『“サステナビリティ”視点が必須となる、これからのイベント』MICE・イベント関係者限定 特別プログラム“Sustainable Event Professional Forum”を初開催
サステナブル・ブランド国際会議2020横浜 内で株式会社セレスポと共同主催
MICE・イベント業界における“サステナビリティ”に関する機運を高めることを目指し、同プログラムにおいては、グローバルMICEの潮流のご紹介や、サステナブルなイベントとして “SB 2020 横浜” 開催に向けた取り組みの報告などを行います。
特設サイトURL:https://www.sustainablebrands.jp/event/sb2020/special-professional.html
持続可能な社会の実現へ向けてSDGsの達成への取り組みは、企業、団体、自治体や機関において、本格化しています。もはや、MICE・イベント業界も他人事ではありません。MICEの誘致、イベントの開催や業務請負に際し、サステナビリティやSDGsの組み込みが、必要条件となることが容易に想像できる時代になってきました。
“サステナビリティ”と“ブランディング”の融合を目指し、これからの企業活動について議論する「SB 2020 横浜」において、MICE・イベント関係者限定の特別プログラムを開催し、 “これからのイベント”について議論・共創を創出する場を目指します。
【Sustainable Event Professional Forum プログラム構成】
※記載のプログラムは、予告なく変更になる場合がございます
<基調講演>
タイトル:Brand Engagement - the Sustainable Way
登壇者:フィオナ ペラム 氏
Positive Impact Events CEO
2005年にイベント産業におけるサステナビリティ教育を行うNPO「Positive Impact」を設立。イベント産業のサステナビリティをサポートするための国際規格ISO20121の策定会では議長を務めた。2016年には、2万人を超える国際メンバーから成る世界最大のイベント産業協会 Meeting Professionals Internationalで国際議長を務めた。
<特別講演>
タイトル:イベント主催者としてのサステナビリティへの挑戦
登壇者:金子 忠彦 氏
世界トライアスロンシリーズ横浜大会組織委員会 事務局長
公益財団法人横浜市体育協会大規模スポーツイベント担当局長
<報告セッション>
タイトル:SB横浜 サステナビリティ報告
パネリスト:
写真左:犬塚 圭介 氏
株式会社セレスポ サステナブルイベント研究所 所長
写真右:白川 陽一
株式会社博展 プロダクトマネジメント部 部長
<パネルディスカッション>
タイトル:“サステナビリティ”視点が必要となる、これからのイベント
パネリスト:フィオナ ペラム 氏、金子 忠彦 氏
ファシリテーター:越川 延明 氏
株式会社セレスポ
コーポレート本部 人事総務部次長 兼コーポレートデザイン室長
<ネットワーキング・レセプション>
【開催概要】
日時 | 2020年2月19日(水) 15:30-20:00 |
会場 | パシフィコ横浜 会議センター 4F(SB 2020 横浜 会場内) |
主催 | 株式会社セレスポ / 株式会社博展 |
後援 | 公益社団法人 横浜観光コンベンション・ビューロー(申請中) |
同時開催 | サステナブル・ブランド国際会議2020 横浜 第2回未来まちづくりフォーラム 全国SDGs未来都市ブランド会議 |
参加費 | 17,500円(2月19日 SB横浜 1Day Passを含む) 25,000円 (2月19-20日 SB横浜 All Event Passを含む) ※MICE・イベント関係者・DMO認定法人の方限定の特別価格。 |
参加方法 | SB 2020横浜のオフィシャルサイト(SBYokohama.jp) 参加登録フォーム内でプロモーションコード【MICEX220】をご入力ください。 ※MICE・イベント関係者・DMO認定法人以外の方のお申し込みはできません。 その他の方のお申込みがあった場合は、お断りする場合がございます。 ※SB 2020横浜・第2回未来まちづくりフォーラムにもご参加登録 いただくことが可能です。 |
※MICEとは、企業等の会議(Meeting)、企業等の行う報奨・研修旅行(インセンティブ旅行)(Incentive Travel)、国際機関・団体、学会等が行う国際会議(Convention)、展示会・見本市、イベント(Exhibition/Event)の頭文字を使った造語で、これらのビジネスイベントの総称です。
◆サステナブル・ブランド国際会議とは
米国サステナブル・ライフ・メディア社(https://www.sustainablebrands.com/sustainablelifemedia)が展開する国際会議で、13カ国14都市で開催(2019年度予定)し、来場者数はグローバルで1.2万人を超える規模となっています。国内では株式会社博展が米SLM社と提携し、2017年3月に初めて開催し、2020年2月に第4回目の開催を控えています。
▼ 株式会社 博展 (https://www.hakuten.co.jp/)について
「Communication Design®」の提供を通じて、人と人が出会う”場”と、そこで生みだされる感動や経験の”体験”をより価値あるものにするために、企業のマーケティング活動に感動や経験という体験価値を提供するパートナーとして、「Experience Marketing」を事業領域とした、コンタクトポイントにおけるコミュニケーション開発及び統合型マーケティングソリューションの提供を行っております。
▼ 株式会社セレスポ (https://www.cerespo.co.jp/)について
経営理念「イベントを通じて笑顔のある明るい社会づくりに貢献する」の実現に向けて、セレモニー、スポーツイベント、フェスティバル、プロモーションイベント等の制作を行っております。企画、設営、演出・進行、運営にサステナビリティの考えを組み入れていくことで、お客さまの期待や課題に応え、イベントに関わる人々の感動と笑顔を創り続けてまいります。
▼本件に関するお問い合わせ先
株式会社 博展 経営企画部
村松 加奈江(むらまつ かなえ)
Tel:03-6278-0070
E‐Mail:ir@hakuten.co.jp
すべての画像