UiPath社、Gartner®社の2024年プロセスマイニングプラットフォームのマジック・クアドラントでリーダーの1社に位置付けられる
UiPathのContinuous Discovery製品群は、AIを活用して企業の高速かつ大規模なプロセス最適化と自動化を実現
UiPathの最高製品責任者であるグラハム・シェルドン(Graham Sheldon)は次のように述べています。
「企業がAIや自動化を推進する過程で最大限の効率化を求めているなか、今回の評価で、当社のContinuous Discovery製品群の優れた能力を証明できたと自負しています。プロセスの実態やプロセス最適化および自動化の方法についての理解不足は、デジタルトランスフォーメーションが遅れる要因となります。UiPath Business Automation Platform内に統合されているUiPath Process Miningは、お客様が具体的なビジネス成果を得るためのプロセス最適化と自動化の機会を発見するための強力なパイプラインの維持を支援します。このソリューションは、UiPathの新しい大規模言語モデル(LLMs)であるCommPATHのような発見に関する機能の革新によってさらに強化され、行き交うメッセージから、複数の観点や文脈特有の言葉遣いを含む複雑なリクエストに至るまで、さまざまなコミュニケーションを処理できます。私たちは、データソース、システム、人々、コミュニケーションなどのあらゆる点で、お客様がAIを活用できるようにします」
Continuous Discovery製品群のソリューションにより、プロセスのパフォーマンスと投資利益率(ROI)を継続的に監視し、最適化することで最も効果が得られる場所を発見できます。こうしたツールでエンド・ツー・エンドのプロセスに対して自動化がもたらす影響を測定し、成果に結びつくアクションを最適な方法で実行することが可能になります。
UiPath CommPATHは、従来のデータアノテーション機能と比較して、2分の1から3分の1のトレーニング量で同じ精度を発揮します。重要なのは、UiPath AI Trust Layer(https://www.uipath.com/blog/product-and-updates/announcing-uipath-ai-trust-layer)により、UiPathは安全性と信頼性が高く、少ない労力で自社のビジネスデータをAIモデルで活用する方法を、お客様に提供するという点です。堅牢なセキュリティ、コンプライアンス、ガバナンスとともに、生成AI処理よりも優れたガードレールを設置して、エンタープライズ規模の管理を実現します。
UiPath Process Miningは、システムやアプリケーションから取得したデータを使ってプロセスの実態を明らかにし、組織がエンド・ツー・エンドの業務プロセスで自動化と改善の余地がある場所を絞り込めるようにします。SAP、Salesforce、ServiceNow、Oracleなどのシステムからのデータを、プロセスやKPIの現状を示す視覚的でインタラクティブなダッシュボードに変換し、ボトルネックや重複したプロセスを特定できます。これにより、お客様はAIを活用して根本原因、リスクの可能性、最も効果的なアクションなどを理解し、運転資金の最適化、サイクルタイムの短縮、スループットタイムの短縮など、求めているビジネス成果の達成に役立てることが可能です。
UiPath Process Miningは、業務プロセスの発生に基づき、状況に応じてオートメーションや人員にタスクを割り当てるのが特長です。クラウドでもオンプレミスでも、UiPath Process Miningによって、自動化とデジタルトランスフォーメーションの成功率が高まります。さらに、SAP、Oracle、Salesforce、ServiceNowなどのエンタープライズソフトウェアをはじめとする、一般的なシステムと接続できる30種類以上の構築済みコネクタの堅牢なセットが用意されているため、お客様はそれらに対応するプロセスモデルを作成して業務に関する洞察を得ることができます。UiPath Task MiningおよびUiPath Automation Hubとネイティブ統合されており、システム内のデータとデスクトップ上のデータをまとめて、同じ方法で改善の機会を特定できます。
また、UiPath Communications Mining(https://www.uipath.com/product/communications-mining)と連携して、エンタープライズ・リソース・プランニング(ERP)システム内のメール、チケット、インスタントメッセージ、メモなど、根本原因に関する貴重な洞察が得られる手つかずの膨大な情報源であり、会話形式の非構造化データから情報を抽出できます。たとえば、あるサポートチケットがケース管理システム内で解決に向けて進行している間、UiPath Process Miningはその進捗状況を正確に追跡します。UiPath Communications Miningは、サービス提供者とお客様とのやり取りから情報を取得することで、より深い洞察を提供し、企業の継続的な業務プロセス改善とお客様満足度向上に貢献します。
マジック・クアドラントでは、企業が組織のプロセス改善ニーズのために選択を行えるよう、エンタープライズ向けプロセスマイニングのベンダーが評価されました。「2024 Gartner® Magic Quadrant for Process Mining Platforms」レポートは、以下(英語)から無償でダウンロードできます。
https://www.uipath.com/resources/automation-analyst-reports/gartner-magic-quadrant-process-mining
UiPath Process Miningの詳細は以下をご覧ください。
https://www.uipath.com/product/process-mining
(※1)Gartner社「Magic Quadrant for Process Mining Platforms」Marc Kerremans氏、Nick Duffy氏、David Sugden氏共著、2024年4月29日
本資料は、米国で発表されたプレスリリースの抄訳版です。
https://www.uipath.com/newsroom/uipath-named-leader-in-gartner-magic-quadrant-process-mining
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Gartner社 「Magic Quadrant for Process Mining Platforms」Marc Kerremans氏、Nick Duffy氏、David Sugden氏共著、2024年4月29日
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UiPath社について
UiPath(NYSE:PATH)は、より多くの人々が、より創造的、協調的、戦略的に働けるよう、あらゆる知的業務をレベルアップさせることをミッションとしています。AIを搭載したUiPath Business Automation Platformは、最先端のロボティック・プロセス・オートメーション(RPA)ソリューションと、エンド・ツー・エンドのプロセスを理解、自動化、運用する機能群を組み合わせ、これまでにない迅速な価値創造を可能にします。刻々と変化する時代を生き抜くためにさらなる進化が必要な組織にとって、UiPathはThe Foundation of Innovation™(イノベーションの基盤)としての役割を果たします。詳細については、www.uipath.com/ja をご覧ください。
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