家庭用「冷し中華スープ」のパイオニア・あみ印食品から新商品、「冷し中華ふりかけ」を3月3日に新発売!
あみ印食品工業株式会社(本社:東京都北区、代表取締役社長:須田良雄、以下「当社」)は新商品「冷し中華ふりかけ」の発売をお知らせします。

■商品特徴
新商品「冷し中華ふりかけ」は、’いりごま、あおさ、紅生姜’を原材料とする、冷し中華用ふりかけです。シンプルかつベーシックな味で、ふりかけると広がるごまの香ばしさ、あおさの磯の香りが特徴です。‛あおさ’は、国内(愛知県・静岡県)産使用。内容量は小袋6袋入。
今回の新商品は、あみ印ロングセラー「冷し中華スープ」(1959年発売)180ml (2倍希釈)との相性を見据え、約6人分(1人前50ml使用)のスープに対し、本品は6袋入を設計しました。
■新発売に先駆けて「冷し中華スープ」(360ml)のボトルネックにつけて、5万本分をサンプル配布
3月3日の新発売に先駆け、「冷し中華スープ」(360ml)瓶のボトルネックに本品1袋(0.8g)をぶらさげ、お試しサンプルとして2月後半より販売を開始しました。
「冷し中華スープ」のシェアが多い東北地方では、夏場の冷し中華はもちろんオールシーズン、炒めものや和え物など何にでも使える’調味料がわり’、というお客さまが多数派で、大容量の360ml瓶が売れ筋です。
こうした背景から「冷し中華スープ」の多様な食べ方やシーズンフリーのニーズにお応えすべく、「冷し中華ふりかけ」を新たに提案品として新発売。本体ボトルネック部分にお試しサンプルとして、2月後半より限定5万食分つけて販売開始(なくなり次第終了)。
■「かやく」としても、「ふりかけ」としても…
’いりごま、あおさ、紅生姜´だけのシンプルな構成は、冷し中華の具材の味を邪魔せず、かやくとして重宝します。一方、冷蔵庫に具材のストックがない、具材を切るのが面倒、という方にも、本品はふりかけとして、ちょっとあれば便利なタイパ、コスパの強い味方です。冷し中華はもちろん、焼そば、お好み焼、冷奴など、さまざまなお料理にふりかけて使える、小袋1袋使い切りの商品です。
■創業73年、昭和のパイオニア商品を生み出した開発力は、令和の今も脈々と続く
あみ印食品工業(株)は今年、創業73年目を迎えた今も、昭和から続くパイオニア商品「炒飯の素」や「冷し中華スープ」などのロングセラー商品を大切に作り続けています。そうした中、時代のニーズ
や嗜好に応えるべく、市場規模が拡大の一途をたどる「ふりかけ」を、新たに冷し中華用として発売しました。家庭用冷し中華スープのパイオニア企業から、冷し中華スープ関連商品の新鋭として新発売。今もこれからも、皆様の食卓に「楽しさ」と「便利さ」をお届けして参ります。


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