三井物産アイ・ファッションがKIDS-COASTERと連携し、自社発のファッションブランド「ANNUAL(アニュアル)」を発表
三井物産アイ・ファッション株式会社(本社:東京都港区、社長:白崎道雄)は、2019年3月13日(水)から15日(金)までの3日間、渋谷ヒカリエで行われる合同展示会PLUG INにて「ANNUAL(アニュアル)」を発表します。
PLUG IN公式サイト:http://www.senken-ex.com/plugin/
PLUG IN公式サイト:http://www.senken-ex.com/plugin/
■TRACEABILITY
三井物産アイ・ファッションは2019年秋冬の展開をめざし、オリジナルのニットブランド"ANNUAL"を発表します。
川上から川下まで様々なビジネスを行う商社ならではの機能を発揮すべく、透明性の高いサプライチェーンにこだわって作り上げたブランドです。
■NEWZEALAND WOOL
そのなかでも特にこだわったのが原料です。エコ、エシカルなどの様々な観点から、我々はニュージーランド産のウールに注目しました。
ウールは元々、生分解が可能で再生可能な非常に環境に優しい繊維です。
中でもニュージーランドでは国を挙げてノンミュールシング(ひつじの臀部を切りとらないこと)に取り組んでおり、動物愛護に対しても考えられています。
また年間を通して50℃もの気温差がある過酷な環境で育ったニュージーランドメリノからとれる毛は、一般的なものよりも柔らかく保温性に優れています。
■1.3%
ニュージーランド産メリノは全世界のメリノウールの中でわずか1.3%程度しかとれない希少な原料です。
三井物産アイ・ファッションは商社ならではのネットワークを活用し、現地まで足を運び
わずかしか採れない原料の中でも特に品質の良い羊毛だけを現地のサプライヤーから調達しています。
クリエイティブディレクションに「tiit tokyo(ティート トウキョウ)」をはじめ、様々なプロジェクトを手がける株式会社KIDS-COASTER(本社:東京都渋谷区、代表:岩田翔/滝沢裕史)を迎え、共同でブランディング、デザインを行っています。
デビューとなる2019AWシーズンのカプセルコレクションはメンズ7型、レディース8型のニットウェアを展開予定。価格は1万円台前半~3万円台。
今後は同原料を活用し、布帛・カットソーなどでの展開も視野にいれています。
<ANNUAL>
"ANNUAL"とは自然や動物、人に優しいサスティナブルな素材 ニュージーランド産メリノウールを使った三井物産アイ・ファッションのオリジナルブランドです。
限りある資源を有効に使い、長年愛用して頂ける確かな品質にこだわった"毎年"変わらぬ物作りを目指します。
公式サイト:http://annual-nz.com
公式Instagram:http://www.instagram.com/annual_nz/?hl=ja
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