「AI Agent Day 2025 Summer」第一弾、登壇者6名を公開・参加受付開始|7/9(水)~11(金)開催
社内を動かす「答え」が見つかる3日間|事例・組織・未来の3つのテーマで多数のトークセッションを開催|清水建設・クレディセゾン・NVIDIAなど注目スピーカー6名が登壇
生成AI技術を活用したAIエージェントの社会実装を推進し、顧客体験(CX)の変革を目指す一般社団法人AICX(AI Customer Experience)協会(東京都、代表理事:小栗 伸、小澤 健祐、以下、AICX協会)は、2025年7月9日(水)〜11日(金)に開催するAIエージェント活用の最前線を共有するカンファレンス 「AI Agent Day 2025 Summer」の参加登録受付を本⽇より開始しました。あわせて第⼀弾登壇者として注目スピーカー6名を発表しています。
2月の前回開催時は、業界を権威する31名の登壇者によるセッションが行われ、約3,500名が参加。後日アンケートでは、参加者満⾜度が90%を越えました。
今回は“事例・組織・未来”の3テーマで議論を深め、社内を動かす「答え」がみつかる3日間をお届けします。

■AI Agent Day 2025 Summer
AI Agent Dayは、AIエージェントの社会実装と活用促進を目的に開催されるカンファレンスイベントです。「分断を超え、体験を変える」という共通テーマのもと、顧客体験(CX)から従業員体験(EX)まで、AIエージェントが生活や仕事のあり方にどのような変化をもたらすかを多角的に議論しています。
「AI Agent Day 2025 Summer」では、「AIエージェントの事例・組織・未来|社内を動かす『答え』がみつかる3日間」をテーマに、AI導入を次のステージへ進めるための視点を〈事例〉〈組織〉〈未来〉の3つの切り口から体系的に提供します。経営層に示せる数値、現場がすぐに使える運用知見、未来を見据えた技術と制度のロードマップなど参加者は、自社の意思決定や実装に直結する情報をそのまま持ち帰れる実践的な3日間を体験できます。
■第一弾登壇者:注目スピーカー6名
今回掲げる3大テーマ〈事例・組織・未来〉をよりイメージしていただくため、注目スピーカー6名を第一弾ラインナップとして公開します。
〈事例〉
清水建設株式会社
NOVAREイノベーションセンター AI共創グループ グループコンダクター 古川 慧
株式会社クレディセゾン
取締役 専務執行役員 CDO 兼 CTO 小野 和俊
〈組織〉
株式会社圓窓
代表取締役 澤 円
株式会社グロービス
マネジング・ディレクター グロービス経営大学院 教員 鳥潟 幸志
〈未来〉
エヌビディア合同会社
エンタープライズ事業本部 事業本部長 井﨑 武士
日本大学
文理学部 情報科学科 准教授/次世代社会研究センター(RINGS)センター長 大澤 正彦
※敬称略※最終的な登壇日時・セッションについては、今後公開する正式プログラムでご案内いたします。
参加登録受付開始
本⽇より公式サイトで事前登録を受付中です。
参加登録受付開始
本⽇より公式サイトで事前登録を受付中です。
■開催概要
イベント : AI Agent Day 2025 Summer
AIエージェントの事例・組織・未来|社内を動かす「答え」が見つかる3日間
開催日時 : 2025年7月9日(水)~11日(金) 各日 10:00~17:00
開催形式 : 完全オンライン開催(YouTube配信)
参加費 : 無料(事前登録制)
対象 : AIエージェント導入を検討している企業・官公庁の関係者、技術者、メディア関係者
主催 : 一般社団法人AICX協会
運営 : 株式会社ビジョナリーエンジン
■オフラインイベントのご案内
「AI Agent Day 2025 Summer」の2日目、3日目の夜、オフラインイベント(交流会)を開催予定です。AIエージェントに関するあらゆるステークホルダー(登壇者、AICX協会会員企業、カンファレンス参加者)が集い、交流します。
「AI Agent Day 2025 Summer」参加申込みフォームにて、参加希望の有無をご回答ください。
※応募多数の際は、抽選となります。
■スポンサー募集中
「AI Agent Day 2025 Summer」は、協賛パートナーを引き続き募集しています。
イベントの趣旨に賛同いただき、ご協賛いただける企業の方、下記お問合せメールよりご連絡ください。応募締切は2025年6月18日(水)を予定しています。
資料請求・問い合わせ : info@aicx.jp
■主催者情報:一般社団法人AICX協会

一般社団法人AICX協会(AI Customer Experience Consortium)は、AIエージェントの社会実装と顧客体験(CX)の変革を推進する業界団体です。AIエージェントを活用した顧客接点全般の変革を目指し、生成AI技術の実践的応用を促進する教育・研修活動、顧客データ統合プラットフォームの普及、業界標準の策定、企業間連携の推進、カンファレンスやセミナーの開催を行ってまいります。これらの活動により、分断されがちな組織の壁を超え、一貫性のある顧客体験の実現を目指します。
-
生成AI技術の実践的な応用を促進する教育・研修プログラムの提供
-
顧客データ統合プラットフォームの構築
-
普及支援、業界標準の策定を通じた健全な市場形成
-
企業間連携の推進やカンファレンス・セミナーの開催
これらの取り組みを通じて、組織や業界の垣根を超えた統合的なアプローチを実現します。さらに、顧客一人ひとりに価値ある、一貫性のある体験を提供できる社会の実現を目指してまいります。
名称 : 一般社団法人AICX協会
設立 : 2025年1月
住所 : 〒160-0023 東京都新宿区西新宿三丁目3番13号 西新宿水間ビル6階
URL : https://aicx.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
