2018年 オリコン顧客満足度調査『ペット保険』ランキング発表
満足度総合1位の『ペット保険』とは?
実際にサービス・プロダクトを利用したことがあるユーザーのみを対象に調査を行う「オリコン顧客満足度ランキング」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)はこのたび、顧客満足度の高い『ペット保険』ランキングを発表いたしました。
2018年 「ペット保険」ランキングの結果はこちら
≫https://life.oricon.co.jp/rank_pet/
当調査は「ペット保険」を取り扱っている保険会社15社を対象に、過去5年以内に飼っているペット(犬・猫)が病気やケガで通院や入院、手術を受けた際に、保険金を受け取ったことがある、全国20歳以上の男女3,324人から「加入の手続き」「保険プラン」「保険料」「付帯サービス」「保険金・給付金」の5項目での回答を集計し「総合」「評価項目別」などの各ランキングを発表しております。
■満足度総合1位の『ペット保険』は?
調査の結果、総合1位は【アクサ損害保険(アクサダイレクト)】【ペットメディカルサポート(PS保険)】の2社が獲得。続いて、3位に【アニコム損害保険】、4位に【ペット&ファミリー少額短期保険】、5位に【アイペット損害保険】がランクインしました。
評価項目別にみると、【アクサ損害保険(アクサダイレクト)】は「保険プラン」「付帯サービス」の2つの項目で1位、【ペットメディカルサポート】は「加入手続き」「保険料」の項目で1位を獲得。また、3位の【アニコム損害保険】は「保険金・給付金」の項目で1位となりました。
■【アクサ損害保険】は初冠、【ペットメディカルサポート】は2年連続1位に
【アクサ損害保険(アクサダイレクト)】は2014年の総合5位から5年間のうちに徐々にランクアップし、今年初の首位獲得となりました。【ペットメディカルサポート(PS保険)】は昨年に引き続き2年連続で1位獲得となりました。
■実際の利用者からの声
1位を獲得した【アクサ損害保険(アクサダイレクト)】については、「保険内容がわかりやすいところが良かった(30代 女性)」「獣医師の電話相談サポートがついていて、ちょっとしたことを相談できた(50代 男性)」といったコメントがありました。また【ペットメディカルサポート(PS保険)】については、「ネットの申し込みが簡単(20代 女性)」「保険料が安い割りに保証が充実している(50代 男性)」などのコメントがありました。
3位の【アニコム損害保険】については「対応している動物病院であれば、保険金の請求手続きをすることなく、窓口で保険が適用されるので非常に便利(50代 男性)」「動物病院が手続きをしてくれるので何もすることはない(60代 女性)」とのコメントが寄せられました。
オリコン顧客満足度調査®とは、オリコンが独自に行っている顧客満足度の調査およびその結果を示した指標です。この指標を公開することで、日本で流通しているサービスや商品に対して消費者の選択を容易にすること、そして、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ダウンロード