたいと思っています。
多彩なジャンルのクリエイターとのコラボレーションによって、人、街、文化のセンスの良いリレーションをつくり、宿泊だけではない、様々なコンテンツをリミックスさせた場づくり。それが、私たちのホテルの考えです。
インテリアデザイン:TRIPSTER
2004年に辻堂西海岸でSputnikを運営していた野村訓市、小笠原賢門、山田航の3人によって設立。ナイキやユニクロといったブランドのエキシビションのデザイン、運営からTHE NORTH FACE STANDARDのブランディングから店舗設計等様々なリテイルデザインや、渋谷ON THE CORNER、松見坂チニャーレ等多数の飲食店舗のデザインも手がける。商業施設としては、平晶オリンピックメイン会場前に建設されたカルチャーコンプレックス、THE RIDGE354の建築及びインテリアデザインを手がける。またビームス原宿においては店舗のリブランディングとして、毎期における店舗内装、及びビジュアルコンセプトを2014年から手がけている。
<ホテル概要(予定)>
〇所在地 東京都渋谷区東一丁目 10-2 他(渋谷代官山RプロジェクトB棟内)
〇アクセス JR 山手線/埼京線「渋谷駅新南口」徒歩 7 分
〇規模・構造 鉄骨造/地上7階建
〇延床面積 約2,000㎡
〇客室数 76 室予定
〇開業予定 2018年秋
〇客室(※今後の計画の進捗等により変更になる場合があります。)
僕たちのビジョンは、より良い「街」と「生活」と「文化」をつくること。不動産や建築、レストランやベーカリー、ギャラリーやスタジオなど場のプロデュース・運営。オフィスやワークスタイルの提案、企業のコンサルティングなど。街づくりから一杯のコーヒーまで一貫したコンセプトのもと、自分たちの生まれ育った日本の、街と生活、文化をより良くしたい、そんな想いをまんなかに携え、事業を展開しています。
http://www.tgp.co.jp/
代表 関口正人
1972 年5 月10 日生まれ。東京都出身。THINK GREEN PRODUCE co., ltd.代表。
大学卒業後、大手不動産会社へ入社。不動産業全般の基礎を学ぶ。その後、株式会社都市デザインシステムへ転職。コーポラティブハウス事業のコーディネーターとして多くのプロジェクトを担当。以後同社にて、鎌倉市七里ヶ浜にある複合施設WEEKEND HOUSE ALLEY の企画開発に主担当として携わる。用地の仕込みから企画 開発、飲食店のプロデュースから経営まで、一貫したコンセプトのもと不動産の新たな価値創造に貢献。2008 年3 月、THINK GREEN PRODUCE co., ltd.創業。
■ 街を面白くする人と文化が交わり、繋がる場所
ホテルというものは街にとって、どんな存在となり得るのか。設備や内装の勝負だけではない、価値のつくり方。それは、人と人、人と街、人と文化の有機的なリレーションから生まれると考えています。
このホテルでは、街の魅力や特徴に合わせた価値づくりと、仕掛けを用意。「宿泊する場」だけではない、「街を楽しむための場」としての機能やデザインにこだわります。
■ 機能的価値や情緒的価値から“情報的価値”へ
目指すのは、「そこに行けばセンスのいい、面白い人たちがいる」「その街ならではの生の情報が得られる」存在としてのホテル。立地や設備といった「機能的価値」、サービスなどの「情緒的価値」だけではない、「情報的価値」を付加することで、顔が見える、味わいのある街をつくる一翼を担いたいと思っています。
■ “街のかくし味”のような存在でありたい
ホテルの規模としては、エコノミーやバジェット、いわゆるビジネスホテル、ホステルなどのカテゴリを中心に展開します。シティホテルのように、街を象徴するランドマークにはならないかもしれません。ただ、その街ごとに“味”というものがあるとするならば、私たちはその決め手となる、"かくし味"のような役割を担う存在となりたい。従来のホテルにあるような常識にとらわれることなく、街の持つ魅力と価値を引き出し、生み出していきたいと思っています。
多彩なジャンルのクリエイターとのコラボレーションによって、人、街、文化のセンスの良いリレーションをつくり、宿泊だけではない、様々なコンテンツをリミックスさせた場づくり。それが、私たちのホテルの考えです。
インテリアデザイン:TRIPSTER
2004年に辻堂西海岸でSputnikを運営していた野村訓市、小笠原賢門、山田航の3人によって設立。ナイキやユニクロといったブランドのエキシビションのデザイン、運営からTHE NORTH FACE STANDARDのブランディングから店舗設計等様々なリテイルデザインや、渋谷ON THE CORNER、松見坂チニャーレ等多数の飲食店舗のデザインも手がける。商業施設としては、平晶オリンピックメイン会場前に建設されたカルチャーコンプレックス、THE RIDGE354の建築及びインテリアデザインを手がける。またビームス原宿においては店舗のリブランディングとして、毎期における店舗内装、及びビジュアルコンセプトを2014年から手がけている。
<ホテル概要(予定)>
〇所在地 東京都渋谷区東一丁目 10-2 他(渋谷代官山RプロジェクトB棟内)
〇アクセス JR 山手線/埼京線「渋谷駅新南口」徒歩 7 分
〇規模・構造 鉄骨造/地上7階建
〇延床面積 約2,000㎡
〇客室数 76 室予定
〇開業予定 2018年秋
〇客室(※今後の計画の進捗等により変更になる場合があります。)
客室タイプ | 部屋数 | 定員 | 面積 |
シングル | 35室 | 1人/部屋 | 約7㎡~25㎡ |
ツイン・ダブル | 35室 | 2人/部屋 | 約7㎡~32㎡ |
ドミトリー | 6室 | 6人/部屋 | 約17㎡ |
合計 | 76室 | 141人 | ー |
THINK GREEN PRODUCEとは?
僕たちのビジョンは、より良い「街」と「生活」と「文化」をつくること。不動産や建築、レストランやベーカリー、ギャラリーやスタジオなど場のプロデュース・運営。オフィスやワークスタイルの提案、企業のコンサルティングなど。街づくりから一杯のコーヒーまで一貫したコンセプトのもと、自分たちの生まれ育った日本の、街と生活、文化をより良くしたい、そんな想いをまんなかに携え、事業を展開しています。
http://www.tgp.co.jp/
代表 関口正人
1972 年5 月10 日生まれ。東京都出身。THINK GREEN PRODUCE co., ltd.代表。
大学卒業後、大手不動産会社へ入社。不動産業全般の基礎を学ぶ。その後、株式会社都市デザインシステムへ転職。コーポラティブハウス事業のコーディネーターとして多くのプロジェクトを担当。以後同社にて、鎌倉市七里ヶ浜にある複合施設WEEKEND HOUSE ALLEY の企画開発に主担当として携わる。用地の仕込みから企画 開発、飲食店のプロデュースから経営まで、一貫したコンセプトのもと不動産の新たな価値創造に貢献。2008 年3 月、THINK GREEN PRODUCE co., ltd.創業。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像