Bastille Parfums、Avery Dennisonのデジタルソリューションを活用してトレーサビリティを強化
RFIDテクノロジーとコネクテッドプロダクトクラウドのatma.ioが製品の透明性向上に寄与
Avery DennisonのRFIDテクノロジーにより、Bastilleはサプライチェーン全体にわたってRFIDタグを取り付けた製品を追跡します。その結果、在庫管理を改善し、偽造品を軽減することが可能になりました。また原材料の調達から消費者の購入に至るまでのサプライチェーンにおける非効率性の特定や、より良い顧客サービスの実現、業務の最適化を実現します。
RFIDテクノロジーに加え、コネクテッドプロダクトクラウドのatma.ioを活用することは、すべての製品に固有のデジタルID、すなわち「デジタルツイン」が割り当てられることを意味します。これらのソリューションを組み合わせることで、Bastilleは原材料の供給元から消費者に至るまで、サプライチェーン上の全ての段階で、全ての製品を追跡することができます。同時にリアルタイムの注文管理を通して、工場出荷精度の向上を実現します。また消費者とのインタラクション分析により、フレグランスコレクションに関する顧客エンゲージメントについての深いインサイトを得ることができます。
成分開示に対する消費者の要望に応えた今回の取り組みでは、Bastilleでベストセラーとなった「Pleine Lune」と新作の「Paradis Nuit」を含む2種類のフレグランスに、RFIDタグとシリアル化されたQRコードが付与されます。これにより、スマートフォンやタブレットといったスマートデバイスでQRコードをスキャンするだけで、原料の原産地、瓶詰めをした日、香りの価値や組成、サステナビリティの詳細などの情報にアクセス可能なデジタル体験を実現しました。
対象の製品はRFIDとQRコードで共通する固有のデジタルIDを付与されるため、消費者が得られる体験も製品ごとにユニークなものとなります。同時にBastilleは顧客とのインタラクションやエンゲージメントに関するインサイトを得ることができ、顧客理解やトレンドの把握に役立てることができます。この新しいコミュニケーションチャネルにより、Bastilleは顧客とのより強い結びつきを築き、充実したCRM体験の実現を通して、顧客のロイヤルティを強化することができます。
今回の取り組みは、Avery Dennisonの統合されたテクノロジーソリューションと、ブランドにおけるモノのデジタル化支援とカスタマーエクスペリエンスに強みを持つグローバルデザインスタジオのSharpEnd( https://www.sharpend.com/ ) によって実現されました。また製造パートナーであるSOCOS SERVICES( https://www.socos-services.com/en/ ) も参画しています。
BastilleのCEOであるSophie Maisantは、次のように述べています。「最高レベルの透明性を実現することは私たちのDNAです。またそれはお客様との長年の信頼関係にとっても不可欠なものです。私たちはこの新しい取り組みを通して、すでに開示されている原材料に関する情報に加え、調達元、産地、製造日を含む原材料情報を知りたいというお客様の要望が私たちに届いている事をお伝えします」
Avery Dennison SmartracでSenior Director Market Development EMEA & NEMを務めるUwe Hennigは、次のように述べています。「変化し続ける昨今の小売業界において、化粧品・フレグランスブランドが競争力を維持するためには、サプライチェーン全体と通した透明性の確保と、ユニークな顧客体験を通じて差別化を図る必要があります。私たちは、Bastille社とのパートナーシップを通じて、化粧品とフレグランス業界に特化したユニークかつエンドツーエンドのソリューションを構築できたことを誇りに思います」
Avery Dennisonが化粧品業界でどのようにデジタルソリューションを推進しているかについては、ここ( https://rfid.averydennison.jp/jp/home/industry-segments/retail/beauty-and-personal-care.html )をクリックしてください。
Avery Dennisonについて
Avery Dennison Corporation (NYSE: AVY) は、マテリアルサイエンスとデジタルIDソリューションのグローバル企業です。感圧粘着ラベル材料やRFIDインレイ/タグなど、企業のブランディングや情報提供のためのラベリングソリューションを提供しています。同社は、様々なラベリングと機能性素材を設計・製造することで、パッケージのブランディングを改良し、フィジカルとデジタルをつなぐ情報を伝達・表示し、また顧客の製品性能の向上に取り組んでいます。当社の製品とサービスは、日用品、アパレル、eコマース、物流、食品・食料品、医薬品、自動車など、世界中のさまざまな業界で使用されています。これまでに50カ国以上に進出し、従業員は36,000名以上です。 2022年には売上90億ドルを達成しました。Avery Dennison:https://rfid.averydennison.jp/
Bastilleについて
Bastilleは、フレグランス業界にまつわる夢と感動を見失うことなく、より自然で、よりサステナブルで、より倫理的で、より透明でありながら、現代的な方法でオートパフューマリーの伝統の一部となり、境界線を押し広げ、正当な懸念を強調したいという願いを体現しています。100%フランス産のフレグランスは、新たな基準を設定し、新たなコミットメントを行っています。フレグランスのための解放的な枠組みを提供し、香りの創造を完全に自由にし、トレーサビリティ、品質、透明性という3つの基本的な基準に基づいて、特別なフレグランスを選び、原料を選択します。どのフレグランスも、95%が自然由来の香調でできており、議論に繋がる可能性のある原料は一切使用せず、その全成分を開示しています。Bastilleは、この創造的なエネルギーで、明日のフレグランスの組成を作ります。サステナビリティと欲望、伝統と未来、合成香料と天然香料、女性らしさと男性らしさ、力強さと繊細さ、経験と記憶のバランスをとる香水。Bastilleの香水はどれも、自由で本物でありたいという願いが込められています。詳しくは https://bastilleparfums.com/ へアクセスして下さい。
すべての画像