キュリネスの中華圏・観光客向けの新サービス「セルフ配車サービス」が、WHG新宿(新宿ワシントンホテル/ホテルグレイスリー新宿)で7月よりスタート!
新宿ワシントンホテル/ホテルグレイスリー新宿が、海外観光客がハイヤーを自分で予約できる「セルフ配車サービス」を開始。中華圏に高親和性のWeChatベースに予約から決済を実現。フロント業務効率化にも貢献
富裕層観光客の増加と共に“自由で快適”なハイヤー利用のニーズが急増
近年のインバウンド市場は、団体客よりも個人、とりわけ中華圏からの富裕層観光客が増加しています。観光の目的も多様化・複雑化しており、行動範囲も一昔前とは比較にならない程拡がっています。現在は、それぞれの嗜好に合わせた“自由で快適な”移動手段が求められており、「セルフ配車サービス」は、そんな“自分だけの安全・安心な観光体験”をしたい外国⼈観光客のニーズに応える画期的なサービスです。
キュリネス「セルフ配車サービス」が提供する価値
1. 中華圏観光客が⾃分で予約できる安⼼・便利なパーソナライズ型のハイヤー予約サービス
外国⼈観光客にとって、異国の⽇本でハイヤーを⼿配し、⽬的地や⽀払⽅法を正確に伝えることは簡単ではありません。また、知らずに悪質な“白タク”の利用に至る経緯が大きな社会問題となっています。「セルフ配車サービス」は、中華圏観光客のほとんどが日常的に利用しているWeChatの利便性である、QRコードをスキャンし、画像の案内に沿った情報の入力のみでハイヤーの予約、決済までが可能です。また、条件が合えば中国語を話せるドライバーのリクエストや、お問い合わせの際はWeChatにてオペレーターが中国語で案内することで、お客様に安心してご利用いただけるサービスとなっています。インバウンドの主力である中華圏観光客にとっては、まさにフレンドリーな操作環境と、安心で便利な決済を兼ね備えたサービスといえます。
2. 「セルフ配車サービス」で藤田観光様の接客効率化に貢献
近年、宿泊施設における、外国⼈観光客からの配⾞予約代⾏依頼の需要は増加傾向にあり、十分なサービスに至らず、宿泊客を待たせることが課題でした。観光客がハイヤーを自分で手配できれば、配車予約に伴う待ち時間が解消し、接客業務の効率化に大きく貢献できます。また、観光客にとってもスマホで自由に配車予約できることから、ストレスが緩和し満足度の向上に繋がります。
※WeChat…全世界での利⽤者数12億⼈以上の中国発のコミュニケーションアプリ
株式会社キュリネスについて
“訪日旅行者の幸せな体験づくりと観光業界の皆様のビジネスの発展に”
会社名:株式会社キュリネス
所在地:東京都港区虎ノ門 1丁目 17番 1号虎ノ門ヒルズビジネスタワー5階
代表取締役:花 東江(カ トウコウ)
事業内容
• 訪日観光客向けスマートコンシェルジェサービスの開発・販売
• マーケティング・販促支援ソフトウェアの開発
• 観光・地方創生業界向けのコンサルティング・業務支援
ホームページ:https://www.qriness.co.jp
公式note:https://note.com/qriness
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