35.8%が「推し活」の経験があると回答 | 「推し活」に関する意識調査(2024年2月)
法人SaaSの比較メディアUtilly(運営会社:株式会社GO TO MARKET、所在地:東京都渋谷区)では、2024年2月に「推し活」に関する意識調査を実施しました。
■調査の背景
「推し活」とは、自分のいち推しの人物やキャラクターなどのための能動的な活動全般を指す言葉として知られています。本調査では全国20歳以上60歳未満の男女を対象に「推し活」の認知や経験についてアンケートを行いました。
■調査概要
本アンケート調査の概要は以下の通り。
-
調査実施日:2024年2月2日
-
調査人数:352人
-
居住地:全国
-
性別:男女
-
年齢:20歳以上60歳未満
-
調査方法:インターネットリサーチ
-
調査メディア:Utilly(ユーティリー)[URL] https://utilly.jp/
■調査結果サマリ
調査結果のサマリは以下の通り。
-
調査対象のうち、88%が「推し活」という言葉を聞いたことがあると回答した。
-
現在「推し活」をしていると回答したのは23.5%だった。
-
「推し活」の対象として最も多かったのは実在の人物だった。
-
「推し活」に費やす平均月額金額は1万円未満が最も多く、59.4%だった。
■調査の詳細
調査の詳細は以下のURLを参照ください。
https://utilly.jp/article/research-20240215/
Q. 「推し活」という言葉を聞いたことがありますか?最も当てはまるものを1つ選択してください。
調査対象のうち88%が「推し活」という言葉を聞いたことがあると回答。また、48.6%はその言葉の意味を説明できると回答した。
Q. 「推し活」について、ご自身の状況に最も当てはまるものを1つ選択してください。
「推し活」の経験について、35.8%が現在または過去に経験があると回答。一方、48.4%は未経験かつ今後も「推し活」をしたいとは考えていないと回答した。
Q. あなたが「推し活」をしている対象は何ですか?最も当てはまるものを1つ選択してください。
「推し活」の対象について、実在の人物と回答した割合が最も多く全体の73.9%を占める結果となった。
Q. 「推し活」に使う平均月額として最も近いものを1つ選択してください。
「推し活」の平均月額について、3千円以上1万円未満が26.1%で最も多い割合を占めた。全体として1万円未満と回答した割合が半数以上の59.4%だった。月額10万円以上と回答した方は全体の6.3%であった。
Q. あなたは「推し活」としてどんな活動をしていますか?最も当てはまるものを1つ選択してください。
「推し活」の具体的な活動内容については多岐に渡る結果となったが、最も多かったのは『「推し」の作品や動画などを視聴する』で、次いで『「推し」の情報を積極的に収集する』だった。
■調査の詳細
調査の詳細は以下のURLを参照ください。
https://utilly.jp/article/research-20240215/
■Utillyについて
Utilly( https://utilly.jp/ )は、法人SaaSの比較メディアです。法人SaaSのレビューコンテンツやホワイトペーパーの掲載ポータルなどの機能を提供しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像