外国人観光客からみる杉並区、最も魅力的な観光スポットは区立公園!
〜訪日プロモーション事業を手掛けるTokyo Creativeが外国人YouTuberを活用し杉並区の魅力を発信!再生回数は累計10万再生数を突破!〜
海外へ向けたデジタルマーケティング事業及び訪日外国人(インバウンド)向けコンテンツビジネスを手がけるTokyo Creative株式会社(https://www.tokyocreative.jp/)はこの度、中央線あるあるプロジェクト実行委員会(https://www.chuosen-rr.com/)と共に杉並区の2019年度のインバウンドプロモーション事業を完了したことを発表いたします(撮影および公開は2019年夏に実施)。
【インバウンドプロモーション実施の背景】
杉並区の中央線沿いのエリアは新宿から僅か10分程度という好立地でもあり、古着やアニメ、個性的な飲食店といったコンテンツも多いことから、日本人にも人気の高いスポットです。都内、主に渋谷、新宿などの都心部の観光地はインバウンド客も多く、アジア圏を中心に世界中の観光客が訪れている一方で、杉並区まで足を延ばすインバウンド客は多くありません。
欧米豪のインバウンド客に杉並区のどういったコンテンツが支持されるのか、また効果的なプロモーション方法はどういったものかという課題を解消すべく、一緒に海外プロモーションに取り組むことになりました。
【中央線沿いの魅力を3つの動画に分けて情報発信】
取り上げた観光スポットは、当社の過去の施策データから欧米豪インバウンド客のニーズが高いスポットを選択し、阿佐ケ谷×夏祭り、高円寺×ビンテージショッピング、荻窪・西荻窪×自然という分類で情報発信しました。JR阿佐ケ谷駅周辺では阿佐谷七夕まつりを浴衣で楽しみ、夕方からクラフトビールや焼き鳥を楽しむコースを取り上げました。「お祭りを体験したい!」「阿佐ケ谷は見どころや飲むところがたくさんありそうだね!」というポジティブな反響がみられました。
荻窪、西荻窪駅では並木道や日本庭園でリラックスできる大田黒公園や荻窪ラーメン、レトロな雰囲気のカフェの情報を発信しました。都内でも落ち着いてリラックスできるエリアがあるのかと驚きのコメント、隠れたスポットの情報が有難いという反響がみられました。
3つのエリアを紹介した動画は累計で10万再生数を超え、400件以上のコメントを集めました。インバウンド客が集中する観光地ではなく、ローカルなスポットへの関心が高まっています。特にお祭り、ショッピング、食、自然といったコンテンツは興味関心が高く、地域の資産を活かした情報発信はまだまだ集客を広げる可能性があります。
今後もTokyo Creative株式会社は、"Uncovering Japan To The World 〜日本人も知らないNIPPONを世界に発信する〜"ことをテーマに、地域の特徴を活かした外国人視点のインバウンドプロモーションを実施してまいります。
【コロナ対策/無料の施策ご案内】
Tokyo Creativeは、インバウンドプロモーション プランニングサービスを限定5自治体・DMOに提供いたします。詳細は以下のリリースをご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000036173.html
【Tokyo Creative会社概要】
「日本人も知らない日本を世界の隅々まで」をビジョンに掲げ、海外向けのプロモーションサービスを展開しております。プロモーションを通じて、訪日インバウンドの集客、売上の向上支援を100プロジェクト以上実施してまいりました。これまでの実績を通じて成果を出すためには「徹底したユーザー視点(外国人視点)」が重要であると考え日々の業務に取り組んでおります。
Tokyo Creativeには海外プロモーションで成果を出せる3つの特徴があります。①外国人スタッフを多数抱えており、外国人視点のコミュニケーションができること。②100件を超える海外プロモーションを手掛けてきたノウハウ。③1,700万人を超える日本好きな外国人が集うTokyo Creativeコミュニティを持っていること。これらの特徴を活かして今後も企業/自治体・DMOのインバウンドプロモーションに貢献してまいります。
代表取締役:高橋 大介
所在地:東京都渋谷区桜丘町4-17 ポータルアパートメント&アートポイント 306
事業概要:訪日インバウンドプロモーション事業及びタレントマネジメント事業
会社概要: https://www.tokyocreative.jp/ja/
お問い合わせ先: info@tokyocreative.jp
杉並区の中央線沿いのエリアは新宿から僅か10分程度という好立地でもあり、古着やアニメ、個性的な飲食店といったコンテンツも多いことから、日本人にも人気の高いスポットです。都内、主に渋谷、新宿などの都心部の観光地はインバウンド客も多く、アジア圏を中心に世界中の観光客が訪れている一方で、杉並区まで足を延ばすインバウンド客は多くありません。
欧米豪のインバウンド客に杉並区のどういったコンテンツが支持されるのか、また効果的なプロモーション方法はどういったものかという課題を解消すべく、一緒に海外プロモーションに取り組むことになりました。
【中央線沿いの魅力を3つの動画に分けて情報発信】
取り上げた観光スポットは、当社の過去の施策データから欧米豪インバウンド客のニーズが高いスポットを選択し、阿佐ケ谷×夏祭り、高円寺×ビンテージショッピング、荻窪・西荻窪×自然という分類で情報発信しました。JR阿佐ケ谷駅周辺では阿佐谷七夕まつりを浴衣で楽しみ、夕方からクラフトビールや焼き鳥を楽しむコースを取り上げました。「お祭りを体験したい!」「阿佐ケ谷は見どころや飲むところがたくさんありそうだね!」というポジティブな反響がみられました。
高円寺駅ではビンテージショップが立ち並ぶエリアでのショッピング、ヴィーガンカフェでのランチメニューを発信しました。動画内で紹介したスポットは高円寺駅で配布している英語版Mapから選定し、リーフレットを入手することで迷わず散策できるという情報発信で利用を促しています。古着屋巡りでは出演者がコーディネートを競い、視聴者が投票する参加型の企画を実施しました。「高円寺に行かなきゃ!」「今回行ったお店を教えて」「もっとローカルな情報を発信してほしい」「ヴィーガンフレンドリーの情報はとても嬉しい!」といった、訪問を前提とした反響がみられました。
荻窪、西荻窪駅では並木道や日本庭園でリラックスできる大田黒公園や荻窪ラーメン、レトロな雰囲気のカフェの情報を発信しました。都内でも落ち着いてリラックスできるエリアがあるのかと驚きのコメント、隠れたスポットの情報が有難いという反響がみられました。
【YouTube動画】
【今後について】
3つのエリアを紹介した動画は累計で10万再生数を超え、400件以上のコメントを集めました。インバウンド客が集中する観光地ではなく、ローカルなスポットへの関心が高まっています。特にお祭り、ショッピング、食、自然といったコンテンツは興味関心が高く、地域の資産を活かした情報発信はまだまだ集客を広げる可能性があります。
今後もTokyo Creative株式会社は、"Uncovering Japan To The World 〜日本人も知らないNIPPONを世界に発信する〜"ことをテーマに、地域の特徴を活かした外国人視点のインバウンドプロモーションを実施してまいります。
【コロナ対策/無料の施策ご案内】
Tokyo Creativeは、インバウンドプロモーション プランニングサービスを限定5自治体・DMOに提供いたします。詳細は以下のリリースをご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000036173.html
【Tokyo Creative会社概要】
「日本人も知らない日本を世界の隅々まで」をビジョンに掲げ、海外向けのプロモーションサービスを展開しております。プロモーションを通じて、訪日インバウンドの集客、売上の向上支援を100プロジェクト以上実施してまいりました。これまでの実績を通じて成果を出すためには「徹底したユーザー視点(外国人視点)」が重要であると考え日々の業務に取り組んでおります。
Tokyo Creativeには海外プロモーションで成果を出せる3つの特徴があります。①外国人スタッフを多数抱えており、外国人視点のコミュニケーションができること。②100件を超える海外プロモーションを手掛けてきたノウハウ。③1,700万人を超える日本好きな外国人が集うTokyo Creativeコミュニティを持っていること。これらの特徴を活かして今後も企業/自治体・DMOのインバウンドプロモーションに貢献してまいります。
代表取締役:高橋 大介
所在地:東京都渋谷区桜丘町4-17 ポータルアパートメント&アートポイント 306
事業概要:訪日インバウンドプロモーション事業及びタレントマネジメント事業
会社概要: https://www.tokyocreative.jp/ja/
お問い合わせ先: info@tokyocreative.jp
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