テレ東特番「未来スクリプト~世界を変える「物語」のチカラ」10/16(日)放送決定

「ナラティブ」をテーマにした経済番組に弊社が制作に協力し、代表の本田哲也も出演!

株式会社本田事務所

株式会社本田事務所(所在地:東京都港区)は、代表・本田哲也が制作に協力したテレビ東京の特別番組「未来スクリプト 世界を変える「物語」のチカラ」が10月16日(日)午後4時より放映されることをお知らせいたします。「ナラティブ」がテーマの当番組には、制作協力にあたった当社代表の本田哲也も出演もいたします。

  「©テレビ東京」
 

本番組は、「ナラティブ」をテーマにした経済企業番組です。番組では、国内外の「ナラティブ」の実践企業8社を取材して紹介し、MCに俳優の別所哲也さん、コメンテーターに元バトミントン選手日本代表の潮田玲子さん、タレントのIMALUさん、Z世代タレントの小浜桃奈さんを招き、スタジオで議論を展開してまいります。日本初でナラティブ視点のビジネス書を著した戦略PRの第一人者でもある本田哲也が、コメンテーターとして出演いたします。

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大、地球環境問題等によって先行の見えない時代となり、世界の企業が様々な策を講じて未来への活路を見出そうとしています。また、SNSの浸透やスマートフォンの普及に伴い、企業と社会の関わり方が見直されています。そんな中、企業コミュニケーションのキーワードとして世界的に注目されているのが「ナラティブ」という概念です。本田哲也著「ナラティブカンパニー: 企業を変革する「物語」の力」の中では、「ナラティブカンパニー」を「ナラティブ(=物語的な共創構造)を生み出し、その構造の中でマーケティングや広告・PR活動を行うことで、業績や企業価値の向上を果たしている企業」と定義しています。こうした考え方が今、世界的潮流となり、欧米の名だたる企業をはじめ、日本の企業もこのアプローチで経営を進めています。

番組では、様々なステークホルダーたちと共創する活動を行っている企業・人にフォーカスし、その実像を取材。スタジオではコメンテーターたちが意見を交換し、「ナラティブ」の秘密を紐解き、私たちが向かう未来の展望をお話します。番組全体を通じ、日本企業の挑戦を描きながら世界規模で動く社会活動の潮流を捉え、生活者と企業の共創する在り方を探ることにより、新たな企業経営の可能性と未来を見出していきます。

【番組概要】

■番組名   「未来スクリプト ~世界を変える「物語」のチカラ」
■放送日時   10月16日(日) 午後4時~5時15分
■放送局   テレビ東京系
■企画制作    株式会社ジンプク
■出演者     別所哲也、潮田玲子、IMALU、小浜桃奈、本田哲也
■取り上げられる企業の事例   
  パタゴニア、Microsoft、Amazon、Netflix、ロッテ、KDDI、コクヨ、パナソニック コネクト 他
■番組HP    https://www.tv-tokyo.co.jp/mirai-script/
■提供      ロッテ、KDDI、コクヨ、パナソニック コネクト

     「ナラティブカンパニー企業を変革する「物語」の力」(2021年5月刊行)
                                
本田 哲也(ほんだ てつや) 本田事務所代表/PRストラテジスト


「世界でもっとも影響力のあるPR プロフェッショナル 300 人」に 『PRWEEK』 誌によって選出されたPR専門家。1999年に世界最大規模のPR会社フライシュマン・ヒラードに入社。2006年にブルーカレントを設立し代表に就任。2009年に「戦略PR」(アスキー新書)を上梓。P&G、花王、ユニリーバ、サントリー、トヨタ、資生堂、ロッテ、味の素など国内外の企業との実績多数。2019年より株式会社本田事務所としての活動を開始。著書に「戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、「ナラティブカンパニー 企業を変革する「物語」の力」(東洋経済新報社)など多数。国連機関や外務省のアドバイザー、Jリーグのマーケティング委員などを歴任。海外での活動も多岐にわたり、世界最大の広告祭カンヌライオンズでは、公式スピーカーや審査員を務めている。公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会(PRSJ)理事。                            
 

 

株式会社本田事務所    
URL: http://hondaoffice.co.jp/
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業種
サービス業
本社所在地
東京都港区
電話番号
-
代表者名
本田哲也
上場
未上場
資本金
-
設立
2017年01月