プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社しがトコ
会社概要

ゴールデンウィークは滋賀に来ないで!滋賀のローカルメディア「しがトコ」が、GW中だけ「しがこんトコ」に名称変更 。

「琵琶湖を眺める動画」など自宅で楽しめるコンテンツも配信。ゴールデンウィーク期間中の広告収益を全額、医療従事者への寄付へ。

株式会社しがトコ

滋賀県が発表した「県境をまたぐ移動等の自粛に向けた呼びかけ」に賛同し、株式会社しがトコ(本社・滋賀県守山市)は、4月27日から5月6日までの間、運営するWebメディア「しがトコ」を「しがこんトコ」に名称変更し、Webサイト上でゴールデンウィーク中の移動自粛を訴求します。

また、Webサイトではゴールデンウィーク中に滋賀に来なくても自宅で楽しめるコンテンツを発信。第一弾として「琵琶湖を眺める動画」を本日から配信します。なお、期間中の広告収益を、全額、「滋賀県がんばる医療応援寄附」に寄付します。

「しがトコ」は「しがこんトコ」になります「しがトコ」は「しがこんトコ」になります

  • “滋賀のええトコ”を発信、滋賀No.1のWebメディア「しがトコ」

「しがトコ」は、“滋賀のええトコ”を発信するインターネットメディアです。2012年9月に開設され、現在8年目。『自慢したくなる滋賀』をコンセプトにしたコンテンツをFacebookやInstagramなどSNSを中心に情報を発信し、Facebookファン数は42,000人で滋賀県1位(※1)のほか、Instagramではハッシュタグ「#しがトコ」での投稿が28万件を超えるなど、滋賀のSNSで絶大な人気を誇ります。
 

しがトコWebサイトしがトコWebサイト


カフェやショップなどのお店情報や、イベントなどのお出かけ情報のほか、インタビューやコラムを通じて滋賀のカルチャーもWeb記事として発信。また、Instagramに投稿された滋賀の様々な風景も紹介しています。
当初は代表・林正隆(Webディレクター)と妻・亀口美穂(コピーライター)の夫婦運営で立ち上げ、2018年から運営母体を株式会社しがトコとして法人化。現在は、県内企業や行政などのPR業務なども手掛けています。

しがトコSNSフォロワーの多くは滋賀県内在住者ですが、4割は滋賀県外の在住者です。そのため、滋賀県外に向けたPRにも波及が望めます。

新型コロナウイルス感染症の流行以降は、県内飲食店を応援するため「滋賀の美味しいテイクアウト情報」という無料コミュニティを立ち上げ。参加者は2週間で約3,000人を超え、情報が広がってきています。「今できること」を中心に取り組んでいます。


・しがトコWebサイト https://shigatoco.com/

・しがトコFacebookページ https://www.facebook.com/shigatoco
・しがトコInstagram https://www.instagram.com/shigatoco/
・滋賀の美味しいテイクアウト情報 https://www.facebook.com/groups/236183010838963/

 
  • 今は滋賀に来ないで!ゴールデンウィークに向けた「しがトコ」の3つの取組
ローカルメディア「しがトコ」では、これまで様々な“滋賀のええトコ”発信することで、少しでも多くの人に滋賀の魅力に気付いてもらい、実際に訪れて欲しいという想いから、約8年間に渡ってメディアを運営してきました。それだけに、この気候の良い行楽シーズンに「滋賀に来ないで」というのは、とても心苦しい思いです。

しかし、多くの専門家の方が仰るように、新型コロナウイルス感染症の拡散防止のためには、このゴールデンウィークに移動自粛することがとても重要です。

そこでしがトコでは、ゴールデンウィークに向け3つの取組みを実施します。

【取組1】サイト名を「しがこんトコ」に改称
【取組2】自宅で楽しめる滋賀コンテンツの配信
【取組3】ゴールデンウィーク期間中の広告収益は全額、医療応援寄付へ


新型コロナウイルスが終息したときには、琵琶湖のレジャーを満喫して、歴史や文化にたくさん触れて、自転車でビワイチを楽しんで、滋賀に遊びに来てください!でも、それまでは、滋賀に来るのはご遠慮ください!

 
  • 【取組1】サイト名を「しがこんトコ」に改称、全ページで「滋賀に来ないで!」を訴求します
本日4月27日から5月6日まで、自発的な取り組みとして「しがトコ」のサイト名を「しがこんトコ」に改称します。

びわ湖のカタチをモチーフにした「しがトコ」のロゴマークには赤で斜線を引くことで、びわ湖にレジャーでの訪問自粛をアピール。また、サイト上部に「ゴールデンウィークは滋賀に来ないで!」という訴求バナーを設置し、サイト訪問者に移動自粛を呼びかけます。
 


サイト内、全ページに表示させることで、滋賀に興味を持って情報を検索した多くのユーザに訴求します。

 
  • 【取組2】「びわ湖を眺め続ける動画」など、自宅で滋賀を楽しめるコンテンツ
ゴールデンウィーク期間中は、滋賀に来なくても滋賀を楽しめるよう「しがこんトコ」コンテンツも続々と登場します。

第一弾として、本日から「びわ湖を眺め続ける50分」動画を、しがトコYoutubeチャンネルで配信。この動画は、現在、営業自粛中のリゾートホテル「セトレマリーナびわ湖」(滋賀県守山市)の撮影協力のもと、ホテルの客室から延々と琵琶湖を映した動画です。リゾートホテルの客室から、のんびりと琵琶湖を眺める時間を、自宅にいながら味わえます。

https://youtu.be/mOQevQ-BfUU

 

 

 

「しがこんトコ」では今後も動画やWeb記事など、自宅から楽しめる様々なコンテンツを配信していきます


・しがトコYoutubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCUyk72CS6tq0u42QWOVR4VQ
・セトレマリーナびわ湖 https://www.hotelsetre.com/biwako/

 
  • 【取組3】期間中の広告収益は全額、「滋賀県がんばる医療応援寄附」へ
4月27日から5月6日までのゴールデンウィーク期間中、「しがこんトコWebサイト」での広告収益は全額、「滋賀県がんばる医療応援寄附」へ寄付します。

新型コロナウイルス感染症の拡大を食い止める取組や、影響を最小限に抑えるための取組に協力します。

 

駐車場が閉められているメタセコイア並木駐車場が閉められているメタセコイア並木


 

(※1)しがトコFacebookページは、Facebook navi都道府県ランキングにて滋賀県1位です

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
キャンペーン
ビジネスカテゴリ
旅行・観光広告・宣伝・PR
位置情報
滋賀県守山市本社・支社
関連リンク
https://shigatoco.com/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社しがトコ

7フォロワー

RSS
URL
https://shigatoco.com
業種
情報通信
本社所在地
滋賀県守山市吉身6丁目3-18 HOUSE-F
電話番号
077-585-9379
代表者名
林正隆
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2018年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード