環境省が主催する『選ぼう!3Rキャンペーン2020』への参画のご報告
旭化成ホームプロダクツ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:澤江 潔)は、環境省が運営する「循環型社会」推進のためのWebサイト『Re-Style』の「Re-Styleパートナー企業」として、環境省が主催する『選ぼう!3Rキャンペーン2020』に参画し、10月1日~12月15日まで活動を行います。
1.概要
環境省では、一昨年の6月に閣議決定された「第四次循環型社会形成推進基本計画」に基づき、ライフサイクル全体の最適化を図るために、消費者に近い事業者として特に主導的な取り組みが期待される小売事業者及びメーカーと連携した「選ぼう!3Rキャンペーン」を実施しています。
この取組は、消費者一人ひとりが、お買物を通じて3R*1や資源の大切さを認識・共感し、日頃の消費行動(商品選択)へ結びつけてもらうことを目的としたキャンペーンです。
2017年から開始し4年目となる今年のキャンペーンは、「リデュース」につながる省資源商品や「リサイクル」等に関連した商品がキャンペーンの対象となっています。また参加メーカーや実施店舗等、昨年より大幅にスケールアップして、10月1日(木)から、全国のスーパー、ドラッグストア等、およそ12,000店舗でスタートします!
(*1:リデュース:ごみの発生抑制、リユース:再使用、リサイクル:再生利用)
○ 実施期間 :10月1日(木)~12月15日(火)(※店舗により期間は異なります。)
○ 参加企業 :「Re-Styleパートナー企業」及び「選ぼう!3Rキャンペーン」協力企業
○ 実施店舗 :約12,000店舗(詳細は下記webサイトをご覧ください)
○ キャンペーン専用webサイト:http://www.re-style.env.go.jp/3r-campaign/2020/
〇Re-Styleのコンテンツ企画を積極的に発信します!
〇「3R推進月間」において、積極的な活動を実施します!
〇「選ぼう!3Rキャンペーン」に参加します!
〇Re-Style商品を積極的に発信します!
〇自社事業において、3Rの理解と取り組みを促進します!
〇循環型社会の構築に向けた取り組みを支援します!
2.旭化成ホームプロダクツ(株)の取り組み
2017年の『Re-Style』発足時から、「Re-Styleパートナー企業」としてパートナー宣言に賛同しており、「フロッシュ®」 シリーズ*2の商品群を中心に、本年度も以下の取り組みを展開する予定です。
○自社Webサイトで、「Re-Style」を告知、相互リンクを実施
○「Re-Style」のキャンペーン等への景品提供
○「選ぼう!3Rキャンペーン」への積極的参画とPR
旭化成ホームプロダクツ(株)は今後も3Rの認知・共感・理解を目的としたさまざまなコンテンツ企画への周知・参加促進等を積極的に支援するとともに、「循環型社会」の構築に向けた取り組みを支援してまいります。
*2「フロッシュ®」とは :
環境先進国ドイツで1986年に誕生し、世界40カ国以上で愛されているサステナブル・ハウスケアブランドです。(http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/frosch/index.html)
「フロッシュ®」の特長:
①環境にやさしい。環境負荷を抑えるために、100%再生PETの容器を使用しています。
また、自然界に存在する微生物によって水と二酸化炭素に分解され、ほぼ100%が自然に還ります。
②手肌にやさしい。 弱酸性でノンアルコール処方のため、手肌にやさしく洗えます。
環境省では、一昨年の6月に閣議決定された「第四次循環型社会形成推進基本計画」に基づき、ライフサイクル全体の最適化を図るために、消費者に近い事業者として特に主導的な取り組みが期待される小売事業者及びメーカーと連携した「選ぼう!3Rキャンペーン」を実施しています。
この取組は、消費者一人ひとりが、お買物を通じて3R*1や資源の大切さを認識・共感し、日頃の消費行動(商品選択)へ結びつけてもらうことを目的としたキャンペーンです。
2017年から開始し4年目となる今年のキャンペーンは、「リデュース」につながる省資源商品や「リサイクル」等に関連した商品がキャンペーンの対象となっています。また参加メーカーや実施店舗等、昨年より大幅にスケールアップして、10月1日(木)から、全国のスーパー、ドラッグストア等、およそ12,000店舗でスタートします!
(*1:リデュース:ごみの発生抑制、リユース:再使用、リサイクル:再生利用)
○ 実施期間 :10月1日(木)~12月15日(火)(※店舗により期間は異なります。)
○ 参加企業 :「Re-Styleパートナー企業」及び「選ぼう!3Rキャンペーン」協力企業
○ 実施店舗 :約12,000店舗(詳細は下記webサイトをご覧ください)
○ キャンペーン専用webサイト:http://www.re-style.env.go.jp/3r-campaign/2020/
【パートナー宣言】
〇Re-Styleのコンテンツ企画を積極的に発信します!
〇「3R推進月間」において、積極的な活動を実施します!
〇「選ぼう!3Rキャンペーン」に参加します!
〇Re-Style商品を積極的に発信します!
〇自社事業において、3Rの理解と取り組みを促進します!
〇循環型社会の構築に向けた取り組みを支援します!
2.旭化成ホームプロダクツ(株)の取り組み
2017年の『Re-Style』発足時から、「Re-Styleパートナー企業」としてパートナー宣言に賛同しており、「フロッシュ®」 シリーズ*2の商品群を中心に、本年度も以下の取り組みを展開する予定です。
○自社Webサイトで、「Re-Style」を告知、相互リンクを実施
○「Re-Style」のキャンペーン等への景品提供
○「選ぼう!3Rキャンペーン」への積極的参画とPR
旭化成ホームプロダクツ(株)は今後も3Rの認知・共感・理解を目的としたさまざまなコンテンツ企画への周知・参加促進等を積極的に支援するとともに、「循環型社会」の構築に向けた取り組みを支援してまいります。
*2「フロッシュ®」とは :
環境先進国ドイツで1986年に誕生し、世界40カ国以上で愛されているサステナブル・ハウスケアブランドです。(http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/frosch/index.html)
「フロッシュ®」の特長:
①環境にやさしい。環境負荷を抑えるために、100%再生PETの容器を使用しています。
また、自然界に存在する微生物によって水と二酸化炭素に分解され、ほぼ100%が自然に還ります。
②手肌にやさしい。 弱酸性でノンアルコール処方のため、手肌にやさしく洗えます。
以上
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像