unnameとXINOBIXが業務提携し、BtoB特化のオウンドメディア構築支援サービスの提供を開始
~戦略立案・体制構築・制作まで一気通貫の支援体制の実現~
業務提携の背景
BtoBマーケティングにおけるコンテンツの重要性
BtoBマーケティングで事業を拡大していくに当たって、コンテンツを作りあげることは避けて通れない道となっています。その理由はBtoCとは違い、購買の意思決定が合理的で、検討期間が長いからです。BtoB商材は「なんか気に入った」という理由で購買されることは少なく、しっかり商品を理解し、自社にとって意味があり、競合と比較して優れていることを顧客に知ってもらう必要があります。その長い購買プロセスには、たくさんコンテンツがあればあるほど、コミュニケーションの機会も多くなり、理解も進みます。
BtoBマーケティングのコンテンツはリサイクルする
BtoBマーケティングの施策の中で優先順位が高く、汎用性の高い施策に「オウンドメディア」の運用があります。
・SEOで特定のキーワードの順位が上がれば、強い認知経路になる
・イベントレポートやノウハウ記事は商品の理解促進を後押しする
・事例記事があると、比較検討のテーブルに乗ったり上申しやすくなる
など、メリットが多くとても有効な施策となっています。
オウンドメディア自体が有効な上で、さらに記事を2次利用、3次利用することで、様々なプロモーションに活用ができ、コンテンツの作成コストを大幅に抑制することができます。
オウンドメディアの立ち上げ、運用はかなり困難
これまではオウンドメディアの重要性・有効性について説明してきましたが、そんなオウンドメディアの立ち上げや運用は決して容易ではなく、コストも人的リソースもかなりかかる上、成果が現れるまで時間がかかってしまうため、多くの企業が手を出せないか、道半ばで諦めてしまっている状況です。
そんな中、BtoBマーケティングにおけるオウンドメディア構築をご支援するために、専門的な知見と制作リソースを提供すべく、unname社とXINOBIX社で事業提携を行い今回のソリューション開発に踏み切ることになりました。
BtoB特化のオウンドメディア構築支援サービスについて
BtoBマーケティングの全体戦略の立案やディレクションに強みをもつunnameと、BtoB向けのオウンドメディア構築に強いXINOBIXがタッグを組んで、成果を出すところまでご支援致します。
本サービスの内容
①マーケティング戦略に基づいたオウンドメディア戦略の立案
-成果シミュレーションやKPI設計
-ペルソナ、カスタマージャーニーの作成
-キーワード戦略の立案、SEO対策
②コンテンツの量・質を担保する体制構築
-ライターのアサイン、ディレクション
-記事の校閲、入稿、リライト
③成約に繋がる導線設計・効果改善
-成果につながる階段設計
-刈り取りコンテンツの企画、作成
▼サービスのお問い合わせはこちら
https://share.hsforms.com/1vrn8k8zVQZaPRLGp2YcqoQegxay
アライアンス / 協業について
株式会社unnameではマーケティング支援会社の皆様と協業させていただきたいと考えております。下記のソリューションをお持ちの企業様はぜひご相談させてください。
①Web広告運用
②BtoBライティング
③MA・CRM
④デザイン
⑤コンテンツ・動画制作
⑥営業Ops・代理店構築
▼お問い合わせはこちら
unnameについて
私たちは課題からソリューションを提供するマーケティングパートナーです
「マーケティング」 ×「コンサルティング」の両軸を起点に、「ブランディング構築」を含めた持続可能な企業成長に向けたソリューションを提供いたします。事業戦略からマーケティング・営業プロセスまでの全領域を網羅し、「戦略から実行まで」を理念に事業成長に向けて伴走するスタイルが特徴です。短期目線だけでなく、中長期を見据ながら貴社が抱えるマーケティング領域の課題を整理し、企業の課題とフェーズと課題に合わせたマーケティング支援を大切にしています。
コーポレートサイト:https://unname.co.jp/
サービス提供会社のご紹介
■XINOBIX株式会社
代表取締役:長屋 智揮
所在地 :東京都千代田区神田多町2-1神田東山ビル7F
URL :https://xinobix.jp/
設立 :2016年8月
事業内容 :コンテンツマーケティング支援事業
■株式会社unname
代表取締役:宮脇 啓輔
所在地 :東京都渋谷区代々木1丁目30-14 天翔代々木ANNEXビル208
設立 :2019年4月
事業内容 :法人向けのマーケティング支援事業
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