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株式会社スタジオプレーリー
会社概要

ビジネスシーンでのコミュニケーションツールの多様化:20代の6割がデジタル名刺を利用・希望

7割が趣味・経歴・出身地などの情報で仕事が円滑に

株式会社スタジオプレーリー

デジタル名刺「プレーリーカード」を提供する株式会社スタジオプレーリー(本社:東京都渋谷区、共同代表:片山大地・坂木茜音)は、年代別800人の会社員を対象に「名刺とコミュニケーションに関する意識調査」を実施いたしました。


調査結果サマリー

  1. ビジネスシーンにおけるコミュニケーションツールは多様化し、20代ではメール以外のツールの利用が約4割

  2. 20代は、紙名刺のみでは自社や自分の魅力を伝えきれないと半数以上が回答

  3. そのうち7割が趣味・経歴・出身地などの情報により仕事が円滑になった経験がある

  4. 20代では6割がデジタル名刺の利用意向あり

  5. 利用したい理由は「デジタルでそのままデータ管理できて楽だから」「使い捨ての名刺よりも環境に優しいから」「紙名刺よりも、より多くの情報を伝えることができるから」

  6. 利用しない理由は世代別に異なり、20代では「紙名刺の交換が好き」「上司が反対しそうだから」「紙名刺に慣れているから」

解説

20代ではLINEやメッセンジャーなどメール以外のツールの利用が約4割あり、コミュニケーションのあり方が多様化しています。一方、紙名刺のみでは自分の魅力を伝えきれず、趣味や経歴など個人のいろいろな情報を伝えることが仕事の円滑さに繋がります。

デジタル名刺の利用意向は20代で約6割にのぼり、デジタルでのデータ管理のしやすさ、環境への優しさ、そしてより多くの情報を伝えられることをメリットにあげています。逆に、利用しない理由は20代では「紙名刺交換が好き」に次いで「上司の反対」が多く、これまでのビジネス習慣が利用のハードルになっていることが分かりました。

詳細結果

1.ビジネスシーンにおけるコミュニケーションツールは多様化し、20代ではメール以外のツールの利用が約4割

ビジネスシーンにおいて最もよく使うコミュニケーションツールを尋ねたところ、20代ではメール(64.0%)、LINE(10.5%)、Facebookメッセンジャー(8.0%)、XのDM(3.5%)、InstagramのDM(3.5%)と、メール以外のツールが約半数を占める結果となりました。世代が若くなるにつれ、コミュニケーションツールが多様化していることが分かります。

2. 20代は、紙名刺のみでは自社や自分の魅力を伝えきれないと半数以上が回答

紙名刺のみでは自社や自分の魅力を伝えきれないと感じるかを尋ねたところ、20代では「とても感じている」(20.5%)、「やや感じている」(33.0%)と半数以上が魅力を伝えきれていないと回答しました。

3. そのうち7割が趣味・経歴・出身地などの情報により仕事が円滑になった経験がある

紙名刺では魅力を伝えきれないと答えた人に対して、名刺情報だけではなく趣味・経歴・出身地などの情報を伝えることで仕事が円滑になった経験があるかを尋ねたところ、「よくある」(24.5%)、「たまにある」(47.1%)と、7割以上の人が多くの情報を伝えることでコミュニケーションが円滑になった経験があると答えました。

4. 20代では6割がデジタル名刺の利用意向あり

デジタル名刺の利用意向を尋ねたところ、20代では「すでにデジタル名刺を使っている」(16.0%)、「デジタル名刺をぜひ使ってみたい」(15.0%)、「デジタル名刺を少し使ってみたい」(31.0%)と、6割以上が利用意向がある結果となりました。世代が若くなるにつれ、利用意向が高まっていることが分かります。

5. 利用したい理由は「デジタルでそのままデータ管理できて楽だから」「使い捨ての名刺よりも環境に優しいから」「紙名刺よりも、より多くの情報を伝えることができるから」

デジタル名刺の利用意向がある人に理由を尋ねたところ、「デジタルでそのままデータ管理できて楽だから」(60.7%)、「使い捨ての名刺よりも環境に優しいから」(43.8%)、「紙名刺よりも、より多くの情報を伝えることができるから」(26.9%)と、管理の楽さと環境への優しさ、そしてより多くの情報を伝えられることだと捉えられています。

6. 利用しない理由は世代別に異なり、20代では「紙名刺の交換が好き」「上司が反対しそうだから」「紙名刺に慣れているから」

デジタル名刺の利用意向がない人に理由を尋ねたところ、20代では「紙名刺で交換するのが好きだから」(26.3%)、「上司が反対しそうだから」(21.1%)となり、30代以降では「紙名刺に慣れているから」(39.8%)が最も多い結果となりました。世代間でのビジネス習慣の違いがあることで、利用のハードルがあることが分かりました。


デジタル名刺で最も認知度が高いのは「プレーリーカード」

デジタル名刺を知っている人に対して、知っているサービスを尋ねたところ、「プレーリーカード」(16.4%)と、プレーリーカードの認知度が最も高いことがわかりました。


プレーリーカードとは

プレーリーカードは両面オリジナルデザインで作成可能なデジタル名刺です。

ICチップが埋め込まれており、相手のスマートフォンにかざすだけで使用できます。連絡先やSNS、WEBサイト、趣味などを掲載する自己紹介ページを設定することができ、より早く、より深いコミュニケーションが可能になった新たなツールです。

◆ 専用アプリ・カメラは不要。相手のスマホにかざすだけ

◆ あらゆるSNSに対応・名刺管理ツールとの連携可能・どんなURLでも掲載できる

◆ 両面オリジナルデザインのカードを高品質でお届け

◆ 一度購入すればずっと使い続けられる、地球にやさしいエコな名刺

交通系ICカードやタッチ決済のようにかざすだけで設定したプロフィールページが表示される

基本情報に加えて、SNS・名刺管理アプリ・自社サイト・営業資料や動画までどんなURLも掲載可能

▶️ 公式ホームページ https://prairie.cards/

▶️ 2分でわかる!プレーリーカード紹介動画

▶️ 法人向けデジタル名刺 https://prairie.cards/pages/for-biz

共同代表:坂木茜音のコメント

ビジネスシーンにおけるコミュニケーションツールの多様化、そして個人事業や副業など働きかた選択肢の広がりにより、従来の出会いの有りようが変わりつつあります。

今回実施した調査では、若い世代ほど”紙名刺のみでは自社や自分の魅力を伝えきれない”、さらに”趣味や経歴など肩書き以上の情報をお伝えすることが仕事にもつながっている実感がある”と回答しています。

まだまだ世代間で利用意向やハードルには差がありますが、これからより多くのユーザーさま、企業さまが積極的にデジタル名刺「プレーリーカード」を選択してくれる事で「出会いを豊かにする」というより良い文化のアップデートができると信じています。


株式会社スタジオプレーリー会社概要

「新しい出会いの文化を創造し、コミュニケーションを豊かにする」をミッションに、スマホをかざすだけのデジタル名刺「プレーリーカード」の運営をしております。プレーリーカードは両面オリジナルデザインで作成可能なICカードです。相手のスマートフォンにかざすだけでより早く、より深く自己紹介や情報交換ができる新たなコミュニケーションツールです。紙名刺の課題解決だけでなく、コミュニケーションを豊かにする新たな価値想像に取り組んでいます。

  • 社名:株式会社スタジオプレーリー

  • 本社所在地:東京都渋谷区広尾1-11-2

  • 共同代表:片山大地・坂木茜音

  • 事業内容: テクノロジー製品の企画・開発・販売

  • 設立: 2020年7月

  • URL:https://prairie.cards/

<本件に関するお問い合わせ窓口>

プレーリーカード広報事務局

お問い合わせ:https://share.hsforms.com/1P7TnrxK6S4GMLqbBvCr3QQnwbzi

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会社概要

株式会社スタジオプレーリー

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URL
-
業種
情報通信
本社所在地
渋谷区広尾
電話番号
-
代表者名
片山大地
上場
未上場
資本金
-
設立
2020年07月
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